プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルマガの発行を考えているのですが、
1、日刊、週間、月刊、不定期のどれがお好みですか?
2、シンプルで短めの方が好きですか?
  装飾がしてあって内容満載の方が好みですか?
3、もし、メルマガの書き方について詳しく説明等がしてあるサイトを知っていたら教えてください。

以上のことが知りたいです。もちろん、条件によって変わってくると思いますが、全然個人的な意見でいいのでお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

私もいろいろメルマガを受け取って読んでるのですが、経験上 月刊・季刊程度届くものが一番長く読んでます。

もう4年~5年経つかな。日刊 週刊とかは一時的興味があるときには読みますが すぐ飽きてしまって送信の停止手続きをしてしまったり メールルールにて削除したり。小泉首相のメルマガが一番いい例でした。
それと、やはり最初に目次があるのが一番いいですねえ。
以上読む側の勝手な意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
日刊や週刊にするなら内容がないと飽きられてしまいますね。

お礼日時:2002/07/13 12:04

1ですが、不定期でもかまわないと思いますが、休むことなく続けるのが大事と思います。


気に入っていたのに、突然止められてしまったメルマガが結構あります。

月に1度以上くらいでいいから末永く発行したほうが良いと思います。

2、ですが、最初に、今回のメールマガジンに書いてあることの目次とか、要約とかがあるとうれしいですね。
あとメールのsubjectと、本文の最初にはメルマガとすぐにわかるようにしてほしいです。


たとえば、


題名は、[教えてgooメルマガ] 第10号 ~良い答え方~
本文は、

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  教えてgooメルマガ 第10号
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
         発行:2002年7月7日

今週のトピック
1、良回答のポイントをもらうための書き方講座
2、8540pointのTICSさんへのインタビュー





こんな感じで始まるとすぐにわかりますよね。
最初がわかりやすければ、後は、装飾がたくさんでも、シンプルでもどっちでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サンプル参考になりました。

お礼日時:2002/07/14 03:45

私はメルマガたくさん読んでいます。


今英語を勉強しているので、ほとんどが英語に関するもので、1日25通前後読みます。
こんな状況ですと、読むものの条件はかなり限られます。

1、日刊 
  (少しづつでも毎日新しいことが知りたい)

2、シンプル・短い・的確 
  (パッと見てパッとわかるもの。私には発行者の長々とした挨拶などは不必要です。
  例えば”今日も一日お疲れ様でした。今日のことわざはこれ!○○○。こんなときにこんな感じで使います。
  ではまた明日。”みたいなものがBESTです。)

3、わかりません。ごめんなさい。でも自分で発行しようとしているのと
  似た内容ですでに発行されているものを取り寄せて研究してみるのもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じカテゴリで1日25通とは凄いですね。
やっぱりシンプル目がベストですか。
参考になりました。

お礼日時:2002/07/13 12:41

1→参考ページのあるものなら、毎日、他は週間


2→シンプルで短め(内容が充実なら良い)
3→メルマガ発行講座のバックナンバーが参考に?↓

参考URL:http://www.melma.com/mag/20/m00049320/a00000006. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先参考になりました。

お礼日時:2002/07/13 12:38

意外と長く読んでる物もありますが、個人的には。



1.仕事に関する物、それに近い情報(パソコンやパーツ)は週間程度。
趣味のものなら不定期でも、月間でも。

2.シンプルなつくりのほうが良いです、長いか短いかは別として。

3.すいませんROMがほとんどなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
シンプル目がいいんですね。

お礼日時:2002/07/13 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!