プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光でのインターネットアクセスし、ここに、PCを何台まで接続できるのか?を考えています。

例えば、AR230Eを例に取ると最大1000セッションとのことで、PC1台が何セッションかというと、当然いろいろあると思います。どんなコンテンツが、どんなプロトコルが、何セッションくらい喰ってしまうのか?よく判りません。

インターネットアクセス用のネットワーク上には、サーバは建っていません。各クライアントPCは、ホスティングでのMailとWeb、ftpが主体です。ストリーミング系は禁止するつもりです。
一般的に(何をもって一般的というか?ってところもありますが。)1台が何セッションで仮定してみれば無難でしょうか?(セッション数の前に、ルータのCPU?の能力に係わるところが大きいかもしれませんが。)

A 回答 (3件)

HTTTPのセッションは、データを転送すると終わりますので、広告も表示してしまえば、セッションは終わった事になると思いますよ。



ですから、同時転送される数がセッション数と考えて良いと思います。

たしか、IEの初期設定での同時転送数は、2だったはずです。


おっしゃられているように同時に接続した場合、これ以外の問題が多く生じます。一般向けの商品ですと、同時接続台数が増えると、とたんに性能が落ちるものがあったりします。
また安定性の悪いものもありますので、ある程度それらに関する情報をネットで探すと良いと思います。



私の場合ですが、現在、windows機15台程度をセンチュリーシステムXR-300/TX4でルーティングしていますが、問題もなく、なかなか良い商品と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
XR-300シリーズ、価格的にもスペックもなかなかよさそうですね。検討機種にいれて、再考してみます。
とりあえず、セッション数は、1PC10くらいを仮定としてみます。

お世話になりました。

お礼日時:2002/07/14 09:11

ローカルIPの割りつけはどうやっています?


HDCPサーバですか?
それとも固定?

HDCPサーバを使っているなら、それがいくつまでIPを作れるかによって制限されます。
固定の場合の最大は255ですよね?
でも、それもルータがIPをいくつまで制御可能かによります。
セッション数もあるでしょうけど、IP数で制限されると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

ハイ、もちろん254(ルータの分を入れると、253かな)なんて無謀なことはかんがえていません。100~200台の端末をどうしようか?と。

NTTのBフレッツの例をとると、アクセスラインをビジネスタイプで4本とって、安いルータ(今回のような230Eとか)4台で、アドレスルーティング分散するのがてっとりばやいのかと。だたし、230Eがセッション数または、パケット処理能力上、きついかもしれないとの懸念もあります。なにせ、その上の機種であるAR740とでは、金額が1桁違いますし。

230Eの1000セッションで、1台が10セッションで済むとの前提にすれば、物理的には、100台までOKかな?と。(やっぱり、CPUが心配。何せ、2~3万円のルータですしね。)

補足日時:2002/07/13 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1PC、10セッションで仮定してみることにしました。
たぶん、CPUの処理の方が、小さいと思われますので。

お礼日時:2002/07/14 09:13

FTPや、WEBでは、1セッションと考えても良いと思います。


WEBなら3くらいでしょうか。

まあ、1台5から10セッションくらいと考えていいんじゃないでしょうか。


この回答への補足

さっそく、ありがとうございます。

昨今はやりの、バナー広告なども1とか、?セッションをとってしまうと聞きますが、そんなページを(例が悪いですが、??系サイトとか)見ていると、すぐ数セッションということになるのでしょうか?

で、あっても、ご回答のとおり、まぁ1PCあたり、10セッション位をみてれば、普通は大丈夫そうでしょうかね。

補足日時:2002/07/13 15:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!