1つめ。川上弘美さんとか、銀色夏生さんとか、(漫画ですが)高野文子さんみたいな、ほんわかしたやさしい感じ(正確に言うとちがうんですけど、言葉ではうまく表現できない)の小説があったら教えてください。
2つめ。川上弘美さんとか(特に椰子椰子)クラフトエヴィング商会とか、ちょっと違ってきちゃうんですが初期の長野まゆみさんみたいな不思議な小説があったら教えてください。
どちらか1方でいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーん。


宮沢賢治あたりは私なんかが言うまでもなくコンプリートですよね。
こんなのいかがでしょ。

「おもいでエマノン」梶尾真治・徳間デュアル文庫
「やさしい、不思議な話」になりますね。
地球上に生命が生まれてからのすべての記憶を持って生きる
1人の旅する少女と彼女をめぐる人々を描いた連作の短編です。
機会がありましたら是非どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく興味を持ちました。
はやく読みたい!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 07:44

やっぱり定番ですが、稲垣足穂さんとかでしょうか・・・。



クラフトエヴィング商会や川上弘美さんは私もとても好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足穂さん、一千一秒物語と巨人が出てくる話ししか読んだことがないです。
他のものも収録されている文庫で読んだのですが。
あの本ほったらかしにしてあったので久しぶりに読んでみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 12:25

おーなり由子さんはどうですか。

絵もかわいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天使の見つけ方を持っています。
むかーしフェリシモ(通販)で見つけて、これは!っと思って即買ったのです。
期待通りのいい本でした。
でもこのごろは、「こうしてごらん、もっとあなたらしく生きれる」みたいな癒し系の本がどうも苦手で・・・。
どうもありがうございました。

お礼日時:2002/07/13 23:07

こんにちは。


わたしのおすすめは廣瀬裕子さんです。
どれかというと銀色夏生系ですね。
ほんわかしたかんじです。
あなたのそばに、という本がおすすめです。
感動します。(わたしの彼は泣いてました。)
ほかにもいろいろだしておられるので
よんでみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったー!
図書館に行く直前だったんです。
行く前に回答があればいいなーって思ってたんですが、ぎりぎりあってよかったです。
廣瀬裕子さん、知らない人です。嬉しい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

種類 本」に関するQ&A: 根切り虫の退治

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川上弘美「蛇を踏む」

学年末のレポートで「川上弘美論」を書くことにしました、「椰子・椰子」がオモシロかったからなんですが、芥川賞受賞作「蛇を踏む」が、まったく理解できません。
「蛇」のモチーフというか、イメージについて、みなさんはどのように解釈されましたか?ぜひお教えください!

Aベストアンサー

はじめまして。「蛇を踏む」について、感想ですが…

蛇女はヒワ子の分身、ヒワ子の無意識である。
つまりヒワ子と蛇女の争いは、ヒワ子の意識と無意識の葛藤。
「蛇」は足が無く、何とも不気味だ。
身近な存在でありながらも、現れた時には
日常を異化してくれる。
蛇とは日常と非日常の境目に存在するものだ。
加えて、蛇は多く日本の神話に登場し、不死と再生の象徴になっていたり
執念深さを連想させたり、愛情の激しさや淫欲の強さを表す。
こんなことを作品のエピソードと合わせると、
また深い読みが出来る気がする。

すごく簡潔に書いてしまいましたが…
こんな感じでどうでしょう?
レポート、頑張って下さい。
私もレポートに追われています~。

Q長野まゆみさんの作品に出てくる食べ物

こんにちは。
あなたが一番好きな長野まゆみさんの作品中に出てくる食べ物・飲み物を教えて下さい。
作品名も一緒に教えて下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

xiang-nai-jiangさん、こんにちは。
長野まゆみさんの作品は、昔情緒あふれ内容でとても好きですね。
食べ物は以下のものが興味深いです。

○『鳩の栖』収録「夏緑陰」
やすしが病気の時に食べる「レモン風味のヨーグルト」。
作品も一番に好きなものです。

○『東京少年』
常緑のつくる「蜂蜜と泡立てミルク入り珈琲」。

ちなみに、xiang-nai-jiangさんは何に興味がありますか?

Q長野まゆみさん

突然ですが、どなたか長野まゆみさんの出身高校教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

大学は結構出ていますが、高校はどこにも出てないみたいですね……;
他品社から「玩具草子」という彼女のエッセイ集が出ているのですが、もしかしたらそれにプロフィールとして載っているかもしれません。
載っていないかもしれませんが……。

すみません、こんな中途半端な答えで。

Q長野まゆみさんの本で…

こんにちは。
昔、図書館で借りて読んだ
長野まゆみさんの本をもう1度
読もうと思ったのですが
シリーズなのでどの本がどの順序なのか
分からず困っています。
図書館で借りて読んだ時は
シリーズだということを知らず
ぐちゃぐちゃに読んでしまいました。
タイトルも違っていたので…。

凛一と言う名前の主人公のシリーズを
探しています。よろしくお願いします。

また、長野まゆみさんの本でお勧めがありましたら
教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

1 白昼堂々
2 碧空
3 彼等
4 若葉のころ

新刊は出てるのかどうなのか…

耳猫風信社おもしろかったですよ。

Q長野まゆみさんが好きな人、お答え下さい。

こんにちわ。

私は、長野まゆみさんが大好きです。
長野まゆみさんの本は、ファンタジーもありますが、
同性愛の物語もあります。
でも、私はどの作品も大好きです。
ですが、男の人が長野まゆみさんの作品を好きと聞くと
『えっっ!!』と、少し引いてしますところがあります。
でも、長野まゆみさんの作品は同性愛ばかりじゃないし・・・・と
いう思いもあります。
皆さんの意見を聞かせてください。(男性も)

Aベストアンサー

私は長野まゆみの本は全部読んでいるんですが、ファンタジーかつ同性愛の話もありますよね(笑)。
思うのですが、長野さんは同性愛、ということだけをテーマにした作品は書かれていないと思います。
「ある事」を伝えるために同性愛、という形をとっているのではないでしょうか?
たとえば、異端の者としての苦しみとか、正しいことと正しくないこととのギャップとか。
同性愛、といっても長野さんの場合は男の子ばかりですよね。
私も初めは何でかなあ・・・と思ったんです。女の子じゃ駄目なのかなあ・・・と。
やっぱ駄目なんじゃないかと思いますね。
徹底的な母性の排除が必要だからです。
ちょっと、考えてみると、長野さんの本ってほとんど「母性」を感じないと思いませんか?
その意図がどういうところにあるかはまったくの私見でしかないのですが、
母性の喪失が異世界への扉になるのではないかと思います。
長野の作品を読んで、「え!!」って言うのはもうしょうがないですよね。
でも、男同士の話何だぜィ、っていう先入観って結構あると思います。
読んでから言えって思います。
ちなみに「雨更紗」を読んだ私の男友達は、「こんな男は実際には存在しない」と断言しています。
もっと性欲でどろどろだってゆうんです(笑)。
たしかに、長野まゆみの本ってやらしさがぜんぜんないように思います。
けど、主人公が実在するかなんて問題じゃないですよね?
もともと作者はリアリティなんか求めいないように思えるし。
それに、真のメッセージはキャラクターの分析なんかじゃないですしね。
なんか、答えになっているんだかなっていないんだか・・・(笑)。

私は長野まゆみの本は全部読んでいるんですが、ファンタジーかつ同性愛の話もありますよね(笑)。
思うのですが、長野さんは同性愛、ということだけをテーマにした作品は書かれていないと思います。
「ある事」を伝えるために同性愛、という形をとっているのではないでしょうか?
たとえば、異端の者としての苦しみとか、正しいことと正しくないこととのギャップとか。
同性愛、といっても長野さんの場合は男の子ばかりですよね。
私も初めは何でかなあ・・・と思ったんです。女の子じゃ駄目なのかなあ・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報