プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在31歳(女・独身)の会社員です。以前も仕事の悩みで何度かお世話になっております。
転職サイトで、埋蔵文化財調査員の正社員募集をしている企業を見つけました。考古学・発掘の膨大な知識が求められています。
大学で史学科に在籍していましたが、専攻は日本古代史でした。考古学の基礎知識に乏しい上、卒業して10年経過しております。

2001年4月から2004年3月まで4年間公的機関で臨時職員をしておりました。
仕事の内容は遺跡発掘の調査補助(図面作成・堆積土の観察)、遺物の整理作業(土器の図面作成と修復作業)でした。
報告書の執筆経験はありません。
もっと経験を積みたかったのですが、契約期間満了で退職せざるを得ませんでした。現在は全く異なる業種で働いております。不安材料が多く応募する資格は無いのですが、発掘の仕事が好きだったので考えてしまいます。やはり無謀でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「考古学・発掘の膨大な知識が求められています」ですが、具体的な記述があったとしても、諦める必要は無いと思います。

私の会社でも、無謀とも思える条件での求人広告が出た事があり、結局、応募者がゼロだったと聞いています。私には、応募可能な人の名前がxxxさんしか居ないと思ったほどの極めて特殊な技量を要求していたので、その人に直接電話したら?と言いたくなりました。
「無謀」と言うのは、応募する事でしょうか?それでしたら、私は、無謀とは思いません。「応募条件にあっていない」といやみでも言われたら「どうしてもやりたい仕事なんです」と熱意を伝えるべきでしょうね。採用側は即戦力を求めているのでしょうが、よほど良い条件でなければ、即戦力になる様な人は転職などしませんよ。採用側もむしが良すぎます。

もし、採用されたあとの心配でしたら、その様な技量であると言う事を知っていて採用しているのですから、ちゃんと教育してくれる事を期待して良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
行動する前に考え過ぎてしまい、質問させて頂きました。
まずは応募することですよね。ありがとうございます。

ここでは無謀かどうかの判断はつかないでしょう。

雇用側が来て欲しいと思う人材ならば、採用されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
仰る通り、まずは応募することですね。有難うございます。