外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

4年程まえにパニック障害の可能性があると診断されました。いまでもたまに症状がでます。特に運動後の翌日の体調が悪いです。軽い運動やストレッチだけでも翌日体調が悪くなります。
パニック障害は筋肉痛などで乳酸が溜まると発作が生じることがあると聞きましたが、筋肉痛になるほど運動はしていません。
またその時は必ず、目が異常に疲れた感じがして、モニターとかが非常にまぶしく感じます。
もし、何か情報があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

分子整合医学という理論では、パニック障害やうつ病に対して栄養的アプローチをおこないます。


たんぱく質やビタミン、ミネラルが不足することで、体内の代謝などがうまく行かなくなると考えられています。
疲労物質の処理や、目のレンズの調整がうまく行かなくなるということも起こるようです。

当面できることとしては、お菓子やジュース、カフェイン、アルコール、タバコを避ける。
これらのものはビタミンやミネラルを消耗します。

食事は腹八分目とし、様々な食品群を毎食取り入れる。
栄養素は他の栄養素と働き合って効果を発揮します。
おなかがすくと具合が悪くなる場合、豆乳や牛乳、チーズ、煮干、ナッツなど、甘くない間食を食後2~3時間後に摂る習慣を持ってください。

夜は10時か11時に寝てしまうのが望ましいです。

運動は、無理は禁物です。こまめなストレッチは良いです。
5~10分程度ののんびりした散歩から始め、少しずつ量をふやすのがいいです。
    • good
    • 3

初めまして。


私はパニック障害を患って長いですが、定期的に運動していますよ。
私も運動を始めた頃は、「パニック障害は筋肉痛などで乳酸が溜まると発作が生じることがある」と言う情報から運動すると不安になり具合が悪くなっていました。その頃の自分はそう言う言葉にすごく敏感だったと思います。あれは良くないとか、これはダメとか・・思い込んでいたような感じです。でも、これは乳酸のせいではなく「不安」から症状が出ているんだと思い、それでも頑張って運動を続けました。(途中、何度も怖くて止めと思いましたが)その結果、今では全くそんな症状は出なくなりましたよ。もちろん、筋肉痛も出たりします。運動のおかげで今では体力がつき、パニック障害も大分良くなりましたよ。(殆ど薬飲まなくなりました)
全て運動のおかげとは言えませんが、体力作りや気分転換の為にも運動は良いと思いますよ。無理しない程度に少しづつ体を動かしてみてはどうですか?
    • good
    • 5

パニック障害は気持ち的な部分が大きいと思います。



運動した次の日に疲れるのは普通!めっちゃ普通です!
そんなに深く気にしないでください。

もともと体力あったほうですか?なにか運動部に入っていましたか?
そうじゃないなら単純に体力が無いだけですよ。
ジムとか通って鍛えましょう。

パニック障害については、何かストレスを感じていることがあるなら解決しましょう。
心の病気と運動で疲れるのとは別の問題だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急な運動で気持ち悪く失神寸前に。病名や対処法など

運動不足な人間が急な階段を上り続けると起こる下記のような症状についてお尋ねします。

息が切れて気持ち悪くなり、動けなくなったと思ったら動悸が始まる。立っていられず、視界はブラックアウト、全身から汗がふき出し、失神してしまいそうなほど気持ち悪い※。
10分くらいで落ち着き始めるが、しばらくは頭が痛く、手がしびれる。

このような症状に病名、※のような状態になってしまった場合の対処法、病院で診てもらう必要があるか等教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

脳貧血だと思いますよ。
私も以前良くなったのですが、朝まだ体調が整っていない状態で
急いで走ったりして駅に向かって電車に乗ると同じように
胃が気持ち悪くなり、冷汗が大量に出てひどいときには耳鳴りも
そして目かかすんできて目の前が見えなくなり倒れそうになる
そしてしばらく座ったり横になったりすると落ち着きます。
その頃は病院にも行ったりしましたが、結局症状はその場だけで
脳貧血なので、血液の貧血検査も問題なしということで
漢方などがだされましたが、効き目はないに等しいです。
先日も献血をした直後歩いていたら同じような症状になり
自宅に戻り血圧を測ったところ、えええっ!!と驚くような
血圧の低さでした。
病院に行って薬をもらっても効果はないと思いますが
あまりにも頻繁にあるようでしたら一度血液検査等をしていただいても
良いかもしれませんね。
なった時の対処はとにかく横になって休んでください。

Q激しい運動後の体調不良

私はよく、激しい運動の後に体調が悪くなります。

この前も体育の授業で100メートル走の記録を2回計ったのですが、
その後10分くらい眩暈や頭痛で動けずにしゃがみ込んでしまいました。
持久走でも600メートルくらいで倒れそうになります。
朝、運動をしたり外に長時間立っていたりしても同じ症状が現れます。

小さいころから運動をあまりしていないのですが、頻繁にこのようなことは起きていませんでした。
それが今年に入ってから頻繁に起こるようになってしまいました。
また、今年の健康診断の尿検査で微量ですが蛋白が検出されました。
そのため病院で何カ月おきかに一度受けているのですが、いまだに検出されます。
本当に少しなので、医師も経過観察でいいだろうと言っていましたが、上記の体調不良と関係がないか心配です。

原因がなにか、なぜこのような症状が起きるのか、対処法など、回答待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

穏やか過ぎる生き方を続けてると代謝量も減り筋肉が減って体温の上昇も少なくなります。そうすると無理をしない日常生活にはさほど支障はないのですが日頃より強く体を動かしたり支える場面に遭遇するとそれ大変なストレスとなってしまいます。筋肉が脆弱で重力に負けてしまうわけですが、ことはそれだけではありません。穏やかに生きることは良いのですが、穏やか過ぎると心や体のストレス耐性が弱くなっていきます。精神的なストレスでも体を使うようなストレスでも敏感に反応するようになってきますが、ストレスはまずは血管を収縮させて血流を悪くします。これが不快な症状の根本的な原因です。蛋白が血管から漏れ出るのも同じ原因からです。因みに立ち上がったときに蛋白が漏れる起立性蛋白尿も同じメカニズムで発症します。
やはり日頃から少しずつ体を鍛えておくことが大切ではないでしょうか。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Qすぐ病気なのではと心配してしまいます

20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなこともあり、「寝ている間に死んでしまったら?」と考えて不安になります。母が夜中に寝たまま亡くなったことが頭から離れていないのだと思います。まったく気にしないのもまずいとは思いますが、そんなことばかり考えてしまって、なんだかいつもいつも病気のことばかり考えてしまう気がします。
そして、考えてしまうようになってからは、「病は気から」の文字通り体調が悪いことが多いです。
病院にもよく行くほうだし、薬もよく飲む方だと思います。
でもみなさん普段はそこまで病気のことばかり心配していませんよね。
どうしたら病気をそんなに心配せずにすむのでしょう。
それともみなさんも実は病気のことばかり心配しているのでしょうか?
自分でも過敏に反応しすぎだとは頭ではわかっているのですが・・。
家族や彼氏を見ていると、めったに病気のことなんか考えてないし、体調が少し悪くても「寝れば治るから」ですましているようで、私だけ心配しすぎなのかなと・・。
どういう心持ちでいたらいいか、どうすればいいか、などもしアドバイスがあれば教えてください。

20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなことも...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、極端な言い方をします。人間は病気では死なない、全て寿命で決まる。大病をしようが、生死を境にする事故に遭おうが、寿命があれば生き残る。と私は気持ちの中で思っているものですから、多少の風邪や痛みには耐えてしまうんですね。そうすると2~3日で復帰できるんですわ。まあ多少病院の薬とかには頼りますが、基本的には自己回復力に任せます。病気なんて血を吐いたりとか、余計な所で出血しなければ大丈夫。なかなか死なないものですよ人間なんて、自ら命を絶たなければね。

Q意識が遠のくような症状。過去にも同じことが・・・

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります。 これは脳の大病かと思い前回病院へ行きました。神経内科?を勧められうけました。 結局原因は悩みでした。その上に、”自分は大病ではないかという不安”が重なってこのような症状がでたといわれました。私はすごく安心し、案の定次の次のひからはそのようなものは無くなりました。 そして今またあの時と同じような症状になりました。今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?
毎日自宅へ帰りパソコンをします。暗い部屋でみたり、テトリスのようなゲームも最近やってます。これも何らかの原因があるのでしょうか? 
それともやはり病気でしょうか?ちなみに貧血なった記憶はありません。 近々病院へもいこうとおもっていますが、不安で書き込みしました。なんともいえないと思いますが、経験や感想意見なんでもいいのでご意見いただけたら幸いです。

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太い血管の部分で閉塞が起こり、これを補うように細いたくさんの小血管(側副血管)が自然と形成されていき、形成された部分がさらに梗塞や出血を起こすという厚生労働省認定の難病です。

 遺伝性があり、両親に発病がなくても兄弟姉妹で連続発病することがあります。
 ウィリスというと、ウィルスで感染するのかという方がいますが、そうではありません。ウィリスとは、この脳の部位を見つけた外国人医師の名前です。病気の発見は日本人医師によります。

 症状としては、血管の梗塞か血管の出血のどちらかがあり、目が見えにくい、うどんを食べたり笛を吹いたり歌を歌ったりして、息をたくさん吐くと血中の二酸化炭素濃度が低下して痙攣したり、意識がぼーっとしたりします。 
 また幼少時より知能の低下がみられることが多いです。↓

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/115.htm

 治療としては、バイパス血管手術が有効で、名古屋第二赤十字病院↓で数々の成功を収めています。
 日本でも有数な治療実績を誇ります。↓

http://www.nagoya2.jrc.or.jp/gairai/shinryou/154noushinkei-geka.html



 もし、こうした経緯に心当たりがなければ、「不安発作(パニック発作)」を引き起こす「パニック障害」である可能性もあります。
 これは、後天性の良性の精神科疾患です。
 十年ほど前までの以前は、不安神経症とか心臓神経症とか呼ばれていました。

 発作の起こるときは、電車に乗ったり、食事をしたり、人混みを歩いたりなどのきっかけでのある人もいれば、何の前触れもなしにという人もいます。
 突然次のような症状(パニック発作)が起こります。(参考URL↓)

 これは、脳内伝達物質であるセロトニンが関連して起こることが分かっています。膵臓にアドレナリンという内分泌があるように、脳にもセロトニンという内分泌があると考えると分かりやすいでしょう。
 その分泌や伝達がうまく行われないということです。
 投薬や精神療法で治る、予後が良い疾患です。↓

http://www.utu-net.com/panicr/about01.html

 しかし、この病気かどうかは、精神科や神経科、心療内科にかかる前に、それ「以外」の診療科できちんと検査を受けることが必要です。
 そうした上で、何も異常が認められないということが分かって、初めて精神科や神経科、心療内科にかかるという手順を踏まなくてはなりません。

 つまり、脳や心臓や内臓の各臓器や血液などに疾患がないと分かってから、受診するということです。
 最初から精神科や神経科にかかって、重大な臓器の病変を見落としていたのでは大変なことになりますから。

 ですから、質問者様は、まず総合病院の「内科」を受診して、いつ・どんな時に・どの位の頻回で、どのような症状に見舞われるのかをよく担当医に話すことです。
 そして、内科での各種検査を実施して、それから同一病院内の他の診療科の検査を受けられるのが一番良いと思います。


 尚、「ちなみに貧血なった記憶はありません。」とおっしゃっていますが、貧血とは「持続的な症状」の一つで、血液中の血色素である「ヘモグロビン」が何らかの原因で減少することによります。
 入浴や軽い運動で息切れがしたり、まぶたのウラが普通は血管が見えて赤いのに、これが白くなったり、爪がスプーン状に反り返ったり、ひどいときにはまるで歩けなくなります。
 貧血かどうかは、血液検査の生化学一般で簡単に分かります。
 そして、貧血がどうして起こるのかは、「消化管からの出血」「骨髄の細胞異常(骨髄腫含む)」「女性に多い鉄欠乏」などがあげられます。
 いずれにしても、「なぜ貧血がおこるか」の二次検査がどうしても必要になります。

 これにたいし「脳貧血」とは、種々の原因によって脳の血液量が減少して起る「ごく一時的な症状」です。顔面蒼白(そうはく)となり、冷汗をもよおし、倒れて失神状態となることもあります。
 一時的に脳の血流が減少して、立ち暗みがする状態です。

 貧血と脳貧血とは、このように全くちがいますので、よろしくお願いします。


 以上ですが、何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太...続きを読む

Q運動後の栄養と翌日の気だるさ

先日同じような内容を載せましたが、追加で聞きたいことがありますので再度質問しています。
週2回程度ジムに行っています。ジムから帰ってきた後ぐったりしてしまい、あっという間に寝てしまいます。翌日は気だるさが残っており、オーバーワークだと指摘されました。筋肉痛もひどく、仕事もやる気にならないくらいのときもあります
他の方の質問を見ると、運動後に糖分を取ったほうがいいと書かれていました。
ジムは体を絞りたいのと筋肉を少し付けたく、体の各部を5~6回が限界の重さで追い込み、その後エアロバイクを1時間行っています。
翌日の気だるさはひどいです。
どうしてもカロリーを消費したく、運動中はスポーツドリンクではなくミネラルウォーターを飲んでおり、終わった後は帰ってきて白米と普通のおかずを食べています。
他の方の質問を見ると私は栄養の取り方が悪いように思いますが、気だるさや疲労回復や筋肉の回復にはどのような栄養いいのでしょうか?

Aベストアンサー

お年がわかりませんが、中年くらいまででしたら週に2回くらいのジム通いならオーバーワークということはないと思うんですけどね。
栄養足りないんじゃないですか?「筋肉を少しつけたく」というのと「カロリーを消費したく」というところが気になるんですけど、筋肉つけるためには栄養とって少しカロリーオーバーになるくらいじゃないとつかないです。
たぶんだるさの原因は病気じゃなければ「炭水化物不足」です。
ジムの後も糖分取ってないんでしょ?高重量で筋肉追い込んでおまけにバイク1時間というなら、筋肉のグリコーゲンがからからに枯渇してるんじゃないですか?(バイク1時間も長すぎると思うけど)
トレのあと普通に食事しているとのことですが、普段もだるさがとれないということなら、筋肉がガス欠状態になってるんです。
カロリー取ることをおそれず、もっと食べましょう。
筋トレ後のゴールデンタイムといって筋トレの後30分以内くらいだったら、砂糖30グラムくらいとっても大丈夫です。どの筋トレ本にも書かれてますけど、私も自分の体で実証済みです。スポーツドリンク500CCで糖分20~30グラム取れます。筋トレの後は、糖分が優先的に筋肉に取り込まれるので肥満になりにくいんです。ついでにこのときプロテインパウダーのような良質で吸収されやすいたんぱく質を取ると筋肉に吸収されやすいということです。
で、食事は食事で炭水化物とたんぱく質と脂質のバランスの取れた食事を心がければいいです。疲れが残るというのなら、ご飯を多めのバランスにしたほうがいいかもしれません。
炭水化物たっぷりとってグリコーゲンに満ちた筋肉は張りが違いますし、筋肉痛はあっても疲れはそれほど感じないはずですよ。逆に今のままだとせっかくトレーニングしてるのに筋肉も付かず体を壊してしまう、ということにもなりかねません。
それから、高重量で筋トレしてるならあまりカロリーのこと気にしなくても体は絞れますので心配いりません。前にもアドバイスを受けておられますが、筋肉をつけてかっこいい体になるためには運動と栄養と休養が不可欠です。一度トレーニングの後にたっぷり糖分とって、それからご飯も一杯食べて試してみてください。

お年がわかりませんが、中年くらいまででしたら週に2回くらいのジム通いならオーバーワークということはないと思うんですけどね。
栄養足りないんじゃないですか?「筋肉を少しつけたく」というのと「カロリーを消費したく」というところが気になるんですけど、筋肉つけるためには栄養とって少しカロリーオーバーになるくらいじゃないとつかないです。
たぶんだるさの原因は病気じゃなければ「炭水化物不足」です。
ジムの後も糖分取ってないんでしょ?高重量で筋肉追い込んでおまけにバイク1時間というなら、...続きを読む

Qパニック発作が頓服を飲んでもおさまらない場合は?

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「30分くらい我慢してください」しか言わなくて・・・
救急車を呼ぶことも考えたけど、そもそも心療内科、精神科の救急受け入れしている病院なんてあるのか?とも思い・・・
(普通の内科に運ばれても心臓や呼吸器に異常があるわけでもないので、なんできたんだ、って言われそうで怖いです)

とりあえず、今はなんとか落ち着いたのでこれを書けますが、頓服を飲んでもおさまらない場合はどうしていますか?
また、どうするのがベストだと思いますか?
また、神奈川県で心療内科、精神科の救急受け入れをしている病院を知っている方は教えてください。

次の心療まであと1週間あるので、その間もとても不安です。(予約制で、週末はいつも混んでる)
なんとかご助言をいただけないでしょうか。
飲んでる薬は現在ソラナックス0.4を毎食後1錠ずつと、寝る前にレメロン15×3錠で、頓服でワイパックス1が処方されています。
昔飲んでたことのあるデパスの方が即効性があるのでそれにした方がいいのでしょうか?
まとまりのない文章ですが、真剣に悩んでいますので宜しくお願いいたします。

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「3...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。お礼ありがとうございました。
精神救急は医療の中で特に遅れている部分でもあるので
特にPDであると難しいですよね。

大阪の「ほくとクリニック病院」のように積極的に活動を始めた病院も
出てきていますので、その動きが全国に広がるのを待ちましょう。

http://dogatch.jp/blog/news/ex/0901254377.html

>>サイト、参考になりました。後でプリントアウトして手元に置いておこうと思います。
>>しかしやはり夜間救急では現実問題無理ですよね・・。

困ったときに、いろんなカードを持っているというのは安心につながります。
例えば民間救急サービスなども、この間お話ししたサイトはとりあえず探してみたもの
なので、お近くにある業者さんを探したり、予めサービスの内容を業者さんに直接聞いて
みたりと準備をしておく、選択肢を増やしておくと気持ち的に安心になり落ち着くと
思いますよ。

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5


人気Q&Aランキング