アクセサリーとジュエリーの違いって何でしょうか。
下記の様な考え方でよろしいですか。

○使用シーンの違いによる商品カテゴリの呼び方
アクセサリー・・・カジュアルなもの。普段着に身に着けるもの
ジュエリー ・・・フォーマルなもの。フォーマルなときに身に着けるもの
○価格帯による商品カテゴリの呼び方
アクセサリー ・・・単価1万円以下のもの
ジュエリー ・・・単価1万円以上のもの

例えば、ヴァンドーム青山はアクセサリーショップとは言わない
アガタはジュエリーショップとは言わない

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジュエリーはアクセサリーというくくりの中の宝石・貴金属を含むもののみを示す種類みたいなものです。


ジュエリー(jewelry):宝石類。一般には貴金属・宝石類を加工した装身具。
アクセサリー(accessory):装飾品。衣服を引き立てるための装身具の類。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

少し宝石の定義についてしらべてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E7%9F%B3

宝石というものは必ずしも高いもの・・・・というわけではないようです。
とすると、人造石で安いものでもある人にとっては宝石という。
したがって、そのペンダントが1000円でもそれはある人にはジュエリー。
いやいや1000円のペンダントなんて、ジュエリーとは言えないぞ・・・
という人はアクセサリー。

ということで、個人の感覚でジュエリー、アクセサリーを区別する・・・という定義のようですね。

お礼日時:2007/07/01 19:19

アクセサリーのうち、宝石(jewelry、jewellery)がついていればジュエリーなのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アクセサリーのパーツが宝石である場合は
ジュエリーということですね。

とすると、トルコ石や猫目石のようなものは
宝石でない?として、アクセサリーということでしょうか。

補足日時:2007/07/01 19:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50万くらい35歳一生もののアクセサリー

先ほど質問致したのですが、間違えて締め切りにしてしまったのでもう一度質問させてください。先ほど回答くださった皆様ありがとうございました。

自分へのごほうびにアクセサリーを購入したいです。予算は50万前後、できればネックレスと指輪など。ネックレスだけでも大丈夫です。

合わせる服装はお出かけ用のきれいめな服で、バーキンなどと合わせたいです。
普段は母からもらった一粒ダイヤのネックレスを毎日つけています。真珠も母からパーティー用の華やかなものと、冠婚葬祭用のシンプルなものをプレゼントされたので愛用しています。

あとはクロム・ハーツなどカジュアルでつけますが、シルバーは少しお手入れが大変なのでプラチナなどがいいと思っています。

他愛用しているのは、ヴィトンのアクセサリーやノーブランドのダイヤのデザインものなどです。

せっかくなので、ブランドものが欲しいと思ってますが、おすすめのブランドはありますか?

ヴァンクリーフが素敵だなと思っていましたが、一生ものではないと先ほどの回答で頂き、そう納得しました。

お出かけ用で自信をもってつけられるブランド、ぜひ教えてください。

先ほど質問致したのですが、間違えて締め切りにしてしまったのでもう一度質問させてください。先ほど回答くださった皆様ありがとうございました。

自分へのごほうびにアクセサリーを購入したいです。予算は50万前後、できればネックレスと指輪など。ネックレスだけでも大丈夫です。

合わせる服装はお出かけ用のきれいめな服で、バーキンなどと合わせたいです。
普段は母からもらった一粒ダイヤのネックレスを毎日つけています。真珠も母からパーティー用の華やかなものと、冠婚葬祭用のシンプルなものをプレゼン...続きを読む

Aベストアンサー

CartierとBVLGARI、どちらがどういうイメージですか?
BVLGARIの方が若いイメージですか?
そうですね、BVLGARIはイタリアの派手なイメージ。
Cartierはフランスの歴史の重みのあるイメージ。

2つとも流行った型などありましたよね??ラブリングなど。そういうのは避けた方がいいですよね?
店員とじっくり話して決めましょう。
一回で決める必要はありません。
また来ます。と言って吟味すればいいんです。
ブランドショップで長々と店員と話している客いますよね。
あれが正しい買い方です。
なにより、それが買い物の醍醐味であり、一番楽しいわけです。
ブランドの信用以上に、店員への信用で決める。
究極の買い物は、物ではなく店員で決める買い物で、それがブランド品の正しい買い方です。
店員がどう言ってあなたを口説き落とすかをご堪能ください。
ついでにくだらない話をすると、路面店で買うと道路まで出てお見送りしてくれて、デパートより気分が良いです。

日本のMIKIMOTOとTASAKIも冷やかしで良いので、行っておきましょう。

Q腕時計に詳しい方、教えて下さい!40代女性向きの、作業系仕事の時でもフォーマル時でも着けていておか

腕時計に詳しい方、教えて下さい!
40代女性向きの、作業系仕事の時でもフォーマル時でも着けていておかしくない、できればおしゃれで素敵な腕時計を探しています。腕時計を買った事が無く、選び方がさっぱり分からないのでオススメを教えて頂きたいです。
お金持ちでないので、出来るだけ安く買えるもの希望です。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>40代女性向きの、作業系仕事の時でもフォーマル時でも着けていておかしくない

フォーマルはセレモニーや少し改まった感じから冠婚葬祭まで、作業系のお仕事となると、例えば、事務処理で大量の本・書類を扱う(机や書物と擦れて傷になる)、また物流や梱包、何かを組み立てる作業等のような場合は、擦り傷もですが基本ベルトはブレスレットタイプが良いと思います。

その他お考えいただきたいのが
・ご自身の腕や服装(TPO)で自分自身に合う感じのタイプか?
基本的に白系統の文字盤が一番無難と思います。また、おしゃれですが、女性らしい部分を強くするか?よりしっかり定番的なデザインを選ぶか・・・
 (昔、丸型は合うけど角やトノー(樽型)はモノによって全然なんて人いました)

・時計の大きさ。
近年は大型化してるのですが、国産時計では恐らく価格帯から厚さもですが、直径(円の場合)30mm以下が殆どで合わせやすい傾向かと思います。ただ貴女の体格やお好みにあうか?によります(ハード面ではメーカ的に高級傾向程大き目か造りが良い高額化の指向かと思いますけれどネ)。

・防水性能、強度
水仕事等も有り安心をなら10気圧(または100m生活強化防水)防水以上などかと思います。ただ、いままで5気圧(または50m生活防水)の時計で問題なければ、本件のレベルはそれ以上とされて宜しいかと存じます。強度ですが材質がチタン、ステンレスになると思います。摺動傷はコーティングで緩和される傾向(特にチタンは)。軽さを求めるならチタン、価格と強度を考えるならステンレスかと思います(結局チタンもステンレスもハードに扱うと結局ブレス等がだれてくるのですが・・・)。

・購入先、ご予算。
限度額が分からないと、他の回答者さまも選定で迷うと存じます。例えば、アバウトざっくり5万円以内で・・・定価買い、又は量販店や通販等を利用するか?でもグレードが変わります。

・なるべく国産の方が良いと思います。理由は電池交換の際、水仕事(ハードではなくとも洗い物作業等)の場合、時計店で電池交換しただけではパッキン類が劣化してる、メーカーの防水保証も得られなくなります。その点から、ご近所の時計店で電池だけ交換?か性能保証でメーカーに出すか?もお考えください。
尚、ソーラー式、ソーラー電波式等、発電した電力を蓄電する(蓄電池・キャパシタとも言います)の寿命は一般に6年前後、その交換は時計メーカーのカスタマーでしか出来ません。大体周囲見渡しても6年以上普通に動いてるのが多いみたいですが、一般の電池交換とは別、ほぼメーカー専用扱いになるので、ご承知ください。

国産のクオーツ、SEIKOかCITIZENのレディースラインが良いかと私的思います。デザイン性で拘ると海外もありますが、高い、メンテの時間や費用、基本性能の差をご自身で理解なさるか?です。
大体価格ドットコム。量販店で1~1.5割引き等です。型式を入れて検索すると実売価格が探れます。

①SEIKO エクセリーヌ SWDL117
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SWDL117

ドレス寄りですが、防水が日常生活(10気圧)なので水仕事(水道ん尾蛇口の激しい水を当てたり、温水(風呂等のような)は基本不可ですが)、フォーマルも日常も問題ないと思います。
電池式ですが、元々のクオーツ性能が高いので年差±10秒。電池交換でメーカに出して以前調べた時この価格帯で3000円。
(パッキン交換や防水試験も実施のため)。

②SEIKO エクセリーヌ SWCP001
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SWCP001

ソーラー式のクオーツ。日本製のレディースとしては外径が大き目(直径27.2mm)ですが、日付付きで実用的。精度は一般のクオーツ並み(問題ないと思います)。ただ、造りは値段なりのレベルになります(ブランドとしての設定もある)

③SEIKO ルキア SSQW013
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSQW013

チタンで軽量、ソーラー電波でほどほどの大きさ、文字盤の意匠があるものの統一感はあると思います。実売で5万円半ばぐらい。
尚、ソーラー、ソーラー電波式の場合、殆ど時計が動かなくない?=蓄電池の性能劣化が多いので、それの交換など含めると、1~2万円になります(要確認)。ただ、通常電池より普通なら持つのと時間が正確(電波を自動(又は)受信できる)なら、これほど便利は無いです。
電波修正がなくても、現代の一般クオーツ時計の高級から一般で主流になりつつあります

④SEIKO ルキア SSVW037
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSVW037

①②のエクセリーヌと価格的に類似ですが、ルキアはデザインがよりカジュアル、また自由度があります。周囲で別の型ですが、ルキアを仕事や日常で使う私と同世代(40代後半)の女性もいます。あえて日付付き、ステンレスでもコーティングも強化されたソーラー電波式。
(エクセリーヌとの一番の違いは造りの質です。拘りがそうなければルキアでも十分です。ただエクセリーヌはSEIKOクオーツのレディースのトップグレードなので作りもそれなりにとなります)

⑤SEIKO SPIRIT SSDT053
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSDT053

ソーラー電波のステンレスのベーシックなタイプです。表面に傷が突きにくいコーティング等はないですが、従来的なステンレスの時計。視認性も他と共にしやすいかと思います。

⑥CITIZEN EXCEED EBD75-2791 EW2260-55A 
http://citizen.jp/exceed/lineup/rcw/752791.html

ドレス傾向の一例。スタンダードですが日付、チタンケースで傷防止のコーティングもある、ただ防水が弱い(5気圧)のと前記より高額ですが・・・。
尚、シチズンの殆どの時計はソーラー式です。それに精度を求めた電波が加わるクオーツになります。

⑦CITIZEN COLLECTION ES7020-57A
http://citizen.jp/collection/lineup/p_rcw/es7020-57a.html

ある意味定番的な時計です。ソーラー電波式、時計外径が大きい(直径28mm)で、ステンレス(コーティングは無い従来のタイプ)です。
ハードな扱い(荷物持ちや力仕事等)の場合、ある程度時計の大きさに伴うベルト幅が広いのも強度的に有利になる事があります。

⑧CITIZEN COLLECTION EX2030-67A
http://citizen.jp/collection/lineup/l_eco/ex2030-67a.html

前出⑦と違い優し目のデザインかと思います。防水5気圧のソーラー電波。

⑨CITIZEN COLLECTION CLB37-1741 
http://citizen.jp/collection/lineup/l_eco/371741.html

ソーラー式の時計ですが、クオーツとしては一般の電池交換式。防水5気圧。私的ですがデザインは良いかと思います。

♪-----♯-----♭-----♪

ざっくり?挙げてみました。他にもっと自由度や華やかさをならSEIKO・ルキアでいろいろあります
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSQV013
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSVV011
(二つとも世界時計の機能付き、普段使われるか?ですが)
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSVW015
(文字盤の意匠にアクセントがありますが、普段使いからフォーマルのレベル(地域性・ご自身のお考え含め)によっては問題ないと思います。

敢えてコンビ(金・銀色組み合わせ)を避けたのは、フォーマルも弔辞等の利用があるならば?です。これら挙げたメーカー・ブランドは様々ありますので、ご自身の利用範囲に合われるのでお好みを選ぶのが良いのではと思います。

これらで価格が上がると、ステンレスでも傷つきにくいコーティングやソーラー電波、さらに根本的な造りがさらに良くなります。ただ、ブレスの構造も考え、なるべく華奢ではないブロック的なタイプを選びました。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

初めまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>40代女性向きの、作業系仕事の時でもフォーマル時でも着けていておかしくない

フォーマルはセレモニーや少し改まった感じから冠婚葬祭まで、作業系のお仕事となると、例えば、事務処理で大量の本・書類を扱う(机や書物と擦れて傷になる)、また物流や梱包、何かを組み立てる作業等のような場合は、擦り傷もですが基本ベルトはブレスレットタイプが良いと思います。

その他お考えいただきたいのが
・ご自身の腕や服装(TPO)で自分自身に合う感じのタイプ...続きを読む

Qカラフルなジュエリーを扱っているお店を教えてください。

妹の誕生日プレゼントに奮発したいと思っています。
妹は30歳代、カラフルでかわいいジュエリー(指輪かネックレス)がほしいと聞いたことがありますが、なかなかネットで探しきれません。
住まいは中国地方ですが、支店や営業所がきっと九州にもありそうなのでお薦めの店舗名をおしえて
いただければうれしいです。
値段は5万円から10万円までです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5万~10万予算があるなら、選んでもらう、という選択肢はないのでしょうか?

安い金額ではないので好みに合わないとかなりショックかと・・・

3千円とか5千円なら、まぁねと思いますが、5万~10万のだと、この金額出せるなら〇〇が買えたのにな~となる可能性はないですか?

ポンテヴェキオとかキラキラで可愛い系ですが、そのお値段ならシンプルなタイプになってしまうし。

指輪はデザインやお店で多少サイズ感が違いますので出来れば試着した方がいいですし、「選ぶ楽しさ」も一緒にプレゼントしませんか?

Qカテゴリ違いましたらすみません。 質問失礼します。 ピアスを開けてから3ヶ月が経つのですが、汁がなか

カテゴリ違いましたらすみません。 質問失礼します。
ピアスを開けてから3ヶ月が経つのですが、汁がなかなか止まりません。
最初は透明なのですがしばらくすると黄色い塊になります。この塊が気になってどうしてもとってしまうのですが、これは取らない方が良いのでしょうか。また、この塊はどういうものなのですか?

Aベストアンサー

どのようなケアをしていますか?
消毒ではなく、洗浄をしていますか?
ピアスをクルクル回してはいませんか?

汚れを流すように泡立てた石けんで汚れを浮かし、その後石けん成分を洗い流し、水分を十分ふき取り、ふき取りきれなかった水分は綿棒に吸わせる。
ピアスは前後に動かすだけ。

ケアはこれだけです。

透明な汁が固まると黄色い固まりになるだけです。
この固まりを溶かして洗うのが洗浄です。
ピアノは傷と同じなのでいじりすぎてはいけません。
くっつかないようにクルクル回すなんて事をするのは、治りかけの傷のカサブタをはがすようなものですから、治るものも治りません。
分泌物がなくなっても、しばらくは丁寧に洗浄は続けて良く乾燥させる事に心掛けてください。
水分が残っていると治りが遅れます。
ただでさえピアスを開けるには不適切な梅雨時期ですから、乾燥させるよう特に気をつけてケアしてください。

Q35歳アクセサリー

自分へのご褒美で、一生もののアクセサリーを購入しようとおもっています。考えているのはイヤリングとネックレス、または、ネックレスと指輪です。ヴァンクリーフのデザインが素敵でアルハンブラにしようかと考えていたのですが、ダイヤも入っていないのにあの値段はどうなのかしらと思う気持ちもあります。せっかくなので年を重ねてもつけられるブランドものがいいです。一生つけられるもので、オススメはありますか?予算は50万前後です。

Aベストアンサー

アルハンブラは一生ものというと・・・??な気がします。
きれいめカジュアルですよね。

私なら、ブランドというよりも
とにかく質の良い一粒ダイヤのネックレスにします。

きっと『いま』憧れのヴァンクリーフなんだと思います。
だって、例えば大好きなおばあちゃんがいたとして
アクセサリーを贈るとしてアルハンブラ・・・というと
少し違和感がありませんか?

なので、一生もの・・・というと
ちょっとちがうなかなぁって。

アルハンブラなら、年をとった時に
誰かに譲り渡したいですね。
お子さんがいればお子さんに。とか。
そういうのも、素敵ですけどね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報