プロが教えるわが家の防犯対策術!

マス・コミュニケーション観についてみなさんの意見を聞きたいと思います。

(1)みなさんのマス・コミュニケーション観(どのようにマス・コミュニケーションをとらえていますか?)を教えてください。

(2)そのマス・コミュニケーション観はなぜ形成されましたか?

A 回答 (7件)

(1)

数字が欲しいがために弱いものには徹底して付きまとって口を開かせる機関。そのくせ権力が強い相手なら言われたことを鵜呑みにして逆らわない卑怯な期間。

(2)
前半については、様々な事件の遺族に対して葬式も終わらないうちから徹底してインタビューをするから。遺族が嫌がっているのに「何か一言、一言・・・」の繰り返し。別の「数字が獲れそうな」事件が起こるとそれまでのしつこさが嘘のようにサッと引いていくのも腹立たしい。

後半については、今年あったパリーグの球団・西武の不祥事問題。西武の発言、プロ野球界の発言を鵜呑みにしてそれで御終い。11球団による見え見えの人柱策に便乗して事実確認も何も行わないのが気に入らない。
    • 0

全てに媚びず、公正中立なマスコミュニケーションは存在しない、というのが持論です。

電通が牛耳っている世界、強大スポンサー「トヨタ」の世界、超有名タレント・アイドルと事務所の世界・・・
もっと挙げればきりがないですが、そういう世界の不祥事や琴線に触れない程度で、苦心惨憺しながら伝えているのが現状です。

記者もTVマンも所詮サラリーマンだった、ということに尽きます。
「情報操作」があります。
大局的に見て、我が社にプラスに作用するのか、マイナスに作用するのか、その一点だけで報道します。あるいは世論や政府の動向に“乗っかっていいかどうか”という高度の判断で操作します。
NHKでさえ巨人戦を中継する、まさに腐ってます。
放送は受信料で成り立ってると言っておきながら、迎合する姿勢。
結局、こういうことです。
    • 0

こんにちは

(1)情報手段のひとつ、今の日本のマスコミは無責任だし信用も阿倍内閣と同じで30%もない。情報を自分たちの都合で変えすぎ・・・
(2)ニュース番組などを見ていても、自分の都合で報道しすぎ・・・情報過多になっていることを分かっていない。辛口コメンテーターとか言って出演するもテレビ局の思想に合わないことを言うような人は出さない。ある意味、言論の自由をかさにした思想統制にも思える。
    • 0

反政府活動になるなら、捏造も辞さないのがマスコミでしょう。

その最たる存在が朝日新聞です。
そのくせ、政府に圧力を掛け、事業税を減免させたり、新聞代を再販制度で値引きできないようにします。
こんなのは民主主義を守るためでも何でもありません。儲けるためです。
    • 0

(1)私たちを写す鏡。

品位も、節度も、信頼度も、今の私たちの相似形ってとこでしょうか。

(2)視聴率至上主義って事は、そういうことでは?
    • 0

ただ見ているだけです。

人が書いている記事だから。
    • 0

1儲けるためならなんでもする 捏造したり噂話を

検証も無く事実のように語る いわれている者のことなど
なにも考えていない

2 昔からだが最近特にひどかったのが不二家のときTBSの某番組
賞味期限と消費期限を取り違えたり(わざと?)友人が言っていたと
コメントしたり(事実検証なし)しかもメインが失言しても謝るのは本人ではなく必ずアシスタント あの番組だけは信用出来ん
あといわゆるmixi流出画像 あんな写真を新聞にでかでか載せるとはあきれ果てる
    • 0