アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 山に遊びに行ったとき、ワンコの目の周りにマダニが付いた為、良く分からずにむしり取ってしまいました。
 皮膚に「頭or口」が残ったようで、ほくろのように膨らんでしまいました。痒がります。

 家庭で治す方法が有りますか?もしくは獣医さんへ行けば治りますか?教えてください。

A 回答 (4件)

完全駆虫が目的なら、フロントライン、フォートレオン、


アドバンテージプラスなど、動物病院で処方されている
強力な薬を使用するしかないみたいですょ。

※最近はネットでも購入できます(下記URL)。
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/604334/
ちなみに、うちではフロントラインプラスというのを毎月投与しています。

ただ、そういった薬も、マダニ以外の種類のダニには効かない
こともあると聞いたことがあります( 真偽は分かりません;)

また、ダニを無理に引っこ抜いて口のところが残っちゃったことは、
私にも経験があり、こちらで質問もさせて頂きました(下記URL)。
http://okwave.jp/qa2993880.html
↑なにか参考になるかもしれないので良かったら読んでみて下さい。

( いま気づいたのですが、上記URLの質問文に「虫を取り除いてから
もう1ヶ月以上も経つのに」と書いてありますが、ダニを取ったのが
4月14日で、質問を投稿したのは5月12日なので、まだ1ヶ月
経ってませんでした;約1ヶ月ですね。)※余談

それはそーと、つい最近(6月の中ごろ)、膨らんでた部分を、
何となく指で触っていたところ、カサブタ的なものがポロッと
取れたんです!( まだ、チョンと小さな突起が残ってますが、
それもまた何ヶ月か待てば多分ポロッと取れるんだと思います。)

だから、あまりにも腫れてる(炎症になってる)んでなければ、
病院に行くまでもない(薬は必要だけどネットで買えばいい)か
と思いますが、ネットで薬を買うと届くまで時間がかかるんで、
急ぐなら病院で買ってください(※但しネットより割高です)。

で、今後はダニを発見しても無理に引っこ抜かず、薬を投与して
数日待ちましょう。するとダニは死に、軽く触れただけでポロッと
取れるようになるらしいんで…。(実際に経験は無いんですが、
フロントライン公式サイトのQ&Aには、そう書いてありました。)
    • good
    • 0

ダニが生きてるうちなら、血を吸って膨らんだお尻の辺りを線香か煙草の火で炙ってやればポトリと落ちたのですが。

。。

死んで頭だけ残った状態だと、素人が取り除くのは無理のような気がします。
化膿や感染の危険もあると思いますので、やはり獣医さんに連れて行った方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この状態では素人では無理のようですね。

かといって、家のいワンコはヤンチャなので、目の周りを切開する時が怖いし、
かといって全身麻酔のリスク(および費用)もチョッと怖いし、放置かな~。

お礼日時:2007/07/02 10:21

お話を聞いた限り、ダニもしくはノミがまだいるように思えます。


市販の薬もありますが効果が弱いため、家庭で対応するのは感染している現段階では難しいと思います。また、虫が卵を産むと厄介ですので、早めに動物病院へ行かれることをお勧めします。動物病院の駆除剤は非常によく効き、数日で効果が現れます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何人かで見たところ、体は外れていますが、頭もしくは口が皮膚内に残り、膨れているようです。
やはり獣医さんの出番ですかね。

お礼日時:2007/07/02 10:16

自分の経験ですが、



(1)動物病院へ行って獣医師に取ってもらい、フロントライン(プラス)を買ってつける。
(2)自分でそっと体部分も一緒に取り除く。(ダニはトイレに流す)
(3)50~100倍程度に希釈したオレンジXを付けてブラッシングする。

我が家では、フロントラインを一ヶ月強ごと付けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初から動物病院へ行けばよかったのですね。
無理にマダニの体をむしり取ったため、跡が残ってしまいました。

お礼日時:2007/07/02 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!