はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

昔の携帯の充電器が差し込むことができたので使ってるのですが、そこには+0.4Vの電圧差があります。
充電は全然できるのですが、問題ありますかね・・・?やめたほうがいいですか?

A 回答 (2件)

影響力は共通ACアダプターと乾電池式の充電器の差みたいなものでしょうね。

確かによくないことは確かですが市販のACアダプターもau以外からもかなりの種類が出ていて、日常的に使われるのが現状です。まあ少しでも寿命を延ばしたいようであれば共通ACアダプタ(¥945)の購入をお勧めしますよ。
あと保障規定など詳しく見ていないのですが、もしかしたら付属・指定のもの以外を利用すると保証書を利用しての無償修理がそれを理由に断られるかもしれません。(取扱説明書に記載されている使用方法に沿わないで利用した等)
    • 1

プラスマイナス0.4Vなんて誤差の範囲内と考えてよいのでは?

例えば自動車のシガーライターソケットからの給電。
例えばコンビニで売っている乾電池式充電器。

AU共通とされていますが、機種別には分かれていません。

なかには、専用充電コードでなければならないという方もいらっしゃることでしょうが、私にはとてもそうとは思えないです。
    • 0