『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

競艇場でレース中の写真を撮りたいのですが、撮影は可能でしょうか?
競馬は何回も行ったことがありますが、中央や大井のように許可を必要としないところもあれば、船橋のように事務所に行って名前を書いてシールをもらって許可というところもあったりで……。

行くとしたら、以下の4つの競艇場になります。
江戸川競艇場
平和島競艇場
戸田競艇場
多摩川競艇場

場所は2ターン近辺と思っています。

競艇は自分自身一度も行ったことがないし、周りの人間も興味ない様子なので、話を聞けないのです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



レース中の撮影は原則禁止ということになっています。
理由は、
(1)フラッシュで出場選手の気が散るから
(2)観客のプライバシー

だそうですが、
私自身はこの話を知らない頃に一眼レフを堂々と持っていって、
ターンマーク付近でとりまくっておりました。
まあ、SG戦レベルでも2マーク付近で結構立派な一眼レフ・望遠つきをかまえていらっしゃる方はいますから、すぐにガードマンが飛んできて・・・ということもないかもしれませんが、
あまりおおっぴらにやると・・・ですね。
戸田競艇場は透明なガラスが消波装置の前にありますから、
とりにくいかもしれません。
江戸川は許可さえもらえば撮り放題とかいう話を聞いた気もしますが、あそこのターンマークはなにげに岸から遠いので2マークといえどキレイに撮るのはむずかしいです。対岸から撮るのはダメなのかな?江戸川・・・1マークが対岸よりなので、なにげにオイシイ画像が撮れそうだなといつも思っちゃうんですけど(笑)
逆に多摩川は緑のバックがきれいでよさそうですが、消波装置が画面に入り込んでしまうので、高い位置にレンズを持ってくるか、フィルターや望遠でしぼりこまないとあとで消波装置をカットする作業が待っています。
ところで、何のために競艇写真を取るのですか?

きれいなモンキーターンをビシッと決めている画像を取るのなら、許可を取った上で足あわせ(レースとレースの間に、エンジンの調子を見るためにやる練習みたいなものです)や、展示航走(馬で言えば顔見せですね)のほうが撮りやすいと思います。
私のように決まりを知ってから撮影を我慢しつつ、「今のすごいマクりが撮りたかったなぁ・・・」という人もいますので、くれぐれも人の邪魔にはならないように、そして許可はとりましょう(^^;
    • good
    • 0

基本的にダメなはずです。

場内来ているお客さんのプライバシーを守るためだと思います。カメラを構えたらスグにガードマンに制止されると思います。
しかし選手の表彰式とかならOKだと思います。
またレース中の写真でも、携帯で写メを撮る程度なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競輪は写真撮影OKなのに競艇はだめ、なぜ?

川崎競馬場でお馬さんの写真を撮って楽しんでいたのですが、大井の競艇場に行ったら写真撮影はダメだと書いてありました。それどころか入場するだけなのにお金を取ろうとしていたので帰って来ました。

同じギャンブルなのになぜこのような違いが生まれるのでしょうか?

もちろん、競馬場でフラッシュを焚くなどマナー違反はしていないので競艇でも同じようにおとなしく邪魔にならないように撮影するつもりですが、やっぱり撮ったら捕まったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

>写真撮影はダメだと書いてありました。
ダメではなく許可が必要、ってだけですから
許可を取れば良いだけなのでは?

競艇は、プロペラこそ自前ですが
それ以外の艇やエンジンはクジ引きで支給されるし
そのエンジンは選手たちが整備するから、
エンジンが特定出来るような写真を(仲間が)撮って
ワザと「悪さ」をしようと思えば出来なくもないのでね。

>入場するだけなのにお金を取ろうとしていたので帰って来ました。
競馬場でもサーキットでも入場料は支払うのが常識だと思います。
トイレも使うでしょ。
維持管理に費用がかかりますが、不特定多数が利用する公園ならば
広く平等に市民が(税)負担しますが、
基本、ギャンブラーしか行かないギャンブル場の分を
住民全体で負担するのは不平等、不公平。
なのでも特定入場者から徴収しているのでしょう。

>おとなしく邪魔にならないように撮影するつもりですが、
>やっぱり撮ったら捕まったりするんでしょうか?
撮影してスル―するならワザワザ注意書きなど掲示しないので、
コンサートで無許可撮影をした時と同じような扱いを受けるかと思います。
選手の知り合いだったりすると、厳しい取り調べを受けるでしょうね。

>写真撮影はダメだと書いてありました。
ダメではなく許可が必要、ってだけですから
許可を取れば良いだけなのでは?

競艇は、プロペラこそ自前ですが
それ以外の艇やエンジンはクジ引きで支給されるし
そのエンジンは選手たちが整備するから、
エンジンが特定出来るような写真を(仲間が)撮って
ワザと「悪さ」をしようと思えば出来なくもないのでね。

>入場するだけなのにお金を取ろうとしていたので帰って来ました。
競馬場でもサーキットでも入場料は支払うのが常識だと思います。
トイレも使うでしょ。
...続きを読む

Q競輪場や競艇場、オートレース場での撮影

よろしくお願いします。
動体写真の練習に、明倫、競艇、オートレース、それに地方競馬での撮影をと考えています。
中央競馬はちょくちょく行ったのですが、公営ギャンブルは今まで一度もいったことがなく、イメージ的に怖そうなところといった印象があります。
そんなところに総額40万円もするようなカメラ+レンズを持って行って、撮影するのに不安があります。
仕事の関係で、土日に休みがとりづらくなったこともあり、中山や府中にはそうそう出かけることもできません。
公営ギャンブル場で撮影される機会の多い方のアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

イメージ的に怖そう、と言うのは今から30年位前までのことです。今はどこも怖い所はありません。
競輪やオートは金網がじゃまして高い位置からしか撮影できません。競馬場や競艇場はそんなことはありませんが撮影不許可というところがあります。ホームページなどにも書いてないのですが撮影していたらガードマンが来て撮影不可ですのでやめてください、と言われたことがあります。電話などであらかじめ聞いておいたほうがいいと思います。

Q競輪・競艇などの予想屋になるには?

許可が必要ですよね?

それから予想屋はレースのない日はどうしてますか?
また収入は?

Aベストアンサー

競艇のことは分かりませんので競輪限定で書かせていただきます。
許可が必要というか「新たに予想屋を開設したい」ということなら非常に難しいと思います。と言うのは、ほとんどの施設管理者が予想屋の新規開設について認めてなく、既存の予想屋の廃業に対しても補充の努力をしません。平たく言うと「今居る予想屋さんに辞めろとは言わないけど、徐々に減っていくのを待ちますよ。」ということです。どうしても、予想屋になりたいのなら、既存の予想屋さんの代替わりを認めてもらうしかないので、
(1)予想屋さんに弟子入りして
(2)施設管理者に代替わりの実績を示して認めてもらう。
ことが必要だと思います。実績の示し方については分かりませんが、既存の予想屋さんが「明日からこの人に任せます」程度では、代替わりの申し出は認められないのではないでしょうか。

レースのない日については、最近は場外発売も増えて1場での稼動日数も増えてますし、私の住んでいる神奈川県は競輪場が4場あり、掛け持ちしている予想屋さんも多いですから、考える以上に稼動日数は多いと思いますよ。まだ、一昔前の場外発売が珍しく、月6日しか開場していない頃は、
(1)練習を見ながら選手と話をして情報を収集する。
(2)競技会などに資料をもらいにいく。
というのを聞いたことがあります。(2)は意味が解らずガセの可能性は高いのですが、(1)は事実かもしれません。ただ練習している選手が全て次回地元を走るわけではないし、相手もいることなので、どこまで予想に反映できるのかは甚だ疑問ですが。

収入金額については全く分からないのですが、予想屋さんの収入は予想の販売とご祝儀の二つですよね。
全くの想像ですが、ご祝儀が生計は立てれるか否かの境目になるような気がします。と言うのは、最初私は、予想が当たった後に張ってあるご祝儀は予想屋が自分のお金を張り付けていると思っていました。ところが見ていると実際にお金の受け渡しが行われています。(もしもこの受け渡しがサクラ行為なら私の論理は最初から崩れますが、)その予想屋さんの常連客が相当の信頼を置いて車券を買い、成功報酬として一部を還元しているように見えるのです。そんな常連さんが5人もいれば、予想があたれば生計も立てていけるでしょう。しかし新参者がいきなり常連を抱えることは難しいことと、そういう常連さんは高齢者が多く、かなり深い人間関係にも見えますから、仮に予想屋になれたとしても、軌道に乗るまでにかなり苦労するとおもいますよ。
長文かつ乱文で失礼しました。

競艇のことは分かりませんので競輪限定で書かせていただきます。
許可が必要というか「新たに予想屋を開設したい」ということなら非常に難しいと思います。と言うのは、ほとんどの施設管理者が予想屋の新規開設について認めてなく、既存の予想屋の廃業に対しても補充の努力をしません。平たく言うと「今居る予想屋さんに辞めろとは言わないけど、徐々に減っていくのを待ちますよ。」ということです。どうしても、予想屋になりたいのなら、既存の予想屋さんの代替わりを認めてもらうしかないので、
(1)予想屋さん...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q競艇を見に行きたいです。方法を教えてください。

全くの初心者ですが、競艇を一度生で見てみたいと思っています。関東の試合(特に何の試合でも構いません)に行きたいのですがチケットがあるのか、どこでいくらくらいで購入するのか、など全く分かっていないので教えてください。別に賭けたいわけではないので、見るだけもありですか?また未成年が一緒の場合なにか問題はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も競艇初心者です。東京在住でまだ2回しか競艇上に足を運んだことがありません(^^;;

まず、関東には競艇場が5箇所あります。
・桐生競艇場(群馬県)
・戸田競艇場(埼玉県)
・江戸川競艇場(東京都)
・平和島競艇場(東京都)
・多摩川競艇場(東京都)
最寄の競艇場がどちらになるかなど、詳しくは「競艇オフィシャルWEB」をご覧ください。
(観戦初心者が競艇を楽しむのに最適な競艇場などご存知でしたら、見識者の方よろしくお願いします)

また、競艇場に入場するには「入場料」が必要です。入場ゲートに効果を投入するようなシステムのところもありますし自動券売機のようなシステムのところなど様々ですが、あらかじめチケットを買う必要はありません。当日、競艇場の窓口で買い求めることができます。(競艇場によっては「特別席」などもありますが、それらの入場券も当日使うことができます)
入場料は100円前後です。

未成年者に関してですが、未成年者が競艇場に入場することは差し支えありません。問題になるのは、未成年者や学生が「舟券を買うこと」ですので、観戦するだけであれば何も問題はありません。


ちなみに。。。
私、未成年者でかつ学生なのでもっぱら観戦するだけです(^^;
最近ではカジュアル思考が進んでいるらしく、若い方がデートで競艇を見に行かれることもあるらしいですねー。
ご家族やご友人と行かれる場合などは平和島競艇場がいいのかな、と思います。周辺にはしながわ水族館などもありますし、競艇場そのものも雰囲気がカジュアルな感じがします。(子供ルームもあります!)

競艇、観てるだけでも十分楽しいです。迫力があります。
ぜひ一度競艇場に足を運ばれてみてください(^^)

参考URL:http://www.kyotei.or.jp/

私も競艇初心者です。東京在住でまだ2回しか競艇上に足を運んだことがありません(^^;;

まず、関東には競艇場が5箇所あります。
・桐生競艇場(群馬県)
・戸田競艇場(埼玉県)
・江戸川競艇場(東京都)
・平和島競艇場(東京都)
・多摩川競艇場(東京都)
最寄の競艇場がどちらになるかなど、詳しくは「競艇オフィシャルWEB」をご覧ください。
(観戦初心者が競艇を楽しむのに最適な競艇場などご存知でしたら、見識者の方よろしくお願いします)

また、競艇場に入場するには「入場料」が必...続きを読む

Q中山競馬場での写真撮影

先日、中山競馬場に初めて写真撮影に行きました。東京競馬場ではゴール前に陣取ればいい写真を撮ることができるのですが、中山競馬場のゴール前は外ラチが邪魔で、写真が撮れません。残り200M付近なら、邪魔になることはないのですが、そこだと、勝ち馬を把握できず、いい写真を撮れません。どこか、いいポジションってないですか?こっそり教えてください。

Aベストアンサー

あなたがお持ちのカメラの性能にも左右されますので、
一概にこの場所がお勧め!とまではいえないでしょう。

とりあえず教えてもらうよりも、中山で他人がどの
場所でどのカメラを使ってどう撮影しているか?を
観察するのをお勧めします。
で、その際コース間際だけでなくスタンドから望遠で
撮影している人とか、ウイナ近辺・検量室前でカメラ
を構えている人。パドックで撮影している人などを
あなたの固定概念を捨てて観察して、そしてその結果
どのような写真が撮影できるかを想像し、あなたなり
の結論を出せばいいと思います。

ちなみに私はコース間際で撮影はせずにTVカメラの真下
付近で300mm望遠で撮影することが多いです。
出す

Q北九州(小倉・黒崎・門司)の工場夜景が見える場所

近く、北九州方面旅行に行きます。

北九州は工場夜景がキレイだとネットで見ました。
ぜひ夜に見たいと思っているのですが、
どこがいいのか?

 こども連れ
 車がない

宿から歩いて行けるようなところで工場夜景が
見れたら・・・と思っていまして。
そうなると、宿をどの場所にすればいいのか?

候補としては

黒崎駅周辺
 ★西鉄ホテル黒崎の部屋から工場夜景が見れる
   らしいのですが、あいにく当日は満室
 ★それでもこのホテルが安いので第一候補です。

小倉駅周辺
 ★宿泊当日新幹線なので便利かな~と
 ★周りにも色々ありそうですし

門司駅周辺
 ★観るところが色々とありそう
 ★翌日は関門海峡あたりに行く予定なので


この3ヶ所のうち、工場夜景が徒歩でいける距離で
見られるのはどこでしょう?
どこも見られるとしたら、どこがおススメですか?

教えていただけると大変助かります。

Aベストアンサー

北九州工場夜景

こちらのサイト見てください。

http://kitaqare.d.dooo.jp/albu06.htm

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q初めて横須賀に行きます。軍艦はどこで見れますか?

東北から、空母ジョージ・ワシントン見たさに16日に初めて横須賀に行きます。
横須賀駅までは行けるよう調べましたが、そこから分かりません。
「軍港めぐり」と言う見学ツアーも見つけましたが、乗り物が苦手なので陸から見たいのですが
どこへ行ったらよく見れるのか教えて下さい。
軍艦見物が初めての人でも分かるサイトなどご存知でしたら教えて下さい。

乗り物酔いがひどくて、関東へもなかなか行けないので
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/cocoyoko/kichi/usa.html
横須賀米軍基地(ベース)は
一般公開される日があります。
ベースに入る前は
手荷物検査があり
長蛇の列になりますが・・・
ベース内はだだっ広くて
おもしろいです。

NO1さんが書きこんであります
ベルニー公園もいいですが・・
すぐそばの
ダイエーショッパーズプラザ
というデパートがあり
そこの屋上にいけば
見えるかも・・ですね。
すぐそばには
横須賀海上自衛隊があるので
自衛隊艦艇も見ることが出来ます。

横須賀にお越しでしたら
三笠公園へも
足をのばしてみてください
軍艦三笠があり
料金を支払うと
軍艦内に入ることが出来ます。
戦争時に受けた
砲弾のキズがあったりして
結構リアルです。


人気Q&Aランキング