プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年程まえにパニック障害の可能性があると診断されました。いまでもたまに症状がでます。特に運動後の翌日の体調が悪いです。軽い運動やストレッチだけでも翌日体調が悪くなります。
パニック障害は筋肉痛などで乳酸が溜まると発作が生じることがあると聞きましたが、筋肉痛になるほど運動はしていません。
またその時は必ず、目が異常に疲れた感じがして、モニターとかが非常にまぶしく感じます。
もし、何か情報があれば教えてください。

A 回答 (3件)

分子整合医学という理論では、パニック障害やうつ病に対して栄養的アプローチをおこないます。


たんぱく質やビタミン、ミネラルが不足することで、体内の代謝などがうまく行かなくなると考えられています。
疲労物質の処理や、目のレンズの調整がうまく行かなくなるということも起こるようです。

当面できることとしては、お菓子やジュース、カフェイン、アルコール、タバコを避ける。
これらのものはビタミンやミネラルを消耗します。

食事は腹八分目とし、様々な食品群を毎食取り入れる。
栄養素は他の栄養素と働き合って効果を発揮します。
おなかがすくと具合が悪くなる場合、豆乳や牛乳、チーズ、煮干、ナッツなど、甘くない間食を食後2~3時間後に摂る習慣を持ってください。

夜は10時か11時に寝てしまうのが望ましいです。

運動は、無理は禁物です。こまめなストレッチは良いです。
5~10分程度ののんびりした散歩から始め、少しずつ量をふやすのがいいです。
    • good
    • 3

初めまして。


私はパニック障害を患って長いですが、定期的に運動していますよ。
私も運動を始めた頃は、「パニック障害は筋肉痛などで乳酸が溜まると発作が生じることがある」と言う情報から運動すると不安になり具合が悪くなっていました。その頃の自分はそう言う言葉にすごく敏感だったと思います。あれは良くないとか、これはダメとか・・思い込んでいたような感じです。でも、これは乳酸のせいではなく「不安」から症状が出ているんだと思い、それでも頑張って運動を続けました。(途中、何度も怖くて止めと思いましたが)その結果、今では全くそんな症状は出なくなりましたよ。もちろん、筋肉痛も出たりします。運動のおかげで今では体力がつき、パニック障害も大分良くなりましたよ。(殆ど薬飲まなくなりました)
全て運動のおかげとは言えませんが、体力作りや気分転換の為にも運動は良いと思いますよ。無理しない程度に少しづつ体を動かしてみてはどうですか?
    • good
    • 5

パニック障害は気持ち的な部分が大きいと思います。



運動した次の日に疲れるのは普通!めっちゃ普通です!
そんなに深く気にしないでください。

もともと体力あったほうですか?なにか運動部に入っていましたか?
そうじゃないなら単純に体力が無いだけですよ。
ジムとか通って鍛えましょう。

パニック障害については、何かストレスを感じていることがあるなら解決しましょう。
心の病気と運動で疲れるのとは別の問題だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!