僕はある御店でちょっとしたトラブルを起こしていまい、二度と店にこないという誓約書(念書?)を書きました。
白紙に自分で書いたものです。その際に自分の名前を書き、拇印を押しました。
後でこれは悪用されるのではないか?と不安になってきました。
悪用されるとしたらどのようなことになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 二度とその店に行かない事を書いて、自分の名前に拇印を押しただけですね。


 推測ですが、多分それは店側が貴方へ、お灸を据える積もりで書かせた誓約書ですから、今頃は、破棄されてます。
 ですので、悪用しようがありません。
 ただし、その店には二度と行かないほうが良いと思います。(顔くらいは覚えていますから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
63maさんの仰るとおり、そこの御店には二度と行きません。
とても安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 17:55

>二度と店にこないという誓約書(念書?)を書きました。



特定の場所(店名)が明確になっておりますので、それ以外には悪用がされることは考えにくいようです。

期間を特定されていませんが、せいぜい6~12カ月間くらいか確かめておかないでうっかりすると更に事件になる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かめておかないというのはどういうことなのでしょうか?
追加ですが今回は警察には連絡しないとのことで帰してもらいました。
本当に無知ですいません・・・

お礼日時:2007/07/01 14:21

文が書いてありそれに対して署名拇印です。

他に悪用される心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白紙に署名したのので、暴力団などに流されて貼り付けられたりなどして、サインといわれるのではないか?心配してしまったのですがそれもないのでしょうか?
たびたび質問もうしわけございません・・・

お礼日時:2007/07/01 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同意書、合意書、覚書、念書、誓約書、協定書の違いについて

「同意書」、「合意書」、「覚書」、「念書」、「誓約書」、「協定書」の違いについて教えてください。また、それぞれの法的拘束力の強弱についても知りたいです。
もしくは、以上のようなことが詳しく調べられる文献やサイトがあれば教えていただけないでしょうか。
私は中小企業の建築会社で総務事務をしており、各種文書の作成に必要なため、詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

字でだいたいイメージはできますよね。
「同意書」・・一方の要求に対する、要求受け入れ。契約条件の確認・諒解。(内容確認のエビデンス)
「合意書」・・意見一致の確認書。方針契約的なもの。
「覚書」・・契約の補足、補強条項。
「念書」・・債務事項の履行確認書。
「誓約書」・・一方的に遵守することを約束。一般的に違反罰則規定は書かない。「会社秘密保持に関する誓約書」
「協定書」・・交換条件的約束。「地位協定」「建築協定」

正確ではないかもしれませんが、常識的にはこんなところでしょう。

Q被相続人が他人に遺産を譲り渡す旨の、念書や誓約書の効力

わたしには、母に先立たれた父がいます。
この父がこの頃あまり評判の良くない女性とつきあっているという噂があります。
噂というよりほぼ確実といっていい状況です。
その女性は強引なところがあるといわれていて、
一方父はお人好しのところがあり、強引に要求されると断りきれない
ところがあります。

わたしが気にしてるのは、父は既に70才をすぎているので、
父が亡くなった場合の遺産の一部または全部を、
その女性に渡すような約束、実際的には念書や誓約書のようなもの
を書かされているのではないかと心配しています。

もしそうだった場合、わたしの遺産の取り分が減るとかという事より、
母に先立たれて寂しい思いをしている父が弱みにつけ込まれて、
築き上げた資産をだましとられるような感じがして、
父が不憫でなりません。

そこでみなさんにお聞きしたいことは以下の二点です。
1) 仮にそのような書面があったとしたら、一般的に効力は
  あるのでしょうか?
2) 一般的に効力があるとしたら、それが無効であると反駁する
  ためには、わたしの側では、どんな事を準備して証明すれば
  いいのでしょうか?

以上、ご回答をお願いします。

わたしには、母に先立たれた父がいます。
この父がこの頃あまり評判の良くない女性とつきあっているという噂があります。
噂というよりほぼ確実といっていい状況です。
その女性は強引なところがあるといわれていて、
一方父はお人好しのところがあり、強引に要求されると断りきれない
ところがあります。

わたしが気にしてるのは、父は既に70才をすぎているので、
父が亡くなった場合の遺産の一部または全部を、
その女性に渡すような約束、実際的には念書や誓約書のようなもの
を書かされているの...続きを読む

Aベストアンサー

1.今年から成年後見(せいねんこうけん)制度が新しくスタートしたと新聞に出ていました。検索エンジンで「成年後見制度」を引くと沢山HPが見つかります。「無効であると反駁するためには、わたしの側では、どんな事を準備して証明すればいいのでしょうか?」という答えとしてこの制度はどうでしょうか?ただし、書いてしまってある遺言状に有効かどうかは、詳しい相談窓口に相談されてはどうでしょうか?
2.作戦が重要と私は思います。「父が亡くなった場合の遺産の一部または全部を、その女性に渡すような約束、実際的には念書や誓約書のようなものを書かされているのではないかと心配しています。」というあなたの気持ちは何も言わないで「今年からこういう制度が始まったそうよ。これからのこと心配だから、この制度使ってみない?」と軽く勧めてみるのが良いと私は思います。「実は・・・・」とお父上が原状や率直な気持ちを心を開いて話ししてくれれば、聞いてあげて、その上で「遺言状は書いたの?」「どんな内容?私にいえないような内容?」とか、ソフトにソフトに聞き出して、あなたの心配や今後のトラブルの種を起こすこと無しに老後の人生をお父上に楽しく過ごしてほしいというすあなたの希望をつたえたらどうでしょう。
3.私はお父上ほど高齢ではない中高年者ですが、配偶者に先立たれた後、どんな女性とどういう付き合いをしても子からは「この頃あまり評判の良くない女性とつきあっているという噂があります。財産が取られそうで心配です。」ときっと言われるでしょうね!!
 でも世の中には資産のある未亡人中高年女性も沢山いるのが現実とおもいます。(もし独身中高年女性=無資産の前提は時代遅れと思いますが・・・)
 「こんどその人に合わせて」と言って、会った上、お父上抜きで雑談の機会を作り、資産状況を上手に聞きだす、それがだめなら、お父上からお名前、住所をうまく聞きだして、興信所に頼んで資産を調べてもらうなど、財産目的の交際かどうかは、お父上との無用のトラブルを避けるために、慎重に判断されたほうが良いと思いますよ。
4.雑談ですが去年アメリカ民主党大統領候補のケーリー氏の奥さんは「強引。評判が悪い。」とのウワサでしたが、トマトケチャップで財をなした大富豪の未亡人だそうです。選挙資金は彼女の資産を背景に集められたそうですから、たいしたものです。ケーリー氏のお子さんも再婚には反対しなかったでしょうね。・・・これは極論ですが、お父上がこういうラッキーな交際相手を選んでいる可能性を頭から否定することは無いと思います。普通に考えても、財産目当てとは思われない相手をお父上が賢明に選んでいるかもしれませんよね。

1.今年から成年後見(せいねんこうけん)制度が新しくスタートしたと新聞に出ていました。検索エンジンで「成年後見制度」を引くと沢山HPが見つかります。「無効であると反駁するためには、わたしの側では、どんな事を準備して証明すればいいのでしょうか?」という答えとしてこの制度はどうでしょうか?ただし、書いてしまってある遺言状に有効かどうかは、詳しい相談窓口に相談されてはどうでしょうか?
2.作戦が重要と私は思います。「父が亡くなった場合の遺産の一部または全部を、その女性に渡すような...続きを読む

Q簡単な「念書・誓約書」

急遽、その場で念書などを書いてもらうときにどういうふうに書いてもらえばその文面は有効となるのですか?

例えば、私が歩いてて、車が来て、水溜りを通るときに私に水がかかった。相手が降りてきたのはいいけど、相手がクリーニング代の現金がない。後日請求という感じ。

相手のTEL・住所宛に請求書出した際に、「こんなん知らん!払わない!!」と言わせないためには事故?のときにどういう風な処理をしておけばよいのでしょうか?

どんな場合にでも簡易で有効に使える手法があればご教授願います。

Aベストアンサー

その念書・誓約書の相手の名前(質問者の名前)
年月日
念書を書いた人の住所・氏名

具体的な内容
(複数の解釈ができるような表現はさせない、相談に応じるの様な表現はトラブルの元、期日をきれるものは、できるだけ期日を明記する)

ですが、できれば本人確認(免許証等で住所・氏名・生年月日の確認)と連絡先電話番号等の記録
相手(質問者)の住所もあったほうが良いでしょう

立会人がいれば立会人の添え書き

本人確認が不十分だと、知らないと言われる可能性が高くなります

なお、本人の自筆であれば、押印は不要です、用紙は何でもかまいませんが、白紙がよろしいでしょう

>どんな場合にでも簡易で有効に使える手法が・・・

ありません、本人確認を行っていても、知らないと強弁されれば、裁判に持ち込むしかならなくなります

Q念書、誓約書の類の書類はどのようにしたら

同居の父の今後の処遇に関して、覚書や念書、誓約書の類の書類を書いてもらいたいと思っています。項目は「金銭面」(生活費一部納入や保険への加入)、「トラブルがひどい場合は家をでてもらう」等。
私の父(離婚して独身)は女性癖がひどく、数々のトラブルを家庭に持ち込んできました。自営業をしていて金銭感覚にもルーズで次々とカードローンも組んでしまいます。他にもパチンコ、マルチまがい商売、飲酒運転等問題は限りなくあります。もちろん人の話を聞けない感情的な性格なので口頭での決まり事など守りません。(別居はタイミングが悪くて、諸事情もあり、少し時間を空けたい。)
夫と小さな子供もいる中で今後も不安でたまらないので文面にしたいのですが、
「一般的」にはどういう方法で、どの程度のものにすべきなのかどなたか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>夫と小さな子供もいる中で今後も不安でたまらないので文面にしたいのですが、

私の脳裏にはjun53さんの状況が手に取るように浮かびます。
しかし、よく考えて下さい。仮に、どんな立派は書類ができたとしても、履行されないなら、どうしますか? また、「書いてもらいたい」と云っただけで親子の関係がますます悪くなるとは思いませんか? 親子は一生親子です。jun53さんの欠点も自分で見つけるようにし家族の絆を強くして下さい。
なお、平成11年に、それまでの禁治産者制度を改め「成年後見制度」と云う新しい法律が制定されました。お近くの家庭裁判所に行き尋ねることも、今回の件を解決するうえで参考になるかも知れません。財産の管理を考慮した高齢化社会を向かえた大変良い制度と思っています。

Q覚書?念書?公正証書?誓約書?

覚書?念書?公正証書?誓約書?

 とある取引先から、一旦、請求書を渡されて、素直にお支払い(振込)したのですが、「請求書の記載金額を間違えてました」と事前に事情説明もなく、お詫びも無く、いきなり、その不足分の差額の追加請求書を督促状と一緒に送り付けられました…。たいした金額じゃないのでお支払いするつもりではありますが、また同じように「再び、間違えてました」と言われ請求されたら、たまったもんじゃありません…。
 
 そこで、「訂正後の金額に間違いなこと」、「万が一間違えていたとしても、それ以上に請求しないこと」もしくは「提示された額面以上には、債権が存在しないこと」の取り交わしを相手先に持ちかけたいと考えております…。どんな書面が適当でしょうか?公正証書?念書?覚書?

お詳しい方、何卒ご教示願います。

Aベストアンサー

本来、請求書の金額が間違いの場合は「訂正と謝罪」が必要です。
しかし、請求金額を間違えて請求し、支払完了の場合は「支払義務」はありません。

相手には、今回の間違いを棚上げしての請求をさせないためには、支払条件として「書面による謝罪と領収書」を要求してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報