プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の子供と主人とグアムに行く予定です。
そこで質問です。

1,子供用の離乳食はスーツケースに入れて持って行ってもよいでしょうか?
子供が卵・乳製品・牛肉・鶏肉のアレルギーなので日本から野菜のおかゆ(粉末で未開封のもの)とオートミールを持参したいと思っています。検疫で捨てられないか心配です。

2,医薬品はスーツケースに入れて預ければ医師の文章は必要ないですか?必要なときは処方した医師の文章が必要ですか?

A 回答 (1件)

お子様が肉類のアレルギーがおありのようなので牛肉エキスが


入っている物を持っては行かないでしょうから、スーツケースに
入れておけば厳密に申告しなくても大丈夫ですし、原則としては
食品全てを申告する必要はありますが、申告しても没収されると
いうことはないです。原料もお野菜ですし加工品ですから。
ビクビクせずに普通に申告してください、大丈夫ですから。
どうしても不安なら英語で簡単な説明文を書いて渡せば大丈夫ですよ。
お薬も常備薬程度の量なら皆さん持って行ってますからそこまで
気にする必要はないと思います。
不安がおありなら病院で英文の処方箋を書いてもらえますが
通常は有料になる可能性が高いです。
3~4日程度の旅行ですし、グアムは審査は緩々なほうですし
赤ちゃんの食べ物に関してはほとんどノータッチというのが
現状のようですから心配するほどでもないと思います。
ただ親としてはできることは用意周到にしておいてあげれば
得することはあっても損することはないとも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!