アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は専業主婦でクレジットカード、消費者金融などからの借り入れがあり、
今年の初めに債務整理を弁護士さんにお願いし、まだ決定はしていませんが申請中です。
自己破産など夫婦間でも個人情報は関係ないなどと聞きますが
私の場合はもちろん名義はすべて私名義ですが
専業主婦のため勤務先や年収は主人のもので申請しています
この度主人の名義でローンを組もうと思っていますが(車です)
心配です
大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

ご主人の車であれば、問題はありません。

夫婦でも個人情報はやはり関係ないようです。
    • good
    • 1

>主人の名義でローンを組もうと思っていますが(車です)心配です


大丈夫でしょうか?

ご主人名義の車であれば問題ないと思います。奥様のクレジットカード、ローンは事故情報として処理されているので、五年から七年の間、お借入れは出来ませんが。
    • good
    • 1

x530です。


ご主人が、自分とその家族のために、車をローンで購入されるのならば、まったく問題ありません。
質問者様は気にしすぎですよ。
私は、文面から奥様の車と勘違いしました。
また、奥様に関しても、今後ずーとダメというのではなく、債務整理が済むまで我慢の子、ちょっと大人しくしましょうね!ということです。
    • good
    • 0

 貴方が債務整理を行った場合ローンが組めない可能性はあります。

信用情報は住所とともにあるので、同居の奥さんが債務整理状態ではクレジット会社が言いといわないでしょう。「そもそも借金をちゃんとかえさないでおいてまた借金をするなど虫の良い話ではありませんか。」と思われちゃっても仕方ないのではないでしょうか例え奥さんの話ででもです。
    • good
    • 0

ご主人名義でローン購入予定の車。


もしも、主に貴女が使うものであるのならば、債務整理(個人更生法もしくは破産の免責)の決定がおりるまでは止めておいた方が良いですよ。
たとえ、ご主人名義の車でも、主たる使用者が貴女の場合、それを立証できれば差し押さえられる場合があります。
債権者が、ご主人名義だが実際は貴女の車である旨立証する際に、当然、他にもご主人名義のもので弁済可能のものがないか調査するわけで、ご主人にも迷惑が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 
夫婦でも個人で別という回答と夫婦や同一世帯だとダメという回答があったので、どちらかなのかな?と思っていましたがやはりダメですよね
車はもちろん主人が使用するものですが同じことですよね?

お礼日時:2007/07/02 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!