マンガでよめる痔のこと・薬のこと

高校2年生の娘が7月からアメリカシアトルで2週間の研修を受けた後、NC(ノースカロライナ州)シャーロットの学校に約1年間留学をする事になりました。

ネットで色々情報を調べて見ましたが、情報量もあまり多くなく、こちらでどなたか行かれた事のある方がいらしゃいましたら、地域情報、物価等、教えて頂きたいと思います。

ホームスティ先は未だ未定なので、住むエリアは分かりませんが、学校はHarding University High Schoolです。
学校内はアフリカンアメリカンが85%と多いらしい(アジア系が少ないのはラッキー)のですが、地域的には如何なのでしょうか?
こちらの学校に通われたことのある方がいらっしゃいましたら学校情報も教えていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

charlotteに10年ちょっとくらいいます。

Harding University High School がちょっとどこなのかわかりません。
もう少し詳しい場所がわかればお答えしようがあると思います。

アメリカは地区によりかなり治安的に異なります。 charlotteも例外ではありません。  一般的に 南西部(west blvd, 空港近く)は貧困(=危険地区)、 南東部(カーメル、バランタイン界隈)は裕福(=安全かも) という図式はあるかもしれません。  university area、北部についてはあまり自信がないのでコメント控えます。

近年 charlotteは金融関連でかなり大きくなってきている街です。
南部では かなり大きな町のひとつです。
大きいということはそれだけ危険地域も多くなっているということです。

charlotteのは地域格差をなくすため(語弊はありますが)公立の学校へは良い地域へ悪い地域のお子さんを入れたり、逆のこともやっています。

まあ、たった1年ですからそれほどご心配もないと思います。

よくも悪くもアメリカの日本人社会は狭いものです。
charlotteには日本人学校があります。 そのための事務局も international house にあります。
日本人経営の日本食レストランもあります。 アメリカ全土共通ですが、困ったときにはこのようなところに相談にいけば力になってくれます。
    • 0

ネットで生活情報はなかなかつかめませんね。

ノースカロライナ(比較的いなか)ですと日系企業の工場もないから日本語の情報も少ないでしょうし…

アフリカンアメリカン(黒人)が85%(ほとんど)ということですが、一般論としてアフリカンアメリカンの教育レベルは平均的に低いです。黒人コミュニティには独特の英語なまりがあるので注意してください。
また、アジア系(特に東アジア系)の教育レベルは逆に非常に高いです(儒教の影響か、東アジア系は教育に熱心)。アジア人比率が低い、という点は単純に喜べないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
貴重な情報ありがとうございました。
こちらからは学校を選ぶ事が出来ないので、躊躇してしまう部分もありますが、これも娘に与えられた宿命と思い頑張って貰うしかありません。
幸い留学する本人は前向きに考えているみたいなので、その辺だけは救われます^^;