プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年つがいで買ったカブトムシが大量の卵を産み、約40匹ほどが育ちました。
幼虫は1つの大きなコンテナで育て、頃合いをみてペットボトルに移動、みな無事に蛹になっているようです。
そのうち3匹を観察用にと思い、クリアカップを使って人工蛹室を作り、普段は暗くしながら時折観察していました。
先日オス、メスと2匹が羽化したのですが2匹とも羽化不全でした。
特にオスの方がひどく、片方の羽(表の固い羽根の内側にある薄い羽です)が出たまま閉じることができない状態になっています。
かなり出ていてこのままでは歩くのも邪魔そうです。
メスの方はちょっと出っ張ったままくしゃくしゃになった感じです。
とはいえ両方とも一応元気なようですし、精一杯かわいがってやりたいのですが、このような場合、出たまま閉じることができない薄い羽は切ってあげたほうが良いのでしょうか?
かわいそうな気もしますが生活に支障は無いから大丈夫?
でも切ったら死んでしまうのかな?
これも天命ということでそのままにしておいてあげた方がよいのか??
など悩んでいます。
どなたか詳しい方、経験された方、聞いたことがある方、お教えください。

A 回答 (2件)

邪魔な羽はハサミで切り取ります。


そのほうが、清潔に保てます。
羽化不全の虫を長生きさせるには、マット(土)を入れない
ことです。

羽化不全になると気門や腹の背中部分が露出していまします。
ここが虫には一番弱いところなのでこの部分に被害が
及ばないようにします。
そうすると普通に長生きしますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、清潔に保つことが重要なのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 23:08

羽だけならそのままのがいいと思います。


羽化不全の個体は早死にする可能性も高いですから。

出来れば 他の個体とは別の容器で飼育してください。「カブ」は餌取り合戦が激しいですから弱い個体はキズだらけにされます。

蛇足ですが
>これも天命ということで
天命には違いないかもしれませんが、人の手によって育まれた命です。
>精一杯かわいがってやりたいのですが
とっても心優しい方だと思います。大事に育ててあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この質問をした翌日、オスの方が死んでしまいました。
やはりあまりひどい羽化不全だと長生きできないのですね・・・。
庭に埋めてあげました。
メスの方は元気ですのでケースに移しました。
あまりひどくはない羽化不全なのでこのまま見守ろうと思います。

お礼日時:2007/07/03 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています