初めて聴いたアルバムは、15年位前で「ATAVACHRON」。エディー・ヴァン・ヘイレンが「アラン・ホールズワースは、凄い!」と某雑誌で言っていたので聴きましたが、凄さが全く解りませんでした。以後ヴァン・ヘイレンもこれ以外のアラン・ホールズワース作品も一切聴いていません。

去年このサイトで、エリック・ジョンソンを教えていただき聴いています(個人的に結構好き)。現にスティーヴ・ヴァイ等とセッションしている人なので、凄さが理解出来ます。で、このエリック・ジョンソンとアラン・ホールズワースは、少なからず関係があるのを最近知ったので、1枚だけ聴いて挫折したアラン・ホールズワースを改めて開拓しようと思いました。なので、アラン・ホールズワースについて色々と教えて下さい(ソロでも参加したバンド(アルバム)でもとにかくアラン・ホールズワースがギターを弾いていればOKです)。

○何が凄いのか?。
○速弾きが“明らか”に凄いって感じる曲は何?。
○ジャズ系でもプログレ系でもなくて、どちらかというとポップ系で聴きやすいアルバムは何?(こてこてのジャズ、こてこてのプログレは超苦手です)。

試聴を強く希望します。出来なければレンタル屋に行かないといけないので、お礼等が遅くなります。購入は全く考えていません。痒い所に手が届く(好みの)作品に出会えることを期待しています。よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めて聴いたのはたしか Road Gamesだったと思います。

これは凄いです(内容はこてこてのギターインスト)。

○何が凄いのか?。

今では当たり前かも知れないけど当時はすごかった。
ふつうライトハンドはプリングとハマリングの繰り返しなので『タリタリ』となりますよね、それをこいつは
『タリタタリタリタリタタリ』と ハマリングだけを繰り返したりするのです。
しかもそれを1弦と3弦ではもりながらやるのです。
シンセみたいに聴こえて当時はどうやってやってるのか分りませんでした。
とにかくこいつは『ティラーーー』ってプリングでやる時のニュアンスが絶妙で、ブリューと並んでヴァンヘイレンは絶賛してましたね。
そのニュアンスはエディーの中にかなり似たものを感じます。

あとはメンバーとしてのU.K.のアルバムがお薦めです。これはポップで聴きやすいと思う。
そのテクニックがなにかと評されますが彼はまるで管楽器のようなニュアンスが凄いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

普段は注意深く聴いていないのですが、注意深く聴くと結構凄いと思えることをしてますねぇ(ただ、インパクトが弱く感じたのと、プログレ色(マニアックな音楽)が強いのが個人的難点)。個人的には、変則的なことをしないで普通に弾いてほしい(この特徴(変則的ギタープレイ)がなくなると、ホールズワースではなくなってしまいますかねぇ?)。普通に弾いているアラン・ホールズワースは、リー・リトナー?が少し凄くなったという位の印象しかなかったりします(汗)。ハンマリング・プリングもスティーヴ・ヴァイを先に聴いていて、ヴァイの凄さを知っているで、これと言って衝撃は受けませんでした(でも、ホールズワースの譜面見たら個人的にビビりそう(笑))。ライトハンドやタッピングも、ヴァイか高崎晃以外の人は何故か生理的に受け付けなかったりします(汗)。

U.K.の紹介ありがとうございました。聴きやすいですねぇ(ただ、個人的好み?になるまではちょっと時間が掛かりそうですが…(汗))。失礼いたしました。

お礼日時:2002/07/13 20:43

実は、私はあまりあらんホールズワースについては詳しくないのですが、ごさんこうまで。



彼のすごさは、どうもフレージングだったり独特のコードのようです。
早い話がキーボードのようなソロを弾いたりコードをおさえたり。
これが実際やってみるとかなり手を大きく広げなければならないようです。

私の知ってるのはその程度。
参考にならなくてすいません。

英語ですが数曲試聴できるところがあったのでURLをしるしておきます。

参考URL:http://www.gnarlygeezer.com/music.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

その昔、映像でアラン・ホールズワースがストラップしないでギターを寝かせて、左手はピアノを弾くようにして右手は普通にピッキングをするという特殊な演奏をしているのを観たような記憶があります。ということは、変則的な弾き方が凄いのかもしれませんねぇ。コードも聴いただけでは解りませんが、物凄い押さえ方してるのかもしれませんねぇ。極普通にキーボードと思って聴いていたものが、ギターでやっているということが凄いのかもしれませんねぇ。手がデカいっていうのもどこかで聞いたことがあるように思います。

URLありがとうございました。参考にしてみます。失礼いたしました。

お礼日時:2002/07/13 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[ネタバレ厳禁]ノー・ホールズ・バードとは?

今年のWWEサマースラムでは世界王者戦としてバティスタ対JBLが行われます(ました)。
その試合形式が、なんでもありのノー・ホールズ・バードとなるのですが、ノーDQ戦、ストリートマッチとどこが違うのでしょうか。

Aベストアンサー

NODQルールを別名ノー・ホールズ・バードと呼ぶ場合もあるそうです。

no holds barredとは総合格闘技の呼称ですが、WWEの場合はプロレスなので意味が違ってくると思います。

ヴァーリ・トゥードとは別の意味で反則有りのなんでも有りルールではないでしょうか。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/sports/battle/wwe/basic/b5.html

Q15年前のキーボードや音源に比べて今の音源はどのくらい進化しましたか?

15年ほど前にキーボードや音源に非常に興味を持っていて、DX7やD-50、M1などの名器に憧れておりました。その当時は中~高校生だったので買うことができず楽器店で毎日いじっていた記憶があります。

あれからずいぶんとキーボードなどにまったく触ることがなくなったのですが、今度家の近くの楽器店がオープンするらしく再び通い始めようかと思っています(買うかもしれないです)。

そこで、10~15年前のキーボードと今のキーボードはいったいどこが違うのでしょうか?
私が覚えているのはKORGのT-1や01/Wあたり、ROLANDはJV-1080とかSC-88Proとか、PCMと波形音源が混ざっていた時代でした。現在はPCMが主流なのですか?

あと、E-muのPROTEUS1とか分厚いアコースティック音源に驚いていた記憶があります。デザインもかっこよかったですね。

あの当時ですでに音のクオリティは非常に高く、マルチ音源に対応していましたがHDDはまだ高価な部類でした。
なにか劇的に進化した機能とかあるのでしょうか?

ちなみに4月に始まるPSE(電気用品安全法)の法律で中古電子楽器が買えなくなるのが悲しいので中古店にも足を運びたいと思っています。

15年ほど前にキーボードや音源に非常に興味を持っていて、DX7やD-50、M1などの名器に憧れておりました。その当時は中~高校生だったので買うことができず楽器店で毎日いじっていた記憶があります。

あれからずいぶんとキーボードなどにまったく触ることがなくなったのですが、今度家の近くの楽器店がオープンするらしく再び通い始めようかと思っています(買うかもしれないです)。

そこで、10~15年前のキーボードと今のキーボードはいったいどこが違うのでしょうか?
私が覚えているのはKORGのT-1や01/W...続きを読む

Aベストアンサー

僕は、15年前のことは余り知らないので
最近の主流となっているものについて回答させてもらいたいと思います。

今日、パソコンの性能が飛躍的に上昇したので今までのハードウェア音源に代わり
ソフトウェア音源というものが主流になりつつあります。

ソフトウェア音源の中でも大容量のサンプリング音源CDを使用するソフトサンプラーが今注目の音源です。

ハードウェアサンプラーとは違いGB単位のサンプルを扱えるので
非常に本物に近い音色を扱うことが出来るのが特徴です。

しかし、その非常に高音質なソフトサンプラーの出現ともに
単に高音質な音を集めただけでは、素晴らしい音楽は作れないと言うことも改めて見直されるようになり
パソコンのCPUに負担をかけないハードウェア音源の手軽さや演奏する上での再現性の面(音質の高さとは違ったリアルタイムでの表現の容易さ)でも評価も見直されています。

しかし、WAVE音源のパッと聴いた音質では従来の音源が適うはずはなく(好みにもよりますが、特にオーケストラ系の音色など)
今は、今までの音源に加え、ソフトサンプラーも含めた音源をどこにどう使うか?ということを考える重要性が高まっているようです。

適材適所で、選択の幅が広がった分それをどう使うかが音質の高さよりも重要になっているようです。

しかし、やはり大容量サンプリングCD音源を用いたソフトサンプラーは利用してみる価値は有りです。

ソフトサンプラーを自在に操るにはそれなりのパソコンの性能が必要になるので
最後は自分の価値判断だと思います。

従来の音源にしか作れないものもあるし
ソフトサンプラーでしか表現できないものもあると言ったところだと思います。

僕は、15年前のことは余り知らないので
最近の主流となっているものについて回答させてもらいたいと思います。

今日、パソコンの性能が飛躍的に上昇したので今までのハードウェア音源に代わり
ソフトウェア音源というものが主流になりつつあります。

ソフトウェア音源の中でも大容量のサンプリング音源CDを使用するソフトサンプラーが今注目の音源です。

ハードウェアサンプラーとは違いGB単位のサンプルを扱えるので
非常に本物に近い音色を扱うことが出来るのが特徴です。

しかし、その非常に高...続きを読む

Qどうしてアラン・ドロンは落ちぶれたのか?

男前、と言えばアラン・ドロンである。彼ぐらいになると何をするのもハンサム過ぎて、女性たちのパンツが完全乾燥する時間もない、そのような状況であるに違いない。

先日、日本の片隅のスーパー銭湯で、久しぶりにアラン・ドロンを見た。これは嘘ではない、絶対にあれはアラン・ドロンである。

彼は風呂上りに髪を乾かしていた。誰にも見られていないと思ったのだろう、あのアラン・ドロンが、事もあろうに備え付けのヘア・トニックを手の平に注ぎ、前の方からケツの割れ目に塗りこんでいたのだ。

普通人なら、そのしみる刺激にのた打ち回るのであろうが、そこは天下のアラン・ドロン、むしろ気持ち良さげで、ニンマリとしていた。その後、手の平で頭をオールバックに整えると、何食わぬ顔で外に出て行ったのだった。

彼を追い求めて私も外に出たが、もうすでにアラン・ドロンの姿は無く、数十メートル上空で静止していたUFOが、ビックリするようなスピードで、月の裏側へと飛び去ったのだった。

「アラン・ドロンさん、さようなら・・・」 私は暗い夜空につぶやいたのである。

あの、誰もが知っているアラン・ドロン。彼は一体どのような場所に向かったのか?アラン・ドロンに (高い高い) をしてもらったことがあるような気がする私に、誰か教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=2fRsWK5d6ts

男前、と言えばアラン・ドロンである。彼ぐらいになると何をするのもハンサム過ぎて、女性たちのパンツが完全乾燥する時間もない、そのような状況であるに違いない。

先日、日本の片隅のスーパー銭湯で、久しぶりにアラン・ドロンを見た。これは嘘ではない、絶対にあれはアラン・ドロンである。

彼は風呂上りに髪を乾かしていた。誰にも見られていないと思ったのだろう、あのアラン・ドロンが、事もあろうに備え付けのヘア・トニックを手の平に注ぎ、前の方からケツの割れ目に塗りこんでいたのだ。

普通人なら...続きを読む

Aベストアンサー

容姿が衰えたので引退したようです。

吉原のソープお嬢さん、丸千代さんとどこかで
遊んでいるんじゃないですか。


以下wikより抜粋。

日本一のソープランド街として知られる吉原を訪れたこともあり、
その時のお相手は、丸千代というソープ嬢であった。
(丸千代嬢が在籍していた店は、「世界一の二枚目が遊んだ店」として、
たちまち全国的に有名となり、丸千代嬢への予約は、
「ドロンと兄弟」を目指す客で札止め状態となった。)

そのお店は警察の手入れを受けました。

Q15年くらい前のヤマハ音楽教室のぷらいまりーの歌?

園児のころピアノを習いにヤマハ音楽教室に通っていたのですが、教材のぷらいまりーに付属していたビデオのOPで、

「楽しいね 嬉しいね 友達どんどん増えてきた~♪ 教室に~来るだけで~なんだかわくわくし~てくるよ~♪わ~くわくわく わおわお さ~あ素敵な歌を~♪ ラ・ラ・ラ わ~くわくわくわおわお 空まで~飛~ば~そ~う~♪」

という歌詞の歌がありました。(多少の記憶違いはあるかもしれません)

最近ふとこの曲を思い出したのですが、この歌のタイトルはなんだったでしょうか?

またどこか動画サイトなどで見れないでしょうか?

とても懐かしく、とても気になるので、もし知ってる方がいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ワクワクきょうしつ」です♪

Qリサイクルエコポイント

リサイクルエコポイント

対象製品の新規購入時、古い製品を廃棄(リサイクルに出す)すると、
リサイクルエコポイントが付きますが。

この、古い製品のリサイクルエコポイントの対象になる、ならないのきまりはありますか?
たとえば、極端な例で、
エコポイント対象の今年買った製品を、別のエコポイント対象の製品に、
買い替えの場合、
リサイクルエコポイントは付きますか?

エコの製品から、エコの製品に買い替えの場合、
リサイクルエコポイントは適用外?

それとも、エコポイント対象製品を購入すれば、
リサイクルに出す製品は、古い新しいを問わず、
リサイクルエコポイントがもらえる?

Aベストアンサー

一方、家電リサイクルエコポイントの対象製品の定義
は??です。
省エネ性能
http://eco-points.jp/buy/index.html#anchor01
http://www.eccj.or.jp/labeling_program/index.html

エコポイント対象を購入と同時なら、リサイクルに出す製品は、
何でもいい(古くても、新しくても)?
その通りです。
古くても、新しくても構いません。

Q「ナウズ・ザ・タイム」と「枯葉」のおすすめCD

「ナウズ・ザ・タイム」と「枯葉」がジャズピアノレッスンの課題に出されました。
アドリブ部分も含めて通して演奏できるように仕上げて行かねばならないのですが、アドリブ部分で悩んでいます。
僕は所詮超初心者レベルなので、ひたすらペンタを繰り返すくらいしか出来ません。
そこでいろいろな人の演奏を参考にしてみたいのでこの2曲どちらかのおすすめCDがありましたら教えて下さい。
ちなみにチャーリー・パーカーとビル・エバンスくらいはわかるのでそれ以外でお願いします。

Aベストアンサー

Autumn Leaves
やはり Bill Evans "Portrait in Jazz" と Canonball Adderley "Somethin' Else" は外せませんね.ほかだと,Sara Vaughan "Crazy & Mixed Up",Jeremy Steig & Bill Evans "What's New" が思いつきました.
これはコード進行はわかりやすいんだけど,アドリブはどうしてもつまらなくなりがちで,困ったもんです.ただ,4度進行,II-V パターンを意識すれば,ペンタだけよりはジャズっぽくなるでしょう.

Now's the Time
これは推薦録音とかって,却って難しい.
ただ,要するにブルースなので,ブルース進行の曲はなんでも参考になると思いますけどね.

Q南條愛乃さんのウィッグについて

声優の南條愛乃さんはどうしてウィッグをするのが好きなんですか?

Aベストアンサー

本人に訊いてみるとよいと思います。

https://twitter.com/nanjolno

Q吹奏楽曲「ドント・セイ・ザット・アゲイン」

吹奏楽曲の「ドント・セイ・ザット・アゲイン」という曲の入ったCDを探しています。
いくつか編曲があるかもしれませんが、今回探しているのは「ニューサウンズインブラス」シリーズで
演奏されていたものです。(確か演奏されてたと思うんですが…)
「NSB」のどのCDに収録されてるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

1985年の第13集のようです。

http://ww4.enjoy.ne.jp/~daisuke.s/cdindex_nsb.html

懐かしいですね。当時、演奏会でやりました。
そのときの録音テープなら手元にあります。。。

Q花ゆずと本ゆず

はなゆずで ゆず大根をつくりましたがなんだか香りもあじもいまいちです。
昨年は本ゆずでつくりましたがおいしかったです。
本ゆずはこうかなので花ゆずでつくりたいのですが おいしい作り方をおしえてください。

花ゆずと本ゆずのふうみの違いと使い分けの方法をおしえていただけますか?

Aベストアンサー

花ゆず(一才ゆず)は、名前のとおり花の香りを楽しむものです。料理の付け合わせとして用いるのが一般的。実の香りが薄いので、料理は今ひとつ、ゆず湯などいくら入れても全然香りなしです。本ゆずとは全く違うものと認識してください。私もてっきり同じように使えるのだろうと思って、買ってから違うものと知ってがっかりした口ですが。

実付きがいいのがとりえなので、ウチではジャムにしてます(金色の良いジャムになります)。毎年大量に作って、毎日ヨーグルトに入れて食べてます。ジャムについて、参考までに下欄にURLを記しておきます。

ゆず大根を花ゆずで作るのはちょっと苦しいかも。なんか寝ぼけた感じになりますよね。多少値は張りますが、やはり本ゆずが一番ですね(ゆず湯も)。

参考URL:http://www.geocities.jp/lactinyagichan/tomoko/yuzumares.html

Qギターを初めて3ヶ月目です。今、ディープパープルのスモーク・オンザ・ウ

ギターを初めて3ヶ月目です。今、ディープパープルのスモーク・オンザ・ウォーター
を練習しています。バッキング(リードギター以外の音源)を流してリードギターの
練習をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?各曲ごとにそのようなCDが
販売されているようにも思えないのですが? youtubeで見たのですが、皆さんは
どのようにされていますか? 自宅で簡単にできる方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

度々で恐縮です。

お好きな曲からギターパートを抜いたり、音程を変えずにテンポを落としたり・・・
といったツールもあります。

VOX JamVOX
http://www.voxamps.jp/products/jamvox/

ご参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報