プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柿の苗木を買ってきて今年3月に庭に植えましたが7月になっても葉が1枚も出てきません。根はしっかりと地面に張っています。どうして、根は地中に伸びているのに葉が出てこないのでしょうか?苗木は平種無し、富有柿です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

根が確りと活着して無いのでしょう。

爪で軽く傷を付けて青みがあれば問題ないでしょう。通常鉢植えなどの場合30センチくらいに切り詰めて植えるので露地でも3分の2くらいにした方が良かったかもしれないです。

土嬢は鹿沼土、富士砂などの混合用土、腐葉土を入れない場合は半々。肥料は完熟油粕、鶏糞など月に一度幹の周り少し離して30~50グラム(即効性で無いから適当で良い)成木の柿に窒素分の多肥は無用。少量の木灰、有機質肥料。枯れていなければこれから芽を出します。
    • 1

果樹にも移植に強いものと弱いものがあります。

ぶどうは細かい根が多く、移植には強い部類に入ります。反対に柿は弱いものの代表みたいな者です。経験では購入した柿の苗は2年ないし3年は枯れたみたいに枝の伸びが悪いです。気長に待ってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。もう少しこのまま気長に待ってみます。

今になっても出ないなら残念ながら枯れていると思われます。

根が新しく伸びているなら期待も持てますが・・・
    • 1