20代後半の女性です。
数日前から、排便時に下腹部に力を入れると、不正出血するようになりました。血はいつもでてるわけではなく、トイレで力を入れたときのみで、拭いてしまえばそれで終わり、おりものシートなどには血が付きません。
生理はほぼ28日周期でいつも順調です。そして、予定としては2~3日中に生理になる予定です。この不正出血と前後して、生理前に起こる腰痛、下腹部のはりなども始まりました。
最近不摂生な生活をしていたので、疲れがたまって、生理前にこのようなことが起こってしまったのかな、とも思うのですが、やはり少量とはいえ血をみると不安になります。
どなたか、同じような経験、あるいは不正出血に関して詳しい方がおりましたら、アドバイスやご意見をください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご心配のことと思います。

不正出血であるのか、大腸や肛門部の出血であるか見極めが重要です。一度産婦人科や消化器内科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も一昨日排便時に膣から出血がありました。


昨日は排尿時にもうっすら出血したので、婦人科に行って来ました。
内診の結果、特に異常はありませんでした。
一応ガン検診もして結果はこれからですが、内診で見たところきれいだそうで、恐らく大丈夫だろうと言われました。
基礎体温が安定しないのでホルモンの異常とも考えらるのかもしれませんが、過去にも一度経験があり(そのときは放置)、思い当たるとしたら生理前とひどい便秘が重なって、息みすぎたときに出血しているように思います(今回医師にも「息みすぎかな?」と言われました)。
病院に行く前にいろいろ検索してここにたどり着きました。
他のサイトでも同じような相談があったので、同じ経験をされている方は割といらっしゃるのではないかと思うのですが、血便と間違っているのではないか、筋腫や癌ではないか、という返答があるだけで、息みすぎて出ることもあるという返答は皆無でした。
検査して早くスッキリすると良いですね。
    • good
    • 12

出血はどこからのものなのか、確認なさったのですか?


尿の方から、肛門の方からの出血ということも、考えられなくは
ないでしょうか・・・?部位によって、診察を受ける科が変わってきます。とにかく、不正の出血は、心配なので、早めに医療機関の受診を
お勧めします。私も、数年前に、茶色の不正出血が続いて、診察に行ったところ、ガンの検診をし、異常なしでしたが、ホルモンのアンバランスによるものだといわれました。「病は気から」まさにその通りです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
出血は膣内部からです。自分で確認しました。ストレスなどが原因によるホルモン異常などによっても不正出血になる場合があるんですね。
とても参考になりました。大きな病気でないことを祈って、今度の月経が終わり次第婦人科に行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 10:53

念のために子宮頸がんの検査をうけらるといいです。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
子宮ガンというと、30代後半あたりから、と思い込んでいたのですが、やはり来週中に婦人科の方へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数日まえより、排便後肛門から血がしたたりおちている症状が続いています。

数日まえより、排便後肛門から血がしたたりおちている症状が続いています。排便後、便のうえに血だまりができるぐらい出血がみられます。便自体は通常の茶色っぽい便で、出血はあざらかな赤色ですが、便器の水が真っ赤になるくらい出血しています。特にいたみなどはそれほどありません。しかし、最近なんとなく体がだるくめまいなどを感じることがあります。こういった場合、どのような病状が考えられるでしょうか?またどの、診療科にかかればよいのでしょうか?やはり痔の疑いがつよいでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず疑われるのは肛門が切れている可能性があるということです。
実は大きな血管が走っていますので出血も大量になりやすい。便器が血で染まってしまうことも珍しいことではありません。

もう一つですが、肛門に異常が見当たらない場合、直腸部に大きめのポリープがある可能性があります。
便の通過で圧迫されて出血、ひどくなるとなんでもないのに下血状態が続きます。出血が大量に続けば、貧血状態となりだるさやめまいも起こりえます。

いずれの場合であっても、まずお近くの肛門科を受診なさったほうがよろしいかと思います。痔疾であるのかポリープであるのかは専門医でないと判断できません。なぜならどこから出血しているのか診なければわからないことです。明らかに言えるのは市販薬で治まる範疇をすでに超えているものと思われます。
早期に治療を開始されることをお勧めいたします。

おだいじになさってください。

Q排便時の、出血。生活時の痛み&かゆみ・・・

最近、お尻が痛み&かゆみがあります。
ちなみに、昨年の11月に2~3週間も経験したので、今回が2回目です。

血の方は、便に混じっているのではなく、排便後、ティッシュで拭くと、血が付いている!!という感じです。

ちなみに、切れている部分は、肛門というより、肛門より上の女性の性器の下あたりのようです。
(処女膜・バルトリン腺・会陰あたり?です。あと、性交等の経験はないです。)

排便時以外でも、痛みが伴います。
(特に、排便時がかなり痛いです。)
また、少し かゆく も感じます。

昨年発症した当時は、便が硬いため、排便時に肛門付近が切れてしまった・・・と思っていました。
でも、実は女性性器下辺りが切れていたので、気になって質問させてもらいました。

何が原因なのか、また治し方や予防方法などが知りたいです。
痛い&かゆくて大変なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も女性です。
多分、切れ痔の可能性大ですね!
実は私も5年前に同じ症状で「肛門科」へ行きました。切れ痔とのことでした。少し、いぼ痔にもなりかけているようです。
はっきり言ってショックでした。
女性は便秘がちでトイレで踏ん張ることが多いですよね。便も硬くなっていたりして。
お尻がかゆいのは、その傷口が治りかけているからでしょうね。
病院へ行ってみたほうがよいですね。
それかとりあえずボラギノールを薬局で購入してみてはどうでしょうか?

Qめまいで悩んでいます。

めまいで悩んでいます。
トイレで排便のあと、緊張気味に話した後、顔を下に向けてシャンプーした後、しゃがんで立った時など、ひどい時はグルグル回ります。その後吐き気もして、必ず治る時に右の耳だけザーという耳鳴りがします。
一番困るのは、人と話をしてるときになる時です。
内科で漢方やパキシルを処方されて飲んでいた時もありましたが、めまいは治りません。
ホルモンも関係してるのではと言われたこともあります。確かに排卵の頃や生理前になりやすいような気がします。更年期でもあるようです。頭や首のMRIも取りましたが異常なしです。ちなみに私は側湾症です。

どうしてなるのか、何かいい治療法はありませんか?教えてください

Aベストアンサー

質問者さんには、起立性調節障害も見受けられます。誰でも立ち上がる瞬間はいったん血圧が低下しますが、自律神経反射ですぐに血圧を上昇させる仕組みがあります。しかし、この血圧を上げる力が弱いと脳に血液がいかないのでふらふらしてしまいます。血圧を上げる働きをするのは自律神経の交感神経なのですが、この交感神経を緊張させる力が弱いことが原因です。
日頃から交感神経を緊張させる力が弱いということは、元々全身の血流が悪くなってることが考えられます。
原因はいくつかあります。例えば不安、心配など精神的な精神的な落ち込みが続いたり、夜更かし、睡眠不足、甘いものなど過食傾向が強い場合、あるいは運動不足による低体温です。これらは心や体の活力や興奮を奪いますので、交感神経が抑制気味になって血圧上昇反射が鈍くなったり、血流が悪くなります。

日頃から交感神経を緊張させる力が弱い体調になってるとストレスに敏感になるのですが、例えばおっしゃるように排便で息んだり、緊張気味に話すことさえ強いストレスになってしまいます。このストレスは実は交感神経を緊張させる力があり血管を収縮させます。緊張が強いほど、血管が絞られますのでますます血流が悪くなります。
ところが、体はその状態をそのまま見過ごすことはありません。血流が悪い状態が続くと生体を維持することが危うくなります。ましてや脳の血流が悪いことは致命的になりますので、体は防衛反応を起こして脳の血流を回復させようとします。あまりにも急激な反応だと血流が一気に増えすぎてまわりの組織を圧迫することになります。三半規管にも影響が及び血管が開きすぎて増えた血流が停滞しむくんで破綻していきます。これがめまいです。このときザーという耳鳴りの音を感じるのは血流が押し寄せる刺激です。

日頃から全身の血流をよくして脳の血流もしっかり確保しておけば、急に脳へ血流を増やすこともないでしょう。
質問者さんのめまいや耳鳴りの症状を改善するのは、ストレスを減らしたり、入浴、軽い運動(首の運動も)で体を温めておくことが大事だと思います。

感染症、遺伝性など特殊な場合は別として自分の体に起きてることは自分の生き方に原因がありますので、治療をすべて他人の任せてしまうと治ることはありません。治療の主体はあくまでご自身です。

質問者さんには、起立性調節障害も見受けられます。誰でも立ち上がる瞬間はいったん血圧が低下しますが、自律神経反射ですぐに血圧を上昇させる仕組みがあります。しかし、この血圧を上げる力が弱いと脳に血液がいかないのでふらふらしてしまいます。血圧を上げる働きをするのは自律神経の交感神経なのですが、この交感神経を緊張させる力が弱いことが原因です。
日頃から交感神経を緊張させる力が弱いということは、元々全身の血流が悪くなってることが考えられます。
原因はいくつかあります。例えば不安、心配...続きを読む

Q不正出血と下腹部膨張と痛み

時々、下腹部が風船のように膨れるコトでしばらく悩んでいました。
その他便秘の症状も見られたので消化器科へ行ったところ、
レントゲンを撮ったりしましたが、
確かに便秘気味だけどそれでおなかが張れているようなコトはない、と言われました。
ガスもたまってないし、便もそれ程たまってないとも言われました。
一応腸の動きをよくするくすりやおなかの張りをやわらげるくすりをもらって1ヶ月くらい飲んでいましたが、
おなかの張れは日々ひどくなり、前は時々疲れてる時に張れるだけだったのに、
ここ最近はほとんど風船のように張れてます。
押すと、本当に風船のようにポーンと指がはねかえされるようなカンジです。
どうしたらいいかわからず悩んでいたのですが、
最近、不正出血が見られるようになったのです。
排便時と性交後に必ず鮮血が出るのです。
(それ以外は今のところ見てないです)
おまけに下腹部が生理の時のような痛みがあります。

何か子宮の方に原因があるのかと思い、
子宮筋腫などを調べてみましたが、
月経過多は見られないし、そうじゃないのかなと思ったり…
何かこの症状で思い当たるようなコトがあればどなかが教えていただけませんでしょうか?
今日夕方産婦人科に行くつもりですが、今とても不安です。

時々、下腹部が風船のように膨れるコトでしばらく悩んでいました。
その他便秘の症状も見られたので消化器科へ行ったところ、
レントゲンを撮ったりしましたが、
確かに便秘気味だけどそれでおなかが張れているようなコトはない、と言われました。
ガスもたまってないし、便もそれ程たまってないとも言われました。
一応腸の動きをよくするくすりやおなかの張りをやわらげるくすりをもらって1ヶ月くらい飲んでいましたが、
おなかの張れは日々ひどくなり、前は時々疲れてる時に張れるだけだったのに、
こ...続きを読む

Aベストアンサー

去年子宮筋腫が卵巣に起こるチョコレートのう胞で手術しました。
生理痛がひどいのは前からでしたし、人と比べることが出来ないので
自分では何でもないと思っていました。
たまたま別の検査でお腹のエコーをしてもらったところ、片側の卵巣が
大きくなっていたことで発覚しすぐに手術となりました。
発見が早ければ腹腔鏡手術で傷も殆ど無く、1日の入院で済むとの事
でしたが私の場合は既に2~3cmの卵巣が10cmにまで膨らんでしまって
いた為、お腹を切って片側の卵巣を摘出することになりました。
 >子宮筋腫などを調べてみましたが
もし本やインターネットで調べただけというならば、素人判断せずに
婦人科で見てもらったほうがいいと思います。

Q排便前の下腹部の激痛

33歳、未婚、出産経験のない女性です。

2ヶ月前から排便前に下腹部(真ん中あたり)に突発的に激痛が走るようになりました。長く続く鈍痛ではなくて、突然、叫ぶほど激しい痛みに襲われます。下腹部の内部がつぶされたような感じです。その時、吐き気やめまいもあります。排便すれば徐々に楽になります。

主に激痛が起こる日は、生理日前後と生理中です。でも生理痛とはあきらかに違います。先日、念のため、婦人科で診てもらいましたが、卵巣は腫れてなく、子宮内膜症でもなく、異常はないと言われました。

特にひどい便秘でも下痢でもないと思います。下腹部の激痛があまりにもひどいので(意識がなくなるくらい)、やっぱり心配なのですが、子宮系でなければ、胃腸系でしょうか。この場合、何科に行けばいいでしょうか。また、このような症状で、考えられる病気は何でしょうか。

どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

痛みの場所からは腸管はかなり疑わしいですね。
胃腸科/消化器科のある病院を受診されては如何でしょう?

ただし、生理に合わせて、という点が気になります。
下血はなかったでしょうか?

Q排便時の出血

私は、小学校3年生くらいからずっと便秘で今も便秘なんです。前までは、紙でふくときに血がつく程度だったんですが、最近、便器にも血がたれてしまっていて、紙でふくとき「生理かな?」と間違えたほど、出血していました。便には血がまじっていることもあるけど、あまり気にしていませんでした。
今19なんですけど、この年で大腸がんだったりして、、と心配です><痔でも出血が多いことはありますか??><よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

痔で出血が多いことがあります。
すごい鮮やかなぱーっと広がるような・・・
量も多い時は「えっ!!!」って感じです。
私も長年患い最近初めて肛門科に行きました。
そこは胃腸科もやっている為、病院の見た目ではわかりません。
高校生の女の子やOLさん達も診察に来てましたよ。
はやく行っとけば良かったと思いました。
私は仕事が休める時期に手術2泊3日を勧められました。
軽かったら薬や日帰り手術でも治りますよ。
最近は女性のお医者さんも居るから調べてすぐ受診を!!!

Q朝に排便するのではなく夜に排便する習慣は健康に何か問題はありますか?

朝に排便するのではなく夜に排便する習慣は健康に何か問題はありますか?

Aベストアンサー

ありません

Q排便時の生理日以外の出血

一月程前から、いきむと血がでるんです。
痔かな?とも思ったのですが、痛みもないし、
出てる場所はお尻ではなく、膣もしくは尿道
のようです。
ちなみに血は鮮血で、ぽたぽたくらいの量。
おりものや、尿に血が混ざったりすることは無く、
そのときだけ血が出てしばらくすると止まり
ます。こころなしか下腹部(左右・両側)が痛いかも。
関係があるのかわかりませんが、出血し始めてから
下痢しやすくなりました。

Aベストアンサー

こんばんわ!
私も同じような経験があります。
排便する時、ふんばりすぎると、出血するのです。それも、黒っぽくなく鮮明な血です。状態的にはtamtam219さんと同じです。
割と定期的に婦人科に通っているので、先生に聞いてみました。私はもともとびらんなのですが、ふんばる事によってびらんが炎症をおこして、出血するらしいです。ガン検もしましたが異常なしでした。
その後、自然に出血しなくなりましたが、思いっきりいきむと時々出ます。自然に排便できると問題ないのですが、便秘なので・・・
tamtam219さんが私と同じとは言い切れませんが、参考になればと思い回答させていただきました。

Q恥ずかしい話ですが… 排便時の出血

私、排便時毎回出血するんです

排便は快調なときは一日一回
便秘のときは四日に一回ぐらいの割合ででるのですが

便秘だろうが快便だろうが、排便時には毎回出血します

直腸からの出血ではなく、もろ入り口(力むと、入り口がぴりぴりして、裂けた感じがあります)から
多いときで便器が血で赤くなるぐらい出ます

昔から(中学生ぐらい)から毎回だったので、特に気にしていなかったのですが、やっぱり変でしょうか?

排便時出血(少し痛い)→自然治癒→また排便時出血の繰り返しです

ほっとくと治るし、排便の時しか痛みがないので、今は自然治癒に任しているのですが、やっぱにうんこの通り道が切れているということは、雑菌とかが入りやすくて不潔ですよね?

こんな場合はどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>こんな場合はどうすれば良いでしょうか?
医者に行きます。
>ほっとくと治るし、排便の時しか痛みがないので、今は自然治癒に任しているのです。
で 医者には行かないんです。

出血している部位はたぶん一箇所です。そこの皮膚が薄くなり治りかけても、便秘のときなどに血管が同じところから切れて繰り返しの出血になっているんだと思います。
おしっこと違いウンコには雑菌がいっぱいですが、命に別状はありません。痔ろうに発展する可能性は無いと思っていますが自信なしです。
女性の場合は出産を期に治療する場合が多いようです。
便秘は大敵、水分を十分に取り柔らかウンコで肛門にやさしい排便を心がけてください。

決心がいったら病院。

Q排便時の性器出血

ほぼ規則的排便習慣がありますが、きばった感じの快便時などに性器から少量出血がありました。その後は下着に着くこともなく翌日同様のことがあり、その時だけであとはなく、2.3日後にもまたありました。周期は中間期で痛みはありません。生理もほぼ規則的で痛みもありませんが、生理時2.3日はレバー状のものがでます。快便時の性器出血はペーパーについたものは、少量塊がありました、翌日と2.3日後のものには塊はありませんでしたが。あと、関係はわかりませんが、体の真横右あばら骨下あたりが出ていてこりがある感じです。左はありません。おへそ裏背中右横あたりを押すとこりがあり、やはり左はありません。あとは、便をもよおした時にキューと左下腹部が痛むこともたまにあります。思うところがおありの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。
はっきり判るのは、過多月経がありそうだという位ですね。
あと、排便時の痛みは子宮内膜症などで起こり得ます。

これらははっきり治療対象ですから、婦人科に行きましょう。
しこりとの関係は檢査で調べてみないと全くわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報