こんばんは。
私は大学生で昨日、バーベキューパーティーがありまして、そこで酒盛りをしていました。
最近になって、お酒の美味しさというものがわかってきました。
50度の台湾の酒、20度のナポレオン、缶ビール500など飲みましたが、先輩の中にはさらに2次会にいってる方もいました。
飲む量も多ければペースも早いこと・・・
そこで思ったのですが、めちゃくちゃ酒に強い人というのは1晩でどれだけ飲むことが出来るのでしょうか?
スピリタスやテキーラ、上記の50度の酒なども美味しく飲んでしまうのでしょうか?
知り合いにこういう方がいましたって言うのでも構いませんので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

お酒の強い人と弱い人の違いは気になりますよね。


お酒の強さについては、下記のようなサイトが参考になるかもしれませんね。

【遺伝子で決まる?!お酒の「強さ」:タニタ運営[からだカルテ]】
http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columnd …

A 回答 (5件)

私は、酒に強いほうではないので最大がどの程度のものかは知りませんが、wikiにて急性アルコール中毒を調べてみると、1時間に日本酒で1升、ビールで10本、ウイスキーでボトル1本という基準がありますので、個人差を考慮して、この倍から三倍が限度ではないかと思われます。

(急性アルコール中毒の基準はゆっくり飲むときとは全く別物ですが、五時間で一升瓶15本はちょっと想像しがたい量ですね。ビールだと150本、部屋が缶で埋まります。)
二次会に行かれた先輩の話もありますが、おそらく先輩の中には酒に弱く、トイレで意図的に吐いている方もいます。そうまでして、盛り上げる必要はないと思うんですが・・・
あと、聞いた話ではテレビなどで大量に飲む祭りなどが紹介されていますがこれも飲んでから、裏で吐いているということもあるそうです。
まあ、見かけは強そうで飲んでいても、人間の分解量には限度がありますから、体が拒否して吐くんでしょうね。
吐く話ばっかりになってしまいました。すみません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 10:54

 


 酒が酒を呼ぶ
 
 わたしは二十歳のとき、一滴のウィスキーが呑みくだせませんでした。
 しかし、酒場で気をまぎらわすことを覚えて、一年後にはビール数本、
三年後にはコップ一杯のウィスキーが飲めるようになりました。
 
 五年後には、ボトル一本空けるほど上達し、十年後には、一日のうち
必らず数時間(ときには朝まで)アルコールの前に坐っていました。
 外見は健康でしたが、どうしても止めることができませんでした。
 
 酒に強いのは肝臓が健康なだけで、人格や意志のせいではありません。
 肝機能がこわれると、脳障害など深刻な事態を招きます。
 脳が萎縮するので、思考力や持続力が、ゆるやかに劣化します。
 
 困ったことに、肝機能がこわれる頃には、脳神経が酒を要求するので、
とりかえしがつかなくなります。
 いくら意志が強くても、酒量を調節することはできないのです。
 
 ◆ つぎの回答も参考にしてください。
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3110379.html
 食は胃袋、酒は脳へ!
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3106298.html
 五体健全、脳内劣化!
 
 re002042 さんは、わたしの診るところ、すでに手おくれです。
 せめて、この質問を読む初心者に、ぜひ伝えたいのです。
 いつでも酒は呑めますが、止めたいときに決して止められません。
 
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>re002042 さんは、わたしの診るところ、すでに手おくれです。
何が手遅れ?

お礼日時:2007/07/02 10:39

自分は強くは無いですが好きですね。


1晩でしたら一人で日本酒1升(1.8ℓ)とか飲む人はいますね。
自分は無理ですがw

以下自分のやったことあることです。決して強くないので倍は飲める人がいると思ってください。
テキーラは40°程度ですから小さなグラスならいいテンポで飲めますね。 

スピリタスはストレートで飲むもんじゃないですよ
あれはお酒じゃなくてアルコールですw
病院の臭いがしますねw

ビールなら1時間のうちに居酒屋の中ジョッキなら7,8杯は行けますね。
缶ビール箱買いして2人で全部のんだ事もありました。たまに1ℓの缶が売ってるのですがそれを2本飲んだ事もありましたね。3本目はさすがに嫌気がしましたw

焼酎のボトル(720ml)なら一人で1本飲めますね。4人で居酒屋行って一人1本ずつ持って乾杯しましたw

自慢でもなんでもないですがこんな感じです。
自分は長い時間だらだら飲めないので短期集中ですね^^;
1次会と2次会の間が1時間以上あいちゃうと酔いがさめてまた飲めるようになります。

大学は自分のお酒の飲める量を探る時期ですので無理せずやってください。1年のころと4年の頃では飲める量が変わる場合もあります。
自分は初めはビール一口で吐き出してたのですが、、
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>大学は自分のお酒の飲める量を探る時期ですので無理せずやってください。
自分の肝臓の強さが、ある程度は分かってきました。

お礼日時:2007/07/02 10:43

若い人はが言う「飲める量」って胃袋の大きさやアルコール吸収の遅さが影響しているだけに思います。


ある程度年齢が行った人が言う「飲める量」とは翌日にバリバリ働けるぐらい残らないで飲める量だったります。
ご質問者様の言う、飲める量はどっち?

妻の実家の親戚連中は全員が安~い日本酒を1人1升空ける勢いです。
私にはアノ飲み方についていく勇気はありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前者ですね。

お礼日時:2007/07/02 10:40

自分は酒を飲んでもあんまり酔ったことがありません。


別に時間とお酒さえあれば、いつまででも飲めそうな気がします。
ただ、気持ち悪くはなります。ですが、それはアルコールの酔いではなく水分の取りすぎでです。
俺の友人も自分と同じ感じでした。
あと、スピリタスも飲んだことがありますが、あれは喉が焼けるね~。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>別に時間とお酒さえあれば、いつまででも飲めそうな気がします。
頼もしいですね。私は飲んだ直後に顔が真っ赤になりますので、大量は無理なんでしょうね。
>スピリタスも飲んだことがありますが
一度飲んでみたいです。においで酔うというのも聞いたことがありますので。

お礼日時:2007/07/01 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Qどれくらいの量がお酒に強い?

こんにちは、もうすぐ社会人になるのですが。
最近よく、「お酒飲めるの?」と聞かれます。
あまりお酒を飲む機会に恵まれないので(3月に1、2回くらいかな)
酔うまで飲んだことがないので、自分が飲めるのかよくわかりません。
今までの最高飲量はカクテル3杯です。(たぶん4杯目もいけそうだった)
その時は、顔が赤くなったり、気分も特に変わらず、少々眠くなった程度(遅い時間だったからかもしれませんが)

たとえばだいたいカクテルだと何杯くらい飲めると強くて、何杯以下だと弱いのでしょうか?

Aベストアンサー

カクテルってもいろいろありますし、何杯、ということで測れるものではありません。

お酒に強いってのは、以下のいずれかに当てはまる人のことを言うと思います。

・そもそもアルコールに耐性があり、いくら飲んでも平気
・量は飲めなくても、酔いつぶれずに間を持たせながら、上手に
 飲む方法を知っている。

前者は、そもそもの体の特性ですから、後からどうこうなるものではありません。鍛えたって無理です。ですが、後者は、自分がどういうお酒をどれくらい飲めば、どうなるか、といったことや、そのときの体調だと、どれくらい飲める、といったことを調整しながら、自分でコントロールして「お酒を楽しむ」スキルとして身についていきます。

こうしたスキルを会得している人は、端から見ると「強い」と見えますね。

ちなみに、私は調子が良ければ(変なお酒でなければ)日本酒だと7合か8合くらいまで飲めますが、体調が悪いと缶ビール1本でも眠くなります。こういう風に、自分の「上限」を知っているということが、強いか弱いかの境界かと。

あ、あと、そもそもアルコールを分解出来ない人は、強い、弱いという話になれば「弱い」としかいえませんね。これは仕方のないことです。

カクテルってもいろいろありますし、何杯、ということで測れるものではありません。

お酒に強いってのは、以下のいずれかに当てはまる人のことを言うと思います。

・そもそもアルコールに耐性があり、いくら飲んでも平気
・量は飲めなくても、酔いつぶれずに間を持たせながら、上手に
 飲む方法を知っている。

前者は、そもそもの体の特性ですから、後からどうこうなるものではありません。鍛えたって無理です。ですが、後者は、自分がどういうお酒をどれくらい飲めば、どうなるか、といったことや、...続きを読む

Q焼酎1本 何日で飲みきりますか?

酒好き亭主の妻です。

うちの主人に休肝日はありません。
焼酎 一升(1.8リットル)を1週間もたせることが出来ません。毎日、ビールを大瓶1本、そして焼酎です。

人によって飲む量の差はあるでしょうが、世間の皆さんは 焼酎1本を何日で飲みきりますか?皆さん、このくらい飲んでしまうのでしょうか?
私も飲みますがコップ一杯で酔います。
参考までに教えてください。

適量オーバーは承知です…。

Aベストアンサー

体質が大きいですね。
横山大観(日本画家)は毎日清酒を2升飲み国宝級の名作をたくさん残しています。ボケることなく89歳という当時としてはスゴイ長寿でした。すごい肝臓の持ち主ですね。このような人は稀にいます。知人の部下は1升飲んでも30分後にはシラフという酒を飲ますのがもったいない人も。大観もアルコール依存症ですがアルコールのある状態で神経が張りつめ繊細な筆さばきがきるという普通人には理解できない人です。酒を飲みながら論文を書くという人が身の回りにも何人かいました。アルコール依存症で若死にした人もいます。

問題はアルコール依存症です。アルコールは一種の麻薬ですから徐々に脳がアルコールにコントロールされます。
毎日飲むということはアルコール依存症の一歩を踏んでいます。アルコールが切れた、飲めと命令します。
飲酒で生活や仕事に支障(遅刻、休む)が出てくれば入院レベルです。一生断酒しなければなりません。
肝機能が壊れ仕事はできなくなり肝硬変からくる動脈瘤破裂とかガンで死亡します。後輩に肝臓が破壊され死んだのもいます。我が職場で早死には大酒飲みが多いですね。平均寿命は52歳といわれています。我が職場では50歳と52歳でした。

毎日飲むとできやすいガン
咽頭がん、食道がん、胃がんです。原因はアルコールが分解されてできるアセトアルデヒドです。アセトアルデヒドを素早く分解できる人は横山大観のような酒飲みエリートです。
酒飲んで翌日も息が酒臭い(アセトアルデヒドの臭い)人は癌になる人です。このような人は飲む量をビール1本か焼酎なら半合とし週に4日はやめましょう。

ちなみに私は会合では2、3合飲みますが家ではまったく飲みません。家に酒があっても料理にしか使いません。

体質が大きいですね。
横山大観(日本画家)は毎日清酒を2升飲み国宝級の名作をたくさん残しています。ボケることなく89歳という当時としてはスゴイ長寿でした。すごい肝臓の持ち主ですね。このような人は稀にいます。知人の部下は1升飲んでも30分後にはシラフという酒を飲ますのがもったいない人も。大観もアルコール依存症ですがアルコールのある状態で神経が張りつめ繊細な筆さばきがきるという普通人には理解できない人です。酒を飲みながら論文を書くという人が身の回りにも何人かいました。アルコール...続きを読む

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む

Q酒の強い・弱いの基準

体調、状態、雰囲気、性別などはもちろん関係するとは思うのですが、
どこら辺がお酒に強い、弱いの判断基準になるんでしょうか?

ちなみに私は、みんなで飲んでいる時ははしゃぎまくって
カクテル3杯でデロデロです。
でも一人で部屋で飲んでいる時はビール500ml5本飲んでもしらふです。

かといったら、気を失って朝まで寝ているときもあります。

強いね、弱いね、の基準ってなんですか?

Aベストアンサー

生理的にはおおまかに三段階のようです。

1.全く飲めない下戸と、2.いくらかは飲めるけど弱い人、3.いくらでも飲める強い人の三段階です。

もう少し詳しく書きます。

アルコール(エチルアルコール)は、生物にとっては毒なので、摂取すると、無毒化しようとします。

まず、酵素によってアセトアルデヒドに変えられます。しかし、アセトアルデヒドは、アルコールより毒性が強い物質です。

次に、毒性の強いアセトアルデヒドから、酢酸に無毒化されて、対外に排出します。



1.全く飲めない人は、本当に全く飲めません。少しでも口にすると、気持ちが悪くなり、吐いたりしてしまうようです。無毒化する酵素を持っていないためです。無理に飲ませると、分解できないので死にます。

2.いくらかは飲めるけど弱い人は、程度はいろいろですが、小さな缶ビールをせいぜい一本ぐらいの人もいれば、ワインを一本ならなんとか、と言う人もいるようです。ここのクラスの人は特に、最後の毒性の強いアセトアルデヒドを酢酸に分解する酵素が少ないのか、弱いため、毒性の強いアセトアルデヒドが長時間体内にとどまり、その結果、3の人よりも、二日酔いになりやすかったり、気分が悪くなりやすかったりします。少し飲んでも顔が赤くなるのは、アルコールを早く無毒化できないからです。日本人は、このクラスが多いようです。


3.いくらでも飲める強い人は、一晩にウイスキーをボトルに一本ぐらいでも、翌日仕事もOKという人もいらっしゃるようです。ビールをジョッキに何杯でもぐいぐいいけるけど、しばらく休んでトイレにいけば、心地よく酔った程度だったりするそうです。毒性の強いアセトアルデヒドを速やかに分解できるため、2の人よりも二日酔いになりにくいわけです。少々飲んだくらいでは、顔が赤くなりません。


ちなみに、「酔う」というのは、飲んだアルコールが、胃や腸から血液に吸収され、脳が麻痺してしまうからです。また、酔い方が違うのは、その時の体調や食事などによって血液に取り込まれるアルコール濃度が変わってくるからです。

最後に、いくらかは飲める2.の人ですが、毒性の高いアセトアルデヒドが、3.の人よりも分解が速やかに出来ず、体内に長く留まるので、体内にさまざまな障害を引き起こすリスクが高い、ということを自覚しておいたほうがいいようです。例えばガンや、脳細胞の萎縮などです。

よく、一日にビールを大瓶一本、もしくはお酒を銚子に一本くらいなら、健康にいいと言われますが、それは、3の人です。2の人は、体力や体重に合わせて、もっと減らしたほうが、安全だと思います。

ちなみに、私が以前いた会社では、営業では「飲める」というのは、3の人オンリーのことでした。飲むのも仕事の一環みたいなものですし、担当部長が飲んで遊ぶのが本当に好きだったので。逃げるのにたいへんでした(笑)。

生理的にはおおまかに三段階のようです。

1.全く飲めない下戸と、2.いくらかは飲めるけど弱い人、3.いくらでも飲める強い人の三段階です。

もう少し詳しく書きます。

アルコール(エチルアルコール)は、生物にとっては毒なので、摂取すると、無毒化しようとします。

まず、酵素によってアセトアルデヒドに変えられます。しかし、アセトアルデヒドは、アルコールより毒性が強い物質です。

次に、毒性の強いアセトアルデヒドから、酢酸に無毒化されて、対外に排出します。



1.全く飲めない人は...続きを読む

Q1升って何リットル?

教えて下さい。

Aベストアンサー

1.8lです。

その他の単位については参考URLをどうぞ。
尺貫法での単位の説明があります

参考URL:http://www.tamonet.com/kiso1.htm

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Qワインのボトルを一本

ワインのボトル一人で一本あけて酔わない人ってお酒が強いんでしょうか?!
(ハーフボトルではありません。)

Aベストアンサー

 個人的には強いと思います。
 結局、強い弱いは判断する人が基準をどこに置くか次第で変わります。例えば、バッティングセンターで球速80kmのボールを打ったらすごいか?と言われても小学生が打てばすごい、大人なら普通、プロなら当たり前と思います。お酒が弱い人にはフルボトル1本呑めるって強い人と思うでしょうし、お酒が強い人にとっては水を呑むような感覚です。

Q私のビールの飲む量は異常でしょうか?

月|火|水|木|金|土| 日
4|3|3|3|3|7|11
3|3|3|3|4|9|9

上は最近2週間で、一日当りに飲んだビール及び発泡酒500mlの本数を記録したものです。基本的に飲む銘柄は発泡酒:スタイルフリーがほとんどです。

ごらんの通り、平日はだいたい3本(=1500ml)で、土日は10本(5000ml)前後の飲酒量です。

記録をつけたのは初めてですが、ここ何年かはずっとこのようなペースで飲酒を続けています。

一日の適量はよく500ml強程度と聞きますが、私の場合酒に強い体質なので、その分個人差として上乗せして1500mlを適量と考えてはいけないでしょうか?

今のところ、健康診断などでは特に問題はでていないのですが、やっぱり問題出てからでは遅いでしょうか?今のうちに控えるべきなんでしょうか?

でも、すっかり習慣化してしまいやめる方法がわからないです。
仕事が終わるころ(実際は、終わる1時間くらい前から)には、飲みたくて飲みたくてしょうがないのです。
効果的に止める方法などありましたら教えてください。

月|火|水|木|金|土| 日
4|3|3|3|3|7|11
3|3|3|3|4|9|9

上は最近2週間で、一日当りに飲んだビール及び発泡酒500mlの本数を記録したものです。基本的に飲む銘柄は発泡酒:スタイルフリーがほとんどです。

ごらんの通り、平日はだいたい3本(=1500ml)で、土日は10本(5000ml)前後の飲酒量です。

記録をつけたのは初めてですが、ここ何年かはずっとこのようなペースで飲酒を続けています。

一日の適量はよく500ml強程度と聞きますが、私の場合酒に強い体質なので、その分個人差として上...続きを読む

Aベストアンサー

60台の男性です。

私も50台半ばまでビールの消費量が半端ではなかったです。 平日も週末も大体、500mlのロング缶を毎日平均4本でした。

家内から 「飲みすぎると明日の仕事に差し支えますよ」 と、毎日叱られていました。

失礼ですが、おいくつなのでしょうね? もし50歳までの方でしたら、大丈夫、年を取るごとに嫌でも飲酒量は自然に減ります。 というか、体が受け付けなくなるわけです。

それと、飲みたくなるのはビールだけでしょうか? それでしたら、そんなに心配される事はないかなと思うのですが、もし他のアルコール類でも構わない場合は、やっぱりアルコール中毒の可能性を心配した良いと思います。

あと、食事はしっかり召し上がっているでしょうね? 酒で体を壊す人は大体、小食です。

しっかり食べて、しっかり飲む、そして、しっかり眠る ・・・ このパターンを守っていれば、そんなに心配される事はないかなと思います。

ただ、週末の二桁は凄いですね。 何時間かけて飲むのですか? もしかして昼間から?

1日の内でも飲む時と1滴も飲まない時と、メリハリを付けるようにしましょう。

それと、年に1回は必ず健康診断、特に γ-GTP や中性脂肪などアルコールが原因で引き起こす不具合の値には、これからも注意しましょう。

あと私の場合は、ビールのせいで翌朝、下痢をする事が多かったです。 これも良くない兆候だと思いますので、要注意です。

60台の男性です。

私も50台半ばまでビールの消費量が半端ではなかったです。 平日も週末も大体、500mlのロング缶を毎日平均4本でした。

家内から 「飲みすぎると明日の仕事に差し支えますよ」 と、毎日叱られていました。

失礼ですが、おいくつなのでしょうね? もし50歳までの方でしたら、大丈夫、年を取るごとに嫌でも飲酒量は自然に減ります。 というか、体が受け付けなくなるわけです。

それと、飲みたくなるのはビールだけでしょうか? それでしたら、そんなに心配される事はな...続きを読む

Q焼酎一杯の量について

はじめまして。居酒屋さんで飲むショット売りの焼酎(芋、麦、米、黒糖など)は一杯何ミリリットル入っているのでしょうか?私はいつもロックでオーダーしておりますが、つい先日居酒屋さんで飲んでいる時にふと疑問に思いました。私の勘ではロックの場合、ロックグラスに氷が入って、焼酎が60ミリリットル(ダブル?)位かなと思いました。という事は一杯60ミリリットルとして一升瓶で30杯とれる計算になるのでしょうか?是非教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

水割り、ロック、お湯割りなどオーダーに関係なく、焼酎の分量は90ml前後が基本ラインです。水割りであれば10オンス、お湯割りであれば、氷を入れないので8オンスの容量のグラスを基準にして、焼酎が美味しくいただける目安の分量です。ただし、お店の方針(低価格提供、原価管理)や、各々のお店で使っているグラスの大きさがマチマチであること、客側の要望(濃いめ、薄め)、などの要因から絶対的な数字ではありません。、現状は70ml~80mlが一般的だと思います。グラスの大きさにも寄りますが、それ以下の分量になると、物足りなさを感じるお客さんが多くなると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報