CGIを改造中です。
変数の処理なのですが、サブルーチン内で利用するときに「$in{'~'}」と言う形でしか表示してくれません。これを「$~」の形にしたいです。
数が少なければ「$~ = $in{'~'}」を個数書けばいいのでしょうけど、結構数があるので、何か簡単な方法で変換できないかと考えています。
良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ハッシュのままで何か不都合があるのかなと

疑問に思いつつ・・・
#実際ハッシュは
#「(変数の)値に別の値を対応させる」
#ために存在するわけだから

けど,まあ,やろうと思えばkeys関数でできますよ.

%in=(
'X' => 1,
'Y' => 2,
'Z' => 3,
);

for $key (keys %in){
${$key}=$in{"$key"};
print "key; $key ${$key}\n";
}

print "$X $Y $Z";

strictとwarningsのプラグマを外さないといけないので
副作用の方が大きいでしょうが.

この回答への補足

すみません。方法が良くわからないのですが…

やりたいことは#1さんへの補足に記入してあります。

手順としては…
新規データ記入フォーム→ログへの書き込み→html出力。
この場合、$~でhtml出力サブルーチンへデータが移動します。
修正データ入力→ログへの書き込み→記事Noのhtmlファイル削除→html出力。
この場合、$in{'~'}で修正サブルーチンへデータが移動します。

と言うことで、html出力の手前で「$~ = $in{'~'}」と言う処理をさせたいです。
何か良い方法は無いでしょうか?

• 0

#2 の strictとwarnings の話は、無視して構いません。

このキーワードで”ピン”とくる人だけに
対しての注意書きです。
    • 0

「$~ = $in{'~'}; を実行する」のが (基本的には) #2 の for 文なんだけどなぁ. だから, #2 を試せば問

題は氷解するはずなんだけど....
    • 0

私はPerlしか知らないので、そのCGIスクリプトがPerlであれば、の話になってしまいますが・・・

格納先はスカラー変数じゃないとダメなのでしょうか?
だとすると($one,$two,$three,$four,$five....)=values %in;
という方法しか私には思いつかないです・・・。
配列でもよければ、
@form=values %in;
で一気に格納できるのですが・・・。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

現在、データベース的なものを作ろうとしています。
そして、その結果(レコード)をhtml出力しようとしています。

その「htmlファイルに出力」をする際、「新規作成」と「修正」の処理をさせる必要がありますよね。
html作成部分を、「新規作成」と「修正」の部分で共用しようと考えています。
しかし、「新規作成」の時は「$~」でちゃんと出力するのですが、修正時は「$in{'~'}」でないと出力してくれません。

その為、「$in{'~'}」を「$~」の形に修正する必要があります。

さて、ご指摘のとおり、やってみたのですが、どういう法則かわからないのですが、うまく当てはまりません。ずれて保存されている感じです。(もしかして、フォームの順番順?)
その他の方法があればお願いします。

• 0