アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は脚が不自由で車椅子での生活です。
何か自宅でもできる簡単な有酸素運動をさせたいのですが、
座ったままでもできる有酸素運動ってどのようなものがありますか?
また今話題のビリーズブートキャンプって座ったままでもできますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

座ったままで有酸素運動を行う機械もあります。


専用だとハンドエルゴメーターという機械です。
病院、リハビリ施設などで使用されています。エアロバイクの腕バージョンです。

腕で自転車のペダルに相当するグリップを回す事で運動します。

又、器具を使用しなくても腕に負荷を掛けて運動できれば有酸素運動になります。
丈夫なグラつかない椅子を用意して(出来れば邪魔にならないように肘掛がない方が自由度が増します)ダンベル、ラバーチューブ、水や砂を入れたペットボトルなどを手に持って心拍数を上げる運動をします。
この時、体が不用意に動かないように注意してください。
有酸素運動が目的なので、逆に体が引っ張られる負荷だと強すぎるともいえます。

腕に負荷を掛けて、音楽などに合わせて目標時間(15分~・・・)運動すれば立派な有酸素運動です。ビリーでもいいし、好きなビデオを見ながらでもお好きなパターンで。

有酸素運動なら運動中の心拍数も計りながら行ってください。
使う筋肉が小さいので上がりづらいかもしれませんが。
目標心拍数は(220-年齢)×0.5~0.7で計算すればいいでしょう。本当は計算式に安静時の心拍数を絡めるのですが、簡易でも充分だと思います。0.5~0.7という数字は運動強度です。
最初は低く設定し慣れたら上げて下さい。

余談ですが、先日ある福祉センターを見学した時、障害者の為のプログラムや器具で運動指導している施設を訪ねました。
専属の指導員が配置されていました。
このような施設を利用され、体の状態を診て貰い運動方法を学んでからご自宅で運動されるとさらに効果が上がると思います。

運動から離れられていると予想外に体力が落ちています。
最初は無理をせず、出来る範囲で体を動かされるようにして下さい。
たまには、体力が回復されたら、外をご夫婦で散歩がてらちょっと遠出するだけでも、ほどよい運動や気分転換になるかと思います。
くれぐれも転倒などに注意して、安全に無理なく運動して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

目標心拍数の計算式など、具体的にアドバイスありがとうございました。ビリーズ ブート キャンプ 等を含めいろいろとやってみようと思います。車椅子での散歩も習慣にできたらと思っています。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/15 21:00

座ったままでブートキャンプなどをする場合でも、できれば足も意識して、体全体で運動しているようにしてみると良いです。


動かせなくても結構です、意識するだけで良いです。上半身の運動に合わせて、左右のお尻に体重を移動したり、腰をひねると、意識しやすく、下半身にも運動の波が伝わります(体はつながっていますから)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腰をひねったり、脚を意識するといいんですね。
確かにそのほうが、より効果があがりそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 20:48

心拍数が上がれば、どんな運動でも有酸素運動になりますよ。



可能な何か単調な動きを作って、連続してやってみて、心拍数の上がり具合を確かめてください。
車椅子を自分でこぎ続けるのも有酸素運動になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心拍数を確かめながら運動をするといいのですね。
車椅子での散歩も取り入れてみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 21:04

はじめまして。


ビリーズ ブート キャンプ とありましたが、先日ビリーさんが来日していた際にTVで、『イスに座ったままでもできる!』とおっしゃていたので、できるみたいですよ。
ビリーのDVDですが、かなりしんどいです。
ただ、あまり上半身だけで激しい運動をすると、どうしても腰に負担がかかりぎみですので、様子をみながら出来る範囲で無理をせずやるのがいいと思います。
また、転落等の危険もありますので、ご家族の方もご一緒に、時には補助をしながら楽しく運動すればきっと有意義にすごせると思います。
いろいろと大変でしょうが、がんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビリーズ ブート キャンプ 座ってもできるんですね。
購入して、夫にさせてみようと思います。
ご回答と共に励ましの言葉まで、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています