島田洋七はばあちゃんが生前中に発言した事を書きとめていたそうですが、それを編集して著書を出版するのに出版社にサポートする人がいるんですか?

A 回答 (2件)

こればかりは筆者に聞いて見ないと、真相は判らないでしょうね(笑)

ですが、エッセイ(風のフィクション)にせよ、内容は本人は言うに及ばず、小中学校時代の同級生や担任の先生、(書の中で、執筆時に健在と吐露していた)叔母さんetcの記憶や経験に負っています。

それ故、私個人としては例えゴーストライターがいたとしても、微調整程度で"丸投げは絶無"と感じたのですが如何でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%B3%80% …
    • 0

私自身、学生時代は作文が大変苦手でした。

(今もそうですが。)

有名人が多数の著書を出版していますが、箇条書きしたメモの様なものから、録音した会話から、文章に起こす「ゴーストライター」は存在します。

島田洋七がそうだとかは知りませんが、サポートする人はいるでしょうね。
    • 0