はじめまして
建設会社に勤務している会社員です。
先日 監理技術者等の資格の更新手続き
を行いましたが 更新料が約2万円と
高額?でした。
 振込先は財団法人 全国建設研修センター
等でした。
 なにゆえこんなに高いのか?
 役に立つ?資格でもないよう思いますが?

さて質問はこの2万円の内訳なり使い道
どなたか教えてください

A 回答 (1件)

「 財団法人 全国建設研修センター 」は、建設省における建設研修の充実に協力すると共に、広く建設技術等の普及向上をはかることを目的とする公益法人です。

これらの目的を果たすため、いろいろ事業をやっている様です。しかし、一般的に、これらの団体は、既得権の保護のため、高給な官僚の天下りの受け入れ先なのは、周知の事実です。

参考URL:http://www.jctc-f.or.jp/
    • 0