アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松坂は6年、60億でレッドソックスと契約しました。
今更ながら疑問に思ったのですが、もし仮に今年5勝くらいしかできなくてチームに必要とされなくなっても60億はもらえるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にはもらえます。

もし松坂がいいパフォーマンスが出来ない、あるいは大きな怪我を
した場合は球団にとってはこの大型契約はマイナスになるでしょうね。
ただもし日本で活躍していた頃の成績を挙げるようになれば
年齢の若さ、同じレベルの投手の年俸の相場と比較すれば60億でも安い買物でしょうね。球団によっては違約金というお金を払って結んだ契約を破棄できるという条件にしている所もあります。そうすれば大きな負債になる前に最小限の損失で食い止める事も出来ますし、一度契約を破棄した後でもう少しリーズナブルなラインで契約を結びなおす例も多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

契約書の内容が明らかになっていないので、なんともいいにくいです。

正規年棒、オプション、出来高契約、双方の契約解除の条件などが複雑に絡み合います。ただ、当時のレッドソックスは西武に移籍金を払って財布が苦しいので、洗いざらいの金を集めめいいっぱいの状況で契約することになったため、金額で誠意を見せることが難しいので、正規年棒で厚い、付帯条件(中途契約破棄できない、トレード拒否条項、メジャー枠確保など)で優遇する、といった形になっている可能性が高いかと思います。

ところでNO1さんの経験が気になります。野球選手でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こんにちは。

勿論、活躍しなくても、もらえますよ。
すでに、9勝してますので全く問題ありません。

例え、架空ですが今年5勝だったとしてもレッドソックスは3年間は
様子を見るでしょう。
それでだめなら、他球団が松坂を買うでしょう。

メジャーでは契約途中で移籍する事などは当たり前です。
今、ヤンキースにいますA,ロッドなどはレンジャーズと10年契約
を結んでいたのに、途中でヤンキースに買い取られてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。