先日会社の健康診断がありました。その時の血液検査結果がとても心配なんです・・・。
私は38歳女性、身長163cm、体重68.5kgです。現在ダイエット中で、腹八分目を心がけ毎日30分ジョギングをしてます。この2ヶ月で何とか5kg程やせました。
少々肥満とは言え、昔からとても体力があり病気知らずの私。当然、健康診断では肥満を指摘されはしてもそれ以外は「全項目異常なし」だろうと信じていました。
が、γ-GTPが104 U/lもあったのです(女性の正常値は8~32)。GTP、GOTはそれぞれ24 U/l、21 U/lと正常でした。
私はお酒を滅多に飲みません。最後にアルコールを摂取したのは、今回の検査から遡ること2ヶ月半も前のことです。
(質問1)肥満を解消するため、運動と栄養に気をつけ、規則正しい生活をし、飲酒しない私のγ-GTPが異常数値だなんて、一体どういう原因が考えられるのでしょうか?
(質問2)中国製ダイエット薬「せん之素」で肝機能に異常をきたし死亡した人がいる、という報道が今されていますが、私も2年近く前に服用しました。2~3週間だったか或いは1ヶ月位だったか、よく覚えていないのですが。体調不良などの自覚症状は何もなかったのですが、やはりやせ薬なんて不気味に思い、手持ちの1セットを飲んでやめました。ずいぶん前の服用経験ですが、これがγ-GTPの異常値に関係している可能性はあるのでしょうか? 

2点も質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

アルコールを摂取しない方の肝機能障害は少し注意が必要です。



肝機能障害を指摘された場合には、まずB型とC型肝炎ウイルスのチェックが必要です。これらのウイルスが存在すれば全く話は変わってしまいます。

次にこれらのウイルスが無い場合には、胆石症やコランジオーマの様な胆道系疾患をまず否定した後には、原発性胆汁性肝硬変と自己免疫性肝炎の2つの疾患の初期である事を否定する必要があります。

これらの疾患も否定されたならば、nonalcoholic steatohepatitis (非アルコール性で脂肪が蓄積している肝炎)と言われている疾患があります。この疾患は単なる脂肪肝よりは肝硬変への進展率が高く、やや要注意です。

これらの疾患の診断には、体重減少と伴に肝機能がどのように推移をするかを見る事や、血液、超音波検査、CT、等を行ないます。場合によっては肝生検での確定診断が必要な事もあります。

食事と運動に関しても自己判断をしないで、まず肝臓の専門医を受診される事をお薦めいたします。

2年前のダイエット薬「せん之素」に何が入っているかわかりませんが、継続して摂取していませんのでまず関係がないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

病気の可能性について分かりやすくご説明くださいまして、有難うございました。
「肥満が原因なので、痩せれば治る」と決めつけてはいけないですね。色々な病気の可能性が否定できない状態であることを忘れ、楽観的になりつつありました。ご指摘有難うございました。
減量は今後も続けますが、アドバイス頂いたとおり、一度病院にかかってみることにします。
また、「せん之素」服用についてのコメントを有難うございました。昨日~一昨日あたり、この中国製ダイエット薬を飲んで死亡したり、重い肝臓疾患に陥ったりした人のニュースが盛んに報道され、とても恐ろしくなっておりました。救われました。

お礼日時:2002/07/13 21:22

γGTP高値の原因として、胆のうに異常がある可能性がありますが、以前から大きく変化がなければ体質と考えて良いでしょう。

市販薬やサプリメントなどで肝臓に障害が出るものもありますので、むやみに飲まないことをお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

相談者の場合は、腹8分目では不十分ですね。

それと、走るのは有酸素運動じゃないので、お腹がすくだけで脂肪は減りません。歩くことです。一番いいのは水中歩きですね。それと食事を替えてみてください。当分の間、ライス禁止、魚と肉をやめて大豆、特に納豆をご飯代わりに食べること。つまり、ご飯粒の代わりに納豆粒食べることです。ミネラルとビタミンは、錠剤で補給してください。果物だとからなず糖分を取ってしまいます。ブロコリー、にんじん、グリーンピースを煮てミックスした冷凍食品がありますので、これもあわせて食べること。それと、食事5分前に、ノンカロリーコーラを200ml全部飲んでから、食事すること。もちろん、食事以外に物を食べてはいけません。身の回りに、お菓子とか散らばっていませんか?かたずけましょう。あとは、ニコチン入りのガムを噛むと食欲を抑え、余分なカロリーが脂肪細胞に蓄積するのを防げます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再びご回答くださいまして有難うございます。
私の減量の仕方はまだまだ生ぬるかったんですね(^_^;) 詳しい食事指導を下さいましてありがとうございました! お茶碗3分の1ほどのご飯に納豆をかけて食べていたのですが、ご指導の通り、ご飯ぬきで納豆オンリーにします。ノンカロリーコーラとかニコチン入りのガムについては、ダイエットと結びつけて考えたことがなかったので「目からウロコ」でした。
子どもがいるのでお菓子はどうしても常備してしまうのですが、子どもと一緒につまんでしまわないよう、一生懸命頑張ってます。10年ほどで20kgも太ったということは、既に自分の一生分のお菓子を食べつくしたようなものですものね・・。「私の人生におけるおやつは前倒しして全て食べ尽くした」と考え、意思を強く持っております。
走るのがあまり効果的ではないというのはショックです・・・。 もともとスポーツをしていたので走るのが好きですし、歩くよりしんどい分、効果も大きいはず・・・と信じてましたので・・・。
ご指導頂いた内容に基づき、減量方法を見直します。
ご多忙なところ、2度もご回答くださいまして本当に有難うございました。

お礼日時:2002/07/13 20:45

肝臓はお酒だけで悪くなるわけではないです。


2ヶ月前の健康診断のようですので、
ご心配なら、もう一度病院へ行って血液検査しましょう。
「健康診断でこのような数値がでました。」と言ってその表をみせれば、
簡単に、検査してくれるはずです。
でも、減量や運動なさっているようなので、数値は下がっているかもです。

私も脂肪肝といわれ(あなたより数値は高かったです。)減量、運動したら、数値は下がりましたよ。

参考URL:http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/al …

この回答への補足

おかげさまで、「γ-GTPが高かったのはどうやら肥満(^_^;)が原因の脂肪肝らしい」「減量することによって正常値に戻れる」ということは分かったのですが、(質問2)で書きましたダイエット薬「せん之素」について、何らかのご回答があれば・・・と思います。やせ薬なんて私のポリシーに反し、いつも見向きもしなかったのですが、何故かあの時だけは服用してしまい、大変後悔しています。2年ほど前に短期間服用しただけですが、「その時に薬のせいで内科的に悪影響を受け、それが現在も続いているという可能性」について、どなたかお教えいただけませんでしょうか・・・?

補足日時:2002/07/13 08:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご紹介いただいたページをしっかり読みました。脂肪肝を放置すると大変なことになるのですね。でも、「原因を取り除けば脂肪肝は簡単になおる」と書いてあり、ほっとしました。
健康診断を受けたのは3週間ほど前です。減量は、2ヶ月ほど前から始めました。ずいぶん前から肥満状態だったのですが、それまでは忙しさにかまけていたのと、夏の方が汗をかきやすくダイエット効果が得られやすいだろうと思ったのとで、5月から頑張り始めた次第です。
このまま頑張って減量し、標準体重になったところで、もう一度血液検査を受けてみます。
ご回答ありがとうございました。ほっとしました(^。^)

お礼日時:2002/07/13 08:06

脂肪肝が原因じゃないでしょうか?まだ、太りすぎですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、まだまだ太り過ぎです・・・(^_^;)
腹八分目とジョギング、今後も頑張ります・・・。
MCMCさんは「専門家」でいらっしゃるということはお医者さまなのですね。ご診察いただいたようなものですね。有難うございました。
「脂肪肝」は、痩せれば自然と解消されるのですよね。「治癒困難な病気を指摘するような回答ばかり来てしまったらどうしよう・・・」ととても怖かったのですが、そういうことはなさそうで、気分が救われました!

お礼日時:2002/07/13 01:56

こんばんは



僕も飲酒せず、適度に運動しているつもりでしたが、健康診断でγ-GTPが異常になった事があります。
病院で検査したところ、脂肪肝だと言われました。
それでダイエットして78キロくらいあった体重を68キロまで落としたところγ-GTPの値は正常になりました。(身長178センチ)
(質問1)についてですけど身長163センチで68キロではまだ肥満状態だと思うのですが・・・。もう少しダイエットを続けて標準体重になればγ-GTPも正常になるのではないでしょうか?
(質問2)については分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いご回答をありがとうございました!
はい、まだまだ肥満状態デス・・・(^_^;) もともとは52~53kgだったんですが、妊娠やら過度のストレスやらで10年余りで20kgも増えちゃいました・・・。これでも、太る前は「夏目雅子に似てる!」なんてよく言われてたんデス・・・。今年中にスッキリ痩せようと今、頑張ってます(^_^)v

同様の症状を経験された方から、ダイエットによって正常に戻ったと聞かせて頂き、ほっとしました。いろいろな病名が頭に浮かび、恐ろしくなっていたんですが、私も標準体重になれば、異常値がおさまっているかもしれませんね。
nobor3さん、有難うございました! 救われた気分です!

お礼日時:2002/07/13 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QクレアチニンとγGTPが基準値オーバーです

46歳女性、健康診断の結果でクレアチニンとγGTPの値が基準値を超えて経過観察となりました。
クレアチニンは0.85mg/dl 腎機能の他の数値は正常値で尿蛋白、潜血もありません。
これはどの程度まずいのでしょうか?普通に生活していてもかまわないものでしょうか?

γGTPは79でした。基準値は30以下となっています。
飲酒によって数値があがるそうですが、私はいっさいお酒を飲みません。
昨年は健康診断をしていませんが、一昨年までは数値は基準値の30以下でした。
BMIは23で若干太り気味ですがコレステロールや中性脂肪は基準値です。
胃酸をおさえる薬と便秘薬を飲んでいます。
飲酒以外でγGTPの数値が上がる事もあると調べましたが、特別肥満でもなく酒飲みでもない場合突然数値が跳ね上がる原因は何があるのでしょうか?

健康診断は朝食を抜いて午前中に受けました。

どちらも経過観察で良いとのことなのでこのまま放置で来年の健康診断まで待つつもりですが、ちょっと心配になったので教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

γGTPが高値になる要因
・アルコール摂取
γ-GTPはアルコールに顕著に反応します。
飲酒はされないとのことですが、アルコールは栄養ドリンク、みりん、ノンアルコールビール等にも含まれていて、意識されない摂取もあるので、一度疑ってみて下さい。
・薬の摂取
抗てんかん薬、ステロイドや糖尿病関連のいくつかの薬もγ-GTPを上昇させることがわかっています。
・脂肪肝
アルコール性でない過栄養性脂肪肝でもγ-GTPは上昇します。
脂肪肝でなくても、検査前の油脂の取り過ぎで上がることもあるようです。
・胆道系疾患
胆道系への分泌に障害があると血中に流出されます。
障害の原因となるものは胆汁鬱滞症、閉塞性黄疸、胆石等です。
・部位の損傷
大部分が腎臓、次いで膵臓、肝臓に存在しますが、
細胞が破壊されて血液中に流出するのは膵臓、肝臓由来です。
しかし肝細胞の破壊は必ずGOT/GPTの上昇も伴うので、肝臓を除外すれば、
膵頭部の損傷、ガン等が考えられます。
・その他
体質や体調によっても高くなることはあります。

でも、病気などを疑うならば、γGTPが100ぐらいからですから、今すぐ病気とは
結びつかないので、気にしない事。

クレアチニンは、筋肉が動くときに使われるアミノ酸分子のクレアチンが、エネルギーを消費したあとに分解されてできるものなので、とくに食事については制限などはありませんが、検査前日からは激しい運動などは控えた方が良いようです。が心当たりはありませんか?

いずれにしろ、これぐらいの値で、あれこれ悩まない事です。
今後この数値がどのように推移するかが問題。経過観察で、定期的に血液検査をしてもらい
様子を見るのがベストだと思います

γGTPが高値になる要因
・アルコール摂取
γ-GTPはアルコールに顕著に反応します。
飲酒はされないとのことですが、アルコールは栄養ドリンク、みりん、ノンアルコールビール等にも含まれていて、意識されない摂取もあるので、一度疑ってみて下さい。
・薬の摂取
抗てんかん薬、ステロイドや糖尿病関連のいくつかの薬もγ-GTPを上昇させることがわかっています。
・脂肪肝
アルコール性でない過栄養性脂肪肝でもγ-GTPは上昇します。
脂肪肝でなくても、検査前の油脂の取り過ぎで上がることもあるようで...続きを読む

Q血液検査でγ-GTPとGTPで精密検査に

私は38歳の男性です。
正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。
具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。
ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。
急激に上がっているので心配になっています。
ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67.5kg)。
この状況なのですが、γ-GTPはお酒で上がるみたいですが、GPTはネットで調べてみると慢性的な脂肪肝やウイルス性の肝炎で上昇するとの事です。9月の時点では数値は低かったので慢性的な脂肪肝では無いと判断しているので、ウイルス性の可能性もあるのかと心配しています。
今回の数値の上昇が一時的な暴飲が原因の可能性はあるのでしょうか?
ご教示下さいませ。
いずれにせよウイルス性の心配はしておいた方が良いのでしょうか?
2月中頃までには再検査を受診しようとは思っています。

私は38歳の男性です。
正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。
具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。
ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。
急激に上がっているので心配になっています。
ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係者です。

この数字を見る限り、まずアルコールが原因と思われます。

2月に再検査を受けられるとのことですので

まず2週間禁酒をして下さい。

それにより数値がγーGTPが70以下に下がればアルコールが原因となります。

多分それに伴い、GTPの値も下がると思います。

ウイルス性で有ればもっと数字は上昇すると思いますので

余り気にせずまずは禁酒を行って確認をされることをお勧め致します。

確認ですが、2回検査をされたと言うことですが、同じ施設で検査をされたのでしょうか?

稀ですが、検査が違う施設で行った場合、検査の測定法により値が変わりますので

お気をつけて下さい。

現在は正常値という言い方はせず、基準値と言う言い方に変わっています。

この理由は質問者さんの内容と異なりますので割愛をさせて頂きます。

Q今週、健康診断があります。γGTPがここ数年基準値を超えていて、要精密検査になってますが、アルコール

今週、健康診断があります。γGTPがここ数年基準値を超えていて、要精密検査になってますが、アルコールが原因なので受けていません。
1週間断酒して検査に備えてますが、数値はどれほど迄下がる事が見込まれますか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

値がどれくらいかは不明で、飲酒量も不明ですが。

肝臓は大変強い臓器です。
半分失っても、トカゲの尻尾のように再生します。
だから、肝臓移植ができるのです。

原発性のガンや肝炎ウィルスは別ですが、
悪い原因を取れば復帰します。

たとえば、薬の副作用や、
お酒の飲み過ぎで肝機能が低下。

の場合、薬の服用を中止や、
お酒をしばらくやめる。
で、肝臓は再生復帰します。

どのくらいお酒やめたらいいか?
1週間なら効果あるのでは??

また、肝臓の重篤な病気(肝硬変、肝臓がん)は、
ほとんどが肝炎ウィルスによるものです。
肝炎ウィルスは大丈夫ですか??

よく芸能人などで、お酒の飲み過ぎで、肝臓が壊れて死んだ?
と言いますが、あれは嘘です。
多分肝炎ウィルスです。
芸能人は肝炎ウィルスだとみっともない?から、
お酒のせいにします。

日本人は基本的にお酒に弱いから、
体を壊すほどは飲めません。

その前に体がお酒を受け付けなくなります。

対し、欧米人はお酒に強く(下戸はいません)、
死ぬまで飲み続けます。
よくロシア人がウオッカの飲み過ぎで短命とか。

値がどれくらいかは不明で、飲酒量も不明ですが。

肝臓は大変強い臓器です。
半分失っても、トカゲの尻尾のように再生します。
だから、肝臓移植ができるのです。

原発性のガンや肝炎ウィルスは別ですが、
悪い原因を取れば復帰します。

たとえば、薬の副作用や、
お酒の飲み過ぎで肝機能が低下。

の場合、薬の服用を中止や、
お酒をしばらくやめる。
で、肝臓は再生復帰します。

どのくらいお酒やめたらいいか?
1週間なら効果あるのでは??

また、肝臓の重篤な病気(肝硬変、肝臓がん)は、
ほとんどが肝...続きを読む

Qγ-GTPの上昇について

γ-GTPが80で、定期的に測定したところ、3ヶ月程度で下がりました。その3ヶ月後に再度測定したところ80までまた上昇しました。特に気になる自覚症状もないのですが心配です。原因として考えられることがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

回答番号:No.1さんと同じ内容と思いますが
>測定したところ80までまた上昇しました
私しは毎日晩酌していますが現在80前後です自覚症状は有りません
体験ですが飲酒を少なくしたり又何かの環境にて飲酒が多い時とかが
続きますと速数値が変化します
以前10日くらい入院した時は約数値が50代までに下がりました
又最近血液検査をしましたら元に戻っていました
飲酒を控えれば正常値にもどりますね
体験からの回答です。

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Qγ-GTP66なんですが・・・

先日体調不良で病院に行った際、血液検査でγ-GTPが66で少し高いと言われました。20代女、痩せ型です。お酒は飲みません。身内に肝臓が悪い者はいません。
当初の症状の軽いめまい、消化不良などは軽い自律神経失調症ではないか、ということで頂いた薬で症状はかなり良くなりました。
ただ、以前から肌が黄色くなったと言われるのでそのことも伝えると念の為肝臓機能も調べておきましょうということで検査になりました。
眼球が黄色くなっていないので黄疸ではないだろうということでした。
どうも毎日飲んでいる野菜ジュースのビタミンAの過剰摂取ではないかということでした。手足の裏が特に黄色く、小さい子に多い症状だそうです。
GOT 28 GPT 30 総コレステロール149 中性脂肪91 です。
この他の肝機能に関する測定値はありません。
診て貰う1週間ほど前から調子が悪く市販の胃薬、ロキソニンを飲んでいました。
もしかしたら・・・原発性胆汁性肝硬変といった自己免疫系の病気かもしれないから念の為1ヶ月後に再検査、となったのですが、難しい病気かもしれないのにこんなにゆっくりしていいものでしょうか??
神経質なこともあって心配です。
先生も気にする程のことではないと言っていたんですが、余計に胃腸の調子が悪くなりそうです・・・

先日体調不良で病院に行った際、血液検査でγ-GTPが66で少し高いと言われました。20代女、痩せ型です。お酒は飲みません。身内に肝臓が悪い者はいません。
当初の症状の軽いめまい、消化不良などは軽い自律神経失調症ではないか、ということで頂いた薬で症状はかなり良くなりました。
ただ、以前から肌が黄色くなったと言われるのでそのことも伝えると念の為肝臓機能も調べておきましょうということで検査になりました。
眼球が黄色くなっていないので黄疸ではないだろうということでした。
どうも毎日飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですよね。

γ-GTPは飲酒だけではなく、脂肪肝や薬物でも上昇します。
γ-GTPの66は男性では基準値内の範囲とされる程度です。

今回のご質問を読ませて頂く範囲では、ロキソニンの影響ではないでしょうか。再検査の前1~2週間、ロキソニンなどの消炎鎮痛剤や風邪薬等を飲まない(飲まなくて大丈夫とされる場合です)で検査されればはっきりするのではないでしょうか。
このような薬剤の影響を見るためにも「1ヶ月後に再検査」は妥当な判断だと感じました。

肌の黄色さが黄疸由来のものであれば、ビリルビン値(総・直接・間接)の高さで判断できます。

不安な思いをされていることと思います。
しかしその不安から胃腸を悪くしてお薬を飲むことも、γ-GTPの値に注目するなら避けたほうがいいことと思います。

(余談です~)
自律神経失調症で心療内科を受診される場合、精神科系のお薬でもγ-GTPは容易に高くなるので、再検査の値は覚えておかれるといいのではないかと思います。

お大事にされてください。

Q基準値内なのに肝機能障害と診断されました。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値内で、ALPというのだけが基準値より低い数値だったのですが、これでも肝機能障害の診断がされるものなのでしょうか?
ネットで検索してみると、数値が高い場合は肝機能障害が疑われるようですが、私の場合は3つは基準値内で、ALPは基準値より低いという結果なので、戸惑っています。

健診を受けたところは健診センターなので、結果は郵送で通知され医者に質問することができません。
心配なので、近所の病院を受診しようかと思っているのですが、まずはここでお知恵のある方に伺ってからと思い質問させていただきました。

ちなみに、他に引っかかった項目は脂質代謝検査で B判定。
HDLコレステロール 68 (基準値 40~119)
LDHコレステロール 124 (基準値 60~119)
中性脂肪        48 (基準値 30~149)
で、LDH のみ基準値を上回っていました。

血球検査、腎尿路系検査はA判定でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

健康診断ですよね
成人予防と言う意味が多く含まれていますので
グレーの場合医者に行けとか
健康に留意してとか言われます

それで私も心電図もレントゲンも撮りましたし
胃カメラも飲みました

念のためですが
内科で血液検査を受けてみてはどうですか?
私はかかりつけ医に検診結果を持っていってみてもらい
判断を仰ぎます
それで必要なら検査をします

Qお酒を飲まないのにγ-GTPが高いんです

35歳女性です。
先日受けた健康診断で、γ-GTPの値が103と基準値を大幅に越え、再検査と言われました。
GOT-27、GPT-32とこちらは基準内です。また、コレステロールについても基準内です(総コレステロール190、HDL71、TG55)。
お酒は全く飲めないのですが、γ-GTPの値だけが高いのは何故でしょう?肥満気味の場合に値が高いそうですが、身長167cm体重53kgで特に肥満ということはないと思うんですが…。
これまでそんなに高い数値が出た事がないので、不安です。どなたかお詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥満気味の人に多いというのは、脂肪肝になるとγGTPが高くなるからだと思います。
私の弟は、数年前に100を超え、再検査になりました。
アルコールは一滴も飲めず、太り気味ということは無かったのですが、飲み物・食べ物ともに甘いもの好きで、脂肪肝という診断でした。
食生活を改善したら、半年ほどで回復しました。こちらは全然大丈夫だったケースです。

一方で私の母は原発性胆汁性肝硬変という、胆汁が胆管から漏れてしまう病気で、これまた100を超えました。
こちらは難病指定を受けている深刻な病気で、幸い今は進行していませんが、治ることも無いそうで、一生ウルソを飲み続けるしかないそうです。
とにかく、一刻も早く再検査をすることをお勧めします。

参考URL:http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

Q初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超

初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超えたセルにだけ一定の値を乗算する数式はあるのでしょうか?セルA→基準値 セルB→実積数値 セルC→基準値を超えたセルB*100
分かりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A1を基準値、B1が実績値、C1に基準値を超えた場合にB1を100倍
C1に=IF(B1>A1,B1*100,"")

Qγ-GTPについて

先日健康診断で血液検査の項目で肝機能γ-GTPの値が規定値(4~60)が120位あったのですが、どのような病気になるのでしょうか?
因みに当方お酒は1滴も飲みません。

Aベストアンサー

これだけの情報だと、胆道系に異常があるかもしれないということしか言えないですね。お酒を飲まなくても上がりますし、γGTPが上昇していることのみで診断がつく病気はないので・・・。

別に不安を煽るつもりはないのですが、考えられるとしたら脂肪肝の類で「非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)」というキーワードで検索してみてください。GOT(AST),GPT(ALT)の値が正常なら肝臓自体はそんなに問題ないと思いますが。他には、胆石の類ですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング