痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。

私の今の状態ですが、
Debianのインストールに挑戦し、途中で不明な問題のため失敗。
(CUIのインストールはすんなりできました。)

次にFedoraCore6のインストールに挑戦し、ブートまではできるのですが、GUI画面が表示される段階になると画面が真っ黒になり、
[Alt]+[Ctrl]+[BS]を押すと一応初期設定画面が表示されましたが、ログイン画面(GNOME)が表示されるはずの段階になると、また画面が乱れたまま動かなくなってしまいます。
それにCUIでログインして「startx」と入力すると、画面が真っ暗になり、またまた[Alt]+[Ctrl]+[BS]でCUIにもどるのですが、その時「Screen 0 is not DRI capable」と出力されています。

調べると、なんだかビデオカードか/etc/X11/xorg.confの設定がいけないような雰囲気だと思うのですが、FAQを見ている限り、すぐに解決した質問者はいなかったようで、半ばあきらめています。(あんまり時間かけるのも(数日とか)ちょっと・・と思っていたりして。)


そこで、LinuxはもともとCUIベースだし、入門者の私でも、なんとかGUI使わないでやっていけるかなーと思っているのですが、その考え(これから先まったくX-Window-Systemを使わないでサーバとか構築)は間違っていないでしょうか。
間違っていないことを前提に現在勉強していますが、もしも間違っていた場合、GUIが実行できない問題について、スパッと解決できるような助言がありましたら是非是非いただきたいです。

------------もしかしたら解決するかもという望みを込めて-------------
ちなみにPCですが、大須で購入した安物(5万くらい)の箱型PCで、当初WindowsVista Homeの32ビット版がインストールされた、機種名ってどこに書いてあるんだろう・・というような代物。
メモリは512M、(CPUは2.66Gかな)
唯一の取り扱い説明書は、P4M900T-Mマザーボードの本でした。
ビデオカードなどは増設せず、唯一HDのみを新しいパラレルATA購入してインストール用に使っています。

ディスプレイは、MITSUBISHI RDT194LM-E2です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お使いのPCのビデオチップは、Chrome9TM HC IGP ですね。

Linux の X Server がこのチップをサポートしていない感じですね。Linux は基本的に X Server System を立ち上げなくても使えますが、いろいろな設定をするとき、GUI アプリで作業したほうが便利でしょう。

もしPCを2台以上お持ちで、お互いに LAN 接続されていて、Windows 系OSがインストールされたマシンがあれば、そこに cygwin の X Windows System をインストールし、Windows マシンに Linux の GUI アプリを表示させて、作業することが可能です。
↓ cygwin の X Window System のインストールの仕方はこちら。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin2 …

なお、cygwin の X Window System は、Windows Vista にインストールすると不安定だそうです。私は Vista を使ったことが無いので分かりませんが、どのくらい不安定なのかは興味があります(笑)。どなたか人柱でチャレンジしてもらえませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードをもとにビデオチップまで調べて頂いてしまったみたいですね。
ありがとうございます。

ビデオチップが対応していないだけならば、拡張ビデオカードを使えば、使うビデオチップがそちらになるので、枯れたビデオカードを購入して使用すれば問題は解決されそうな気がしてきました。(この考えが間違っているようならご指摘お願いします。。)

cygwinですが、確かに現在WindowsOSを保有しており、LANも物理的には接続されている状態です。
ビデオカード購入して、試してみて、解決しないようであればcygwin使わせていただきます。

人柱志願者の方の報告などありそうですし、ビデオカード購入の件についても是非お答え願いたいので、〆切はもうしばらく後とさせていただきます。

お礼日時:2007/07/01 18:39

サーバー機能については特にGUIである必要は感じません。


ただ、日本語入力とエディタだけはなんとかしないと、非効率でしょうが
ないでしょう。

たとえばWinからSSHでアクセスすれば、日本語入力はWinにゆだねることが
できますので最低限のストレスは解消できるでしょう。
セキュリティとの兼ね合いはありますが、sambaあたりで必要なディレクトリを
マウントしてしまえば、お好きなエディタで編集できます。
もちろんLinuxの日本語入力とテキストエディタで満足しているのであれば
お勧めしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと英語に慣れ親しむという目的と、もしかしたらGUIインストール成功するんじゃないかという浅はかな期待を持って英語版でインストールしたので、今のところ困ったことはないですね。
(日本語でインストールしたときにへたに文字化けすると手がつけられなくて・・。Linux初心者には文字コード設定も一苦労のような。)

やっぱりサーバーとして使うだけなら、日本語な必要ないですよね。(根拠はないけどちょっと気がかりだった自分)
サーバーを構築してみようと思っているので、英語のままにしようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 20:42

>そこで、LinuxはもともとCUIベースだし、入門者の私でも、なんとかGUI使わないでやっていけるかなーと思っているのですが、その考え(これから先まったくX-Window-Systemを使わないでサーバとか構築)は間違っていないでしょうか。


間違ってはいません。ただし、数年前ならともかく、CDブート出来るものやVistaとほぼ同じことが出来るようなディストリビューションもある中で、もったいない気がしますけど。

>間違っていないことを前提に現在勉強していますが、もしも間違っていた場合、GUIが実行できない問題について、スパッと解決できるような助言がありましたら是非是非いただきたいです。
Linuxのインストールというのは、一端はまってしまうと中にはそれこそ底なし沼の如く、様々な海外のサイトに出向いたりと大変困難な状況に至る事もあります。(中には、Linux自体にバグがあったりとか、該当する最新のデバイスドライバを作成中だったりもしますので。)

よほどの上級者でもない限り、自力で問題解決することは実現不可能な事もありえますし、もしそのようなことが出来たとしても、時間的にもコスト的にも果たしてトータルでベストな選択だったのかなと、疑問の余地が残ることもあります。

そういった中で、私が勧める対処法としては、以下の2つです。(どちらにするかは、ケースバイケースですね。)

1.不具合のありそうなPCパーツを新たに購入し、増設。
2.インストールするディストリビューションを変更する。

個人的にはやはり、2.の方ですね。というのも、本来こういったことがない限り、なかなか他のディストリビューションを使おうとは思わないですし、Windowsユーザではこんなことが出来ないですからね。かつ、それぞれの違いに関してもMS-OfficeとOpenOfficeの違いなどと同じで、何となしにすぐ分かってくることと思います。

これならできるLinux超入門
「Fedora 7」&「KNOPPIX 5」を同時収録
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20070611 …

日経Linux 2007年7月号
「Ubuntu 7.04 日本語ローカライズ版Desktop CD」(ブータブル)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20070605 …

日経Linux 2007年6月号
「Debian GNU/Linux 4.0 」(ネットワーク・インストール用CDイメージ)
「CentOS 5」(インストールDVD)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20070507 …

日経Linux 2007年5月号
「Vine Linux 4.1」(ブータブル)
「openSUSE 10.2 Live DVD」(DVDイメージ)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20070406 …

Turbolinux? FUJI EX
http://www.sourcenext.com/titles/sys/73870/

>なお、cygwin の X Window System は、Windows Vista にインストールすると不安定だそうです。私は Vista >を使ったことが無いので分かりませんが、どのくらい不安定なのかは興味があります(笑)。どなたか人柱でチャレンジしてもらえませんか。
Vistaは私の方も未だ使ったことは無いですが、以下のサイトにVistaとcygwinに関する最新情報が載っています。

対応ソフト[開発環境]
http://windowsvista.ms/index.php?soft#wc36648c
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、GUIがあるのに使わないのももったいない気がしますね・・。

今はハード的に合っていないのでとりあえずCUI使うことにしましたが、余裕がでてきたらネットサーフィンとかゲームとかのためにGUI入れてみたりするのもよさそうですね。

そこらへんの本屋にはあまりブートディスクつきの本はないですが、ネットで探せばやはりいろいろあるんですね。

次何か買うときはオンラインで買おうと思います。

ありがとうございました。
有効な情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 20:36

最近Linuxでは美しくなったKDEやGNOMEが取り上げられてはいますが、それと同時に無愛想なコンソールでキーをポチポチ押すのもまたLinuxです。


Xを使わなくてもサーバ構築は出来ます。
むしろサーバを構築する場合はトラブル回避の為に余計なものを入れない方がいいということで、Xは入れるべきではないでしょう。

また入門者ということですが、(ネットで公開されているようなものでもかまわないので)コマンド辞典みたいなものを片手にとりあえず打っていって体で覚えていくと良いかもしれません。
仮に「rm -rf /(**真似しないでください** システムのフォルダをまるごと消すコマンドです)」と打ってしまっても簡単に再インストールできるのもLinuxの良さです(Windowsだとドライバのインストール等面倒くさいですからね)。
更に、コンソールからの入力に慣れれば(画像の転送が必要ない為)別のマシンから遠隔操作を行うこともGUI経由よりずっと簡単に出来るのでオススメです。

ちなみに、どうしてもGUIツールが欲しいのであればブラウザ経由でサーバの設定を行う「Webmin」というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。コンソールでキーをポチポチ、悪くないです。
ただ、Windowsだと、パスの設定とかその他もろもろ、GUIツールを使わないと簡単には出来ないような操作が多いので、少し不安になっていました。
どうやらLinuxでは大丈夫なようですね。

一応telnetなどでゲストとして操作したような程度の経験はありますので、これからすべきことは想像がつきます。

それよりも、CUI環境を勧めてもらって、勇気(?)が沸いてきました。
今モチベーション高いです。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低スペックPCにCUI環境のみのインストールをしたい

低スペックPC(K6-2_350MHz/HDD6G/128M)にLinuxを入れたいと考えております。
telnetによるアクセスしか行わない予定ですので、CUIで動けば良いと考えてい
ます。VineかRedHat(Fedoracore)を使いたいと考えています。

googleにて「低スペック・CUI・インストール・Linux」などというキーワード
にて検索してみましたが、良い参考になる物を見つけることができませんでした。

CUIのみのインストールは、可能なのでしょうか?
また、参考になる情報サイトご存知でしたらば、ご教授いただきたく、お願いします。

Aベストアンサー

参考になるものは特にないですが、当方Celeron/300MHz, 192MB RAMのThinkPad 240でWeb/cgi/mail/proxyサーバーをRedHat7.2で動かしています。

インストール時のboot: プロンプトで linux text と入れるとテキストインストールが立ち上がりますが、使いづらいのでインストールは通常のGUIで行うのがいいです。

>XWindowを入れても、立ち上げなければ、サーバの付加になることは無いということでしょうか?

ということですが、yosi_yosiさんが言っている通り「グラフィカルログインを行わない」として導入を終えて、マシン起動後も startx 等の GUI 起動コマンドを入れなければマシンに対する負荷はほぼゼロです。

ついでにCUIのみなら必要のない

 xfs canna FreeWnn lpd

等のサービスもデフォルト起動しないように後から設定すれば、待ちに使うメモリも少しですが減ります。

QGUIとCUIの利点と欠点

タイトルの通りです。
よくサーバを立てる時に、CUIの方が良いと聞いたり、書籍に書いてあったりするのですが、どういった意味があるのでしょうか?
パフォーマンスやセキュリティに差が出るとは思うのですが、それほど大差があるのでしょうか?明らかに、GUIのサーバの方が重いとかあるのでしょうか。
ディストリはFedora Core 6です。

Aベストアンサー

サーバ構築の基本の一つに、必要のないものは入れないというのがありますね。
特にGUIの場合、非常にたくさんのものを必要とします。
そうすると、入っている、または稼働しているソフト(プログラム)が多くなってしまう。
ソフトが多ければ多いほど、サーバ全体でセキュリティホールなどのセキュリティにおいて問題が発生する可能性があがります。
例えばX Window Systemに脆弱性やバグがあったとします。
この場合、サーバの用途としては本来必要がないので、いれてなければそのセキュリティホールとは無縁だったわけです。

また、同じ意味もありますが、必要なもののみいれることで、サーバの構成がシンプルになります。
ソフトが多ければそれだけトラブルに遭いやすくなります。
また、問題が起こったときに、原因の究明なんかも、ソフトが多い方が、時間がかかる可能性もあります。

サーバの用途、環境などにもよりますが、サーバはクライアントマシンよりもよりセキュリティやそれ以外にも気を遣いますので、できるだけリスクを冒さないようにする、ということです。

GUIだけでいえば、やっぱりGUI使う使わないは大きいですよ。
GUIを使うと、必要スペックがやっぱりあがります。
例えば、Windows使用するには厳しい型落ち品も、CUIなLinux等でサーバとしては問題なく使えても、GUIにすると、CUIに比べてそれなりにスペックを要求するので、やっぱり使えなかったという可能性もあります。

#1様が書かれているようにWindows Server 2008では、不要なコンポーネントは入れなくてもよいようになります。
これは、前者の考え方によるものが大きいです。
マイクロソフトではなく、実際に利用している人から、不要なコンポーネントをいれなければならないのはリスクがあがるという声が寄せられたためです。
後はまぁ昨今の大容量HDDだとそんなに気にならないかもしれませんが、なんで使わない機能のせいでHDD容量食われてしまうんだというのもあるかとおもいます。

サーバ構築の基本の一つに、必要のないものは入れないというのがありますね。
特にGUIの場合、非常にたくさんのものを必要とします。
そうすると、入っている、または稼働しているソフト(プログラム)が多くなってしまう。
ソフトが多ければ多いほど、サーバ全体でセキュリティホールなどのセキュリティにおいて問題が発生する可能性があがります。
例えばX Window Systemに脆弱性やバグがあったとします。
この場合、サーバの用途としては本来必要がないので、いれてなければそのセキュリティホールとは無...続きを読む

QCUIでインターネット閲覧

最近Linuxのシェルスクリプトに興味を持っている者です。シェルスクリプトで自動的に色々な作業ができそうな感じに思えるのですが、例えばシェルでインターネットを閲覧したり、もしくはシェルのコマンドでインターネットを開いて情報を見たり、収集したり、というような事は可能なのでしょうか?なんとなく出来ない気もしますが、お願いします。

Aベストアンサー

できますよ。

w3mの様な指定URIをファイル化可能なブラウザを使ったりPerlでスクリプトを
書いたりすれば。Perlでスクリプトでしたら、そんな機能を持ったモジュール
も公開されてますので一から作る必要などはありません。

QLinuxってなにがいいのですか?

貶すわけではないと言っておきますがLinuxはなにが優れているのでしょうか?

自分はwindowsしか使ったことがないのですが、
友人の中にはLinuxとwindowsをデュアルブートしているのですが、
自分はLinuxがどういう面で優れているのか分かっていないためしていないです。
プログラミングの開発環境などが整っているのでしょうか?
自分はよくプログラミングをするため気になります。

Linuxを入れることでのメリットデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

Windows にイラッとしてないなら、Linux を使う利点はまったくないよ!

Windows に少しぐらいイラッとしても、Cygwin 使えば、なんとかなることがおおいよ!

Windows に Cygwin ぐらいじゃおさまらないぐらいイラッとしちゃったら、coLinux 使えばなんとかなることがおおいよ!

Windows がインストールされてるのがけがらわしいと感じるようになったら、重症だから、早めに Linux か他の OS で上書きするといいよ!


ちなみに、回答者は、デスクトップ操作にイラッとしなければ、あとは、

Firefox と GNU ツール群とネットワークツール群と Google App Engine 開発環境と Java と Apache ソフトウェア群と、…… と、まともなテキストエディタが動けば、

OS なんて、なんでもいいや

QLinuxとGUI

LinuxとGUIについてお聞きしたいことがあるのですが、
よろしくお願いいたします。

自分は今までLinux=CUIという認識をしてまして、
Linuxはインストールして起動したら、コマンドプロンプトの画面だけがずっと表示されているものなのだと思ってました。

実際、Windowsにcolinuxをインストールした時は、コマンドプロンプトしか表示されなかったので、そういうものなのだと思ってました。

しかし、最近VMware PlayerにUbuntuをインストールしてみて、LinuxディストリビューションでもWindowsのようにアイコンなどのGUIを表示できるものがあるのだと初めて知りました。

そこで疑問なのですが、例えばEclipseは、Linux上で利用出来、また、wxWidgetsを利用してGUI部分の構築も出来るらしいですが、EclipseとwxWidgetsを使ってCUIしかなさそうなLinuxディストリビューション上でソフトウェア開発をする場合、CUIしかないLinuxディストリビューション上でGUI付きのソフトを開発できるものなのでしょうか?Eclipse+wxWidgetsを起動したら、コマンドプロンプトからIDEのGUI画面に移るのでしょうか?

CUIオンリーのLinuxでGUI使いまくりのウェブブラウザなどを起動したらどうなるのかも疑問です。

そもそも「CUIしかない」とか「CUIオンリー」とかの認識が間違ってるのかもしれませんが、どなたかご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

LinuxとGUIについてお聞きしたいことがあるのですが、
よろしくお願いいたします。

自分は今までLinux=CUIという認識をしてまして、
Linuxはインストールして起動したら、コマンドプロンプトの画面だけがずっと表示されているものなのだと思ってました。

実際、Windowsにcolinuxをインストールした時は、コマンドプロンプトしか表示されなかったので、そういうものなのだと思ってました。

しかし、最近VMware PlayerにUbuntuをインストールしてみて、LinuxディストリビューションでもWindowsのようにア...続きを読む

Aベストアンサー

>実際、Windowsにcolinuxをインストールした時は、コマンドプロンプトしか表示されなかったので、そういうものなのだと思ってました。
coLinux上で動くXサーバがなないから。
だからcoLinuxでもWindows上で動くXサーバを導入すれば
coLinuxでもX Window Systemは動く。

>wxWidgetsを利用してGUI部分の構築も出来るらしいですが、
wxWidgetsはGUIライブラリのひとつにすぎない。
他にもGTK+,QTなどいいろいろ存在する。

>EclipseとwxWidgetsを使ってCUIしかなさそうなLinuxディストリビューション上でソフトウェア開発をする場合、
EclipseはそもそもX Window System(JAVA+SWT)環境下で動く開発環境。
X Window Systeが動いてない状態でEclipseは使えません。

>CUIしかないLinuxディストリビューション上でGUI付きのソフトを開発できるものなのでしょうか?
GUIライブラリが適切にセットアップされていてコンパイルが通る状態なら
最悪vi+gccで可能。ただし実行テストはできない。

>Eclipse+wxWidgetsを起動したら、コマンドプロンプトからIDEのGUI画面に移るのでしょうか?
Xサーバが動いているならね。
そもそもWindowsでは無いんだからコマンドプロンプトはない。
コンソールとかX上ならターミナルエミュレータ

>CUIオンリーのLinuxでGUI使いまくりのウェブブラウザなどを起動したらどうなるのかも疑問です。
起動できません。

>実際、Windowsにcolinuxをインストールした時は、コマンドプロンプトしか表示されなかったので、そういうものなのだと思ってました。
coLinux上で動くXサーバがなないから。
だからcoLinuxでもWindows上で動くXサーバを導入すれば
coLinuxでもX Window Systemは動く。

>wxWidgetsを利用してGUI部分の構築も出来るらしいですが、
wxWidgetsはGUIライブラリのひとつにすぎない。
他にもGTK+,QTなどいいろいろ存在する。

>EclipseとwxWidgetsを使ってCUIしかなさそうなLinuxディストリビューション上でソ...続きを読む

Qcでなぜguiアプリが作成出来るのか。

cでなぜguiアプリが作成出来るのか。

現在cについて学習中です。
テキストエディタで書きターミナルで実行しています。
cではアプリが作れるようになるといいますが
現在のままではcuiのソフトしかできる気がしません。

一般的に言われるアプリケーションというものを
作成するにはまた別の手段が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

C言語の標準関数では出来ませんね。
Windowsであれば、WindowsAPIと言う関数群を使ってウィンドウを作成したり、ウィンドウをコントールする事が出来ます。
昔のMS-DOS時代であれば、直接VRAM(画像メモリ)をポインタで操作出来ましたので、VRAMに直接書いていました。

WindowsAPIについて紹介しておきます。
「Win32 API入門」Win32は、WindowsAPIの32bit版と言う意味です。
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.html
C言語の知識としては、ポインタから構造体まで使いますので初心者にはムチャクチャ難しいです。CUIが自在に組める人でも挫折者がいますからね。

そうそう、CUIでもこのぐらいは出来るよと言う例も書いときますね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016117/cprog/index.html
参考にしてください。

QC++とVC++の違いについて

この質問をご覧頂きありがとうございます。

みなさんに2つ、お聞きしたいことがあり、質問させていただきます。
1.C++とVC++とでは、どのくらいの違い(どういう違い、特徴)があるのでしょうか?

2.また、これからC++/VC++でプログラミングを始めようとした場合、
C++からVC++へと段階を踏んで勉強した方がよいのでしょうか?

一応、私のプログラミングの履歴としては、
言語としてVisual Basicは多少勉強はしておりました。
また、オブジェクト指向の基礎程度(多相、継承、カプセル化)は理解しています。

抽象的な質問で大変恐縮なのですが、
みなさんの経験論や、ご参考にした本、HP等がありましたら、
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いですが、VC++とMFCを使用してウインドウアプリケーションを作りたいという事であれば、死に物狂いな勉強が必要が必要かもしれません。Windowアプリケーションの処理プロセスを理解していないと、とっても難解に感じると思います。
 VC++でなければいや!という理由がなく、Visual Basicからスムーズに移行でき、かつVisual Basicより奥の深い事をしたい、というならば C++ Builder をお勧めします。 こちらで腕を慣らし、徐々にWindowアプリケーションの処理プロセス(WinMainから始まるプログラムの組み方の事です)を学ぶと良いかな、と思います。 その上で VC++&MFCな環境に移行すると、敷居はぐっと低くなります。
 私は一度VC++&MFCに挫折しましたが、こちらの方法で何とか理解する事が出来ました(^^;

 参考になれば幸いです(..
 

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いで...続きを読む

Qなぜ、No such file or directory ?

LinuxにHORBをインストールし、パスも通しました。
HORBサーバーを起動するために
$ horb
と、すると
bash: /usr/local/horb2.1/bin/horb : No such file or directory
となって、実行できません。

horbファイルの中身は、
#!/bin/sh
java horb.orb.HORBServer $*
となっています。

直接、
$ java horb.orb.HORBServer
とすれば、HORBサーバーが起動します。

horbファイルの権限が理由でもないと思います。
$ ls -l horb
-rwxr-xr-x   1 myname   users
となっています。

なぜ、
$ horb
ができないのでしょうか。どうか、お教えください。

Aベストアンサー

そのエラーの出方は#!行がちゃんと解釈されないパターンに
見えますね。

改行コードをまず確認してみてください。samba経由かなにかで、
Windows上のエディタで編集してたりしてませんか?
$ vi horb
とviエディタなどで開いてみるとどうでしょう?あるいは
$ od -c horb | head
#!/bin/shのうしろに^Mとか\r\nが来ていませんか?

QPOSTGRESのデータの格納場所はどこでしょうか?

RedHat7.2/PostgreSQL7.2/という環境で、サーバーがクラッシュしてしまい、データを他のサーバに移し変えないといけなくなりました。そこで、PostgreSQLを再インストールしないとデータベースが使えない状況となりました。

データベースを再インストールするのは良いとして、どこかに格納されているはずのデータベースの内容を取り出し、復帰させたいのですが、方法はありますか?大変困っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の追加です。
データの移設でよかったと思います。
または、データを読み込むときに、「iオプション」でディレクトリを指定して、元のファイルを読み込んでもよかったと思います。

Q「0.0.0.0」や「127.0.0.1」の意味?

IEのブラウザを起動している最中にnetstat -naで、どのポート開いているのかを調べてみると 

TCP 192.168.0.3:2597  ×.×.×.×:80 ESTABLISHED
 
という様な表示の他に

TCP 0.0.0.0:2597    0.0.0.0:0   LISTENING
TCP 0.0.0.0:2598    0.0.0.0:0   LISTENING
TCP 0.0.0.0:2600    0.0.0.0:0   LISTENING
TCP 0.0.0.0:2602    0.0.0.0:0   LISTENING
TCP 127.0.0.1:2470    0.0.0.0:0   LISTENING
UDP 127.0.0.1:2470 *:*
 

というような表示が常に出てきます。

IEを起動していないときに同じように調べると、ポートは何一つ開いていません。

自分のPCにはウィルスソフトをいれてません。

なので、やはり何かしらのウィルスに感染していると考えたほうが良いのでしょうか?

それとも、「0.0.0.0」や「127.0.0.1」といった表示はIEを起動させれば常に出てくるものなんでしょうか?

「0.0.0.0」と「127.0.0.1」はどういう意味なんでしょうか?

IEのブラウザを起動している最中にnetstat -naで、どのポート開いているのかを調べてみると 

TCP 192.168.0.3:2597  ×.×.×.×:80 ESTABLISHED
 
という様な表示の他に

TCP 0.0.0.0:2597    0.0.0.0:0   LISTENING
TCP 0.0.0.0:2598    0.0.0.0:0   LISTENING
TCP 0.0.0.0:2600    0.0.0.0:0   LISTENING
TCP 0.0.0.0:2602    0.0.0.0:0   LISTENING
TCP 127.0.0.1:2470    0.0.0.0:0   LISTENING
UDP 127.0.0.1:2470 *:*
 

というよ...続きを読む

Aベストアンサー

127.0.0.1は前の方が書いているとおりループバックアドレスといってマシン自体を表すアドレスです。

次に0.0.0.0ですが、LISTENING状態のものにしか出ていないと思いますがLocal AddressとForeign Addressで少し意味が違います。
Local Addressの0.0.0.0はマシンが持っているすべてのIPアドレスを表しています。つまりマシンが複数のIPを持っていた場合、マシンの持つすべてのIPアドレスにおいて接続を受け付けているということになります。
それとは違いLocal Addressが指定されている場合は、接続先アドレスがそのアドレスの接続しか受け付けないようになっています。

Foreign Addressが0.0.0.0の場合、これはどんなIPアドレスからでも接続を受け付けているという意味になります。

>IEを起動していないときに同じように調べると、ポートは何一つ開いていません。
これはたぶん見間違いです。普通にWindowsが起動しているなら必ず何かしらのポートが開いているはずです。

>それとも、「0.0.0.0」や「127.0.0.1」といった表示はIEを起動させれば常に出てくるものなんでしょうか?
IEが起動していなくてもWindowsが普通に起動していれば必ず出てきます。

>なので、やはり何かしらのウィルスに感染していると考えたほうが良いのでしょうか?
場合によってはウィルスに感染し、他のPCに接続しようとしている場合もあります。
多少高いと思うかもしれませんが、アンチウィルスソフトは入れた方がいいと思います。ウィルスによってはPCを起動不能にする場合もあります。大事なデータなどがある場合は、なおさら入れた方がよいでしょう。

127.0.0.1は前の方が書いているとおりループバックアドレスといってマシン自体を表すアドレスです。

次に0.0.0.0ですが、LISTENING状態のものにしか出ていないと思いますがLocal AddressとForeign Addressで少し意味が違います。
Local Addressの0.0.0.0はマシンが持っているすべてのIPアドレスを表しています。つまりマシンが複数のIPを持っていた場合、マシンの持つすべてのIPアドレスにおいて接続を受け付けているということになります。
それとは違いLocal Addressが指定されている場合は、接続先アドレ...続きを読む


人気Q&Aランキング