プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が魚を飼いたいと言うので、先日グッピーを購入しました。
私も熱帯魚は全く初心者ですので、店員の言われるま全て購入しました。飼育方法もその場で聞いたレベルです。

そこで、ヒーターを買う際に一定の温度調整ができるものが良いとの事
でしたので、そのようなものを購入しました。(3000円程度のものですが)※水槽は10リットルです

そこで、グッピーの温度は23から27度位だとおもうので、
25度でヒーターを設定していました。
はじめは25度に保っいたのですが、暑さのせいか水温が30度位まであがってしまいます。
ヒーターを冷たい水にいれるとランプがつき、一定の温度になるとランプが消えるので故障はしていないとおもうのですが、設定温度以上になった場合は温度を下げる機能はないのでしょうか?

色々調べてみると、クーラー(結構高価)みたいなものもありますが、
やっぱり夏場は必需品なのでしょうか?

皆様、どうやって飼育していますでしょうか?
今後が心配です。

A 回答 (5件)

>ヒーターを冷たい水にいれるとランプがつき、一定の温度になるとランプが消えるので故障はしていないとおもうのですが、設定温度以上になった場合は温度を下げる機能はないのでしょうか?



>色々調べてみると、クーラー(結構高価)みたいなものもありますが、
>やっぱり夏場は必需品なのでしょうか?

その通りです。故障はしていません。
ヒータは温度を上げるだけのものですから、夏場は機能しません。
夏になると外す人も結構います。
必要の無い時に外す事で事故の危険性が減るからです。

ちなみに
温度センサーが故障すると水温が際限なく上昇して茹で上がったりしますので、早めに定期交換も必要です。
古いヒータはいつまでも使うものではありません。

クーラーは高いので10リットルの水槽で使用している人はあまりいません。

水温上昇の対策ですが、
小型の水槽で水温を抑えられないなら
標準的なサイズである90cm水槽に変えるとかなりマシになると思います。
また、外や日光の入る窓際は避け、風通しの良い部屋の奥に移動させてください。
日光の当らない室内で90cm水槽で飼育するなら、多少水温が上昇してもグッピーなら大体耐えてくれます。
(人間が住んで暑くて耐えられないほどの部屋なら別ですが。)

ところで
グッピーを小さい水槽で飼育する場合、オスだけにして下さい。
オスメスを一緒にすると際限なく増え、すぐに破綻します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
言われて見れば、ヒーターはほとんど機能していないと思います。
時間のある時にヒーターを一度外して、温度の変化を見てみようと思います。
早くも大きい水槽がほしくなってきました。
知識が無かったのですが、店に売っているのはオスのみでした。

お礼日時:2007/07/01 23:33

>温度を下げる機能はないのでしょうか?



水槽用クーラが有るけど高価だし電気代もかかる、当方も45cmガラス
水槽+外部濾過でグッピー成魚・中坊・稚魚30匹以上及びコリ5匹・
オトシン3匹飼ってますが普通の扇風機(18センチ)です。

アクア用品は高いので家電量販店(¥980)で買ったクリップ扇風機、
注意点は取付場所の工夫と扇風機本体の角度調整が上下左右自由に
出来るものが良いと思います。

(参考例・・・クリップ扇風機)
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …

扇風機を掛けると通常より2~3℃水温下がりますが、水の蒸発も著しく
なるので夏場の飼育水の補給はこまめにした方が宜しいです。

輸入グッピーについては下記URLも参考になります。

(輸入グッピーを飼おう)
http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/gaisan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
通常の扇風機であれば確かに安上がりで済みそうですね。
落下の心配は確かにあるような気がします。
url大変参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/07/01 23:46

私もアクアライフをはじめて1ヵ月目のチョービギナーです。


水槽は30cmと20cmの小型二つです。
昨日、取りつり付け式ファン(小型扇風機¥1500~3000ぐらい)を購入し、さっそく作動してみました。
そして2h外出してたら2度も下がって26度になっていて、
あわててファンを止めました。(一日の急激な温度変化で魚は☆になるそうです。うちはデリケートなエビもいるし・・・)
今は、そのまま26度適温になってます。
ヒーターは今は必要ないのではずしてます。
節電になるし、見た目もすっきりしてるし・・・。
一つだけアドバイスしたいのは、ファンの音がなるべく静かなものに
した方がよいかなと・・・。皆、静音設定とうたっていますが、
私は何も考えないでバーゲンものを買いましたが、それなりの音はします。
皆こんなものかもしれませんが、もっと静かなものがあるかもしれないので・・・。
PCやエアコンや冷蔵庫などの騒音はストレスになりますから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビは飼育が難しそうですがお互い、ビギナーどうしがんばっていきましょう。
ヒーターは様子を見て外してみます。
私もバーゲン品で一応一式揃えましたが、既に高価な物が欲しくなっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 23:42

私はこういうものを使っています。

ただし水はどんどん蒸発します。
http://store3.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、購入した店へ行ってきました。
とりあえず、涼しい部屋へ移して様子を見たいと思います。
熱帯魚はお金が掛かる意味がわかりました。
駄目なようでしたら、扇風機を購入します。
クーラーはさすがに手が届きません。

お礼日時:2007/07/01 23:28

>設定温度以上になった場合は温度を下げる機能


ないです。ヒーターは温める装置です。
ヒーター【heater】(大辞泉)
1 暖房装置。暖房器具。《季 冬》
2 電熱器。電気こんろ。「―で湯をわかす」

夏場の温度管理は、
・水槽用クーラー(初期投資が痛い。電気代はけっこう廉価)
・ちっこい扇風機(絶対に水の中に落とさないように注意)
・部屋をエアコンで冷ます(電気代が怖い)
・水槽のふたを開けておく(気化冷却。効果は弱い)
・冷風機を当てておく(初期投資が痛い。W数の小さいものを選べば、
電気代は意外と優しい)

ちなみにうちは先日、36度まで上がりましたよ。
みんなよく元気でいられるなーと感心しています。ゴメン魚たち orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
リビングで飼っていましたので、涼しい部屋へ移動させました。
それでもだめなら、扇風機の購入を検討します。

お礼日時:2007/07/01 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!