プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校3年生です。
国公立大学教育学部の音楽科を目指しています。
偏差値は50ぐらいです。
ピアノは10年ほど習っていますが、基礎をばっちりというような習い方ではなく、その時々に好きな曲を仕上げていくと言う感じです。
3年生になってから、受験を意識してソナタとツェルニーをしています。
今からでも間に合うでしょうか?
もし間に合うならば、何をすればいいのでしょうか?
このレベルで行けるところはあるでしょうか?
周囲にこの分野に詳しい方がいないので困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ツェルニー、ソナタという記述だけではレベルが分からないのでなんともいえませんが…。

まず間に合うかどうかは置いておいて、音楽科を受験されるつもりでアドバイスしますね。

大抵の国公立大学の実技試験ではピアノ、声楽、楽典、新曲視唱、聴音等が課せられると思います。
正直ピアノのレベルはそこそこ弾ければ大丈夫だと思います。
入試ではベートーヴェンやハイドン、モーツァルトのソナタが課せられると思いますがそれらを弾いているレベルなら大丈夫でしょう。
声楽もコンコーネ、イタリア歌曲、日本歌曲を歌うことになると思いますが、今からでも習えば(よっぽど下手でない限り)大丈夫。
楽典は本を買って独学すれば大丈夫。
新曲視唱、聴音は慣れが必要ですが音感のない人は苦労すると思います。
各大学の実技内容は音楽之友社(だったかな?)からでている分厚い音大の情報冊子に載っていますのでそれをご覧になるといいと思います。
今ピアノしか習っていないのであれば声楽やソルフェを習いに行って下さい。
もちろん勉強も大事ですので実技とセンターのどちらかが凄く良くてももう一方が駄目だと落とされますよ。両立が大切です。
それと人気のある大学(偏差値の高い大学)は実技のレベルも高いです。

ちなみに大学にもよりますが入試に新曲視唱が無かったり聴音が無かったりしますが入学すると出来て当たり前のように授業が進みますので時間があるときに習得されることをお勧めします。

何よりもまずピアノの先生や音楽の先生に相談してみてください。
そうすればソルフェも見てくれたり、声楽の先生を紹介してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に詳しく回答していただいてありがとうございます。
「大丈夫!」の言葉がとても嬉しいです。
将来はピアノ講師になりたいと思っています。
音大に入れるほどの実技の力もなく(多分・・・)勉強もあまり成績が良くなくて。でもピアノだけは大好きでずっと続けています。ピアノと関われる仕事ができたらいいなと思っています。
どうもありがとうございました。
頑張ります!(^^)!