プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い電子オルガンが二台あるのですがリサイクル屋さんや中古ピアノ買取店に行っても買い取ってもらえません。ピアノは買い取ってもらえるのですが。例えば、電子オルガンそのままではだめでしたら分解してその中の部品(や貴金属)などを買い取ってもらうことはできるのでしょうか。また、電子オルガンの部品に含まれている貴金属って何があるのでしょうか。どなたかお教え下さい。

A 回答 (2件)

物によると思うけど、最新型のキーボードでも2万円程度で購入できる現在


中古の商品を買うという人が極端に少ないから買い取ってもらえないのだと思う。
ビンテージ品なら買い手が付くけど(初代のDX-7等)。

中に入っている貴金属はあなたにはどーしようもありません。
取り出すことは出来ません。

部品だけ買い取ってもらう事も出来ません。
捨ててある無料の部品から取り出すから儲けがあるのです。
有料の部品から貴金属を取り出して儲かるほど含有していませんから。
    • good
    • 1

電気オルガンじゃなくて、電子オルガン(いわゆるエレクトーン)ですよね?


だったら、ちゃんと楽器として売れると思います。(とはいってもやはりモノによるでしょうけれど)
リサイクル屋さんじゃなくて、電子楽器を扱っている楽器店にきいてみたほうがいいでしょう。
デジマートで
http://www.digimart.net
キーボード…→その他キーボードを開き、楽器タイプでオルガンを選んで、中古にチェックをいれて「検索」をクリックすると、中古のオルガンのリストが表示されます。それを扱っているお店もわかります。
部品に貴金属は殆どないと思います。処分する費用を取られるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!