私は看護婦になることを夢見る高校2年生なのですが、悩み事があります。私は生まれつき片方の耳がほとんど聞こえないのです。もう一方の耳はよく聞こえるので、日常生活において不都合を感じることはないのですが、看護婦の国家試験を受けることができないのではないかと不安を感じています。詳しい方、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。


私も医学生のころ突発性難聴になって今でも左耳がほとんど聞こえませんが、立派に(?)医者をやっています。もちろん、医師国家試験の受験には何の支障もありませんでした。sisobeさんのおっしゃるように、頑張ってまず学校に合格し、まじめに勉強して看護婦試験に合格して下さい。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0

回答にはなりませんが。


私も看護婦です。私が働いていた病院では、リウマチで手が変型している人や、足を引きずっている人も看護婦していましたよ。
辛い仕事ですが、やりがいのある仕事なので、是非とも頑張って、素敵なナースになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり勉強して夢を実現させたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 23:59

 あなたの場合は何の問題もありませんが、保健婦助産婦看護婦法の障害者を排除する条項については、遅くても、2002年にも、撤廃される方向です。



参考URL:http://www.iclub.ne.jp/iclub/column/doctor.html
    • good
    • 0

 片方の耳がきちんと聞こえれば何も問題はありません。


あとは受験資格を得るために高等看護学校、大学の看護科に合格して卒業、国家試験に合格するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q看護師さん?看護婦さん?

看護師さん!って呼んでますか?

看護婦さん!と呼ぶのは失礼ですか?

Aベストアンサー

看護師の雑誌をやっています。
看護師という名称が設定されたのは、女性だけの仕事ではないためと、医師、薬剤師など『師』をつけて呼ばれる職業の人と同じように、高度な専門知識をもつ国家資格であるという彼らのプライドでもあるのです。
同じように保健師、助産師と改められました。
しかし、現実にはちょっと呼びにくい感じは否めませんね。
病院に行って、とっさに「看護婦さん」と呼んでも彼女達は怒ったりはしません。
ただ、あなたは男性の看護師さんには「看護婦さん」とは呼ばないで、「看護士さん」と呼ぶはずです。
だから、看護師さんと呼べるようになるのもそう遠いことではないのでは?
彼らは、患者さんの健康を守り、患者さんが少しでも心身ともに安寧でいられるように、日々たゆみない努力を続けています。そんな彼らに敬意を表して、なるべくなら「看護師さん」と呼んであげてください。

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q看護婦と看護士の違いについて

看護婦さんは、医者の補助的役割をする女性。看護士は看護婦に準ずる役割をする男性と考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

単に性別の違いです。平成13年の法改正により、看護師に統一されています。

同法で、看護師とは、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。ということになっています。

補助と言っても、看護師さん達はポリシーを持っていて、どうかすると医師以上に知識があり、判断も的確で、動きも迅速という方がたくさんいます。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/203.HTM

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q看護婦の働く場について

私には現在看護大学で学んでいるいとこがいます。将来は当然看護婦国家試験を受けることになりますが、いとこは病院だけではなく様々な場で活躍したいと考えているようです。訪問ナース、企業など多くの場があると思いますが、厚生労働省では看護婦の免許をもつものが働くということはないのでしょうか?ホームページを見てみたのですが詳しいことは分かりません。また働くとなるとどのようなことをするのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 
> 厚生労働省では看護婦の免許をもつものが働くということは
> ないのでしょうか?

 先の回答者への補足を拝見しますと「事務職」との事ですが,事務職であれば「看護婦免許」は必要ありません。それよりも,「公務員試験」に合格している必要があります。公務員試験に合格した場合は,看護婦免許を持っている事がアピ-ルポイントになるかも知れませんが,それを直接活かす仕事は事務職では無いと思います。

 「公務員試験」に関しては,「厚生労働省ホ-ムペ-ジ」(↓1番目)の「厚生労働省のあらまし」中の「■ 採用案内」や「人事院ホ-ムペ-ジ」(↓2番目)の「国家公務員の採用情報等」を御覧下さい。

 

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/, http://www.jinji.admix.go.jp/top.htm

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q看護婦さんへの評価

入院すると、沢山の看護婦さんにかわるがわるお世話をしてもらいますが、その看護婦さんによって看護のサービスの差がありすぎることに困惑します。
特に年寄り相手には、優しい看護婦さん、冷たい看護婦さんの違いで、病状まで変わってきてしまう程です。
「お風呂入りましょうか?」と言われ、母が「体が動かないし悪いからいいです」と言ったら、「大丈夫!私力もちなのよ!」と母を抱えて入浴させてくれる看護婦さん。逆に体がまったく動かない(パーキンソン病なので、動かない時間帯がある)のに、「おかわ」ではなく、「歩いてトイレいけないの!!」と言い放って去っていく看護婦さん。
入院中、そういう場面があると、母は悲しくてよく泣いていました。
70過ぎて、自分の体も思うようにならないのに、なぜそんなことまで言われなきゃならないのか、私も腹立たしかったのですが、婦長さんに言ったとしても、かえって「あの患者はうるさいから注意して」とか噂されたら母がかわいそうだと思い黙っていました。
いつも不機嫌で適当な看護婦さんって、だいたいどこの病院でも1人はいますけど、例えば院内で評価をして給料に繁栄させるとかしていないのでしょうか?
優しい看護婦さんと同じ仕事をしているとは思えません。
また、同僚や先輩の看護婦さんは注意しないのでしょうか。気がついていないのか、見て見ぬふりなのか、私にはとても疑問なのです。

入院すると、沢山の看護婦さんにかわるがわるお世話をしてもらいますが、その看護婦さんによって看護のサービスの差がありすぎることに困惑します。
特に年寄り相手には、優しい看護婦さん、冷たい看護婦さんの違いで、病状まで変わってきてしまう程です。
「お風呂入りましょうか?」と言われ、母が「体が動かないし悪いからいいです」と言ったら、「大丈夫!私力もちなのよ!」と母を抱えて入浴させてくれる看護婦さん。逆に体がまったく動かない(パーキンソン病なので、動かない時間帯がある)のに、「おか...続きを読む

Aベストアンサー

実は 私も看護婦ではないのですが
違う業種で 窓口対応として仕事をしたことがあります。
この時は 皆様にありがたく思われる様、
また快く帰ってもらえる様に と努めました。
でも、これも仕事の一部として認識しなければいけないと思います。

その看護婦さんの場合、そんな考えが欠落しているか
または上司が見て見ぬふりかも知れません。
もしかすると 病院側も看護婦不足からかあまり強く言えないのかも知れません。

確かに 患者さんの立場からですと 少々言い難いですよね。
そうしたら その地域の医師会にご相談されたらいかがですか?
病院側も医師会側から問題提起されたら
改善せざるおえなくなると思います。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q看護婦のアルバイトってできるんですか?

看護婦のアルバイトってできるんですか?できるとしたらどうしたらなれるんでしょうか!?私は現在看護学校に通っており今度、正看の国試を受ける予定です。もー、2年なので卒業です。周りの友達は就職や保健婦への進学などするのですが、私は看護婦になるつもりはないんです。正看の資格は取るつもりです。来年は他のジャンルの専門学校に通いながら、看護婦のアルバイトをできたらよいと思い、質問しました。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

現在看護婦が足りなくて困っている病院はたくさんあるので個人病院や民間のグループ病院などでは資格さえあればパートでも何でも雇ってくれる病院は実際たくさんあると思います。
しかし国家試験を受かった時点であなたのやる医療行為の全てに責任がついて回ることになりますが・・・
実際パートの看護婦に一所懸命に教育してくれる指導者はいないでしょうしそういった誰でも雇うような病院は代わりをいつでも用意しているので職員のレベルが全体に低くまともな病院でつとまらないような看護婦が慢性的に集まっていることが多いのでたとえ正規につとめてもきちんとした指導を受けられないくらいですし・・・
まあ医者の世界で言えば卒業したての研修医が病院当直のバイトをしているような者でとてもまともな神経の持ち主なら怖くて出来ないことだと思うのですがいかがでしょう。
バイトであろうが何であろうが看護婦として患者さんに接する以上受け持ちの方に対しての看護婦はmachako1さんしかいないわけですし自分が扱っていくものが人の命であると言うことをよく考えてください。
医師が24時間患者さんの隣にいるわけでは無いわけですから患者さんの異常に一番最初に気づくのは看護婦である場合が多いのです。異常に気づく能力のない看護婦に受け持たれた場合患者さんの死をもって自分の非力さを痛感することになります。最初から腰掛け程度の人間が医療現場にいては正直迷惑です。きついことを言うようですが患者さんのためにもそういった考えで医療の第一線にでるのはやめて欲しいと思います。そのほうが結果的にmachako1さん自身の身を守ることにもなると思います。

現在看護婦が足りなくて困っている病院はたくさんあるので個人病院や民間のグループ病院などでは資格さえあればパートでも何でも雇ってくれる病院は実際たくさんあると思います。
しかし国家試験を受かった時点であなたのやる医療行為の全てに責任がついて回ることになりますが・・・
実際パートの看護婦に一所懸命に教育してくれる指導者はいないでしょうしそういった誰でも雇うような病院は代わりをいつでも用意しているので職員のレベルが全体に低くまともな病院でつとまらないような看護婦が慢性的に集まっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報