プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。
課題でInDesignCS2を使用し、本を制作しているのですが、1ページの縦組本文を横二段の形にして、上段(全体の3/4の割合)に本文、下段(1/4)に脚注文を載せる形で文章を配置しようと考えています。

CS2解説書を読んだりヘルプを読んだりしたのですが、既存の脚注オプションで脚注を挿入すると、本文の最後に脚注が来てしまうので思う形になりません。

なので、脚注機能は使用せず、脚注文章は別途で下段に流し込み、
本文文章の脚注を挿入する箇所には、ルビのような形で(1)、(2)…とだけ挿入したいのですが、どうすれば良いのか皆目わかりません。
ルビ機能を使えば良いのでしょうか?

どなたかアドバイスくだされば幸いです。

A 回答 (1件)

脚注のスタンダードルールです。

パーレンは横組では付けるが、縦組みでは付けない。
もちろん絶対ルールではありませんが、学生さんならこういう組みの基本ルールもご存じだと思いますが参考まで。↓


http://kondou.comic.to/nobuo_Web/zyukai_one12.ht …

参考URL:http://kondou.comic.to/nobuo_Web/zyukai_one12.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。やはりルビ機能を使えば良いのですね。
回答下さりありがとうございました!

お礼日時:2007/07/06 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!