【OCN】1GBプレゼントCP中!

ベランダ栽培のオクラについて3つの疑問についてお訊ねします。

1)つぼみが、小さい内に黄色くなって落ちてしまいます。
  全てが落ちるのなら「肥料」「水」「日当たり」など原因を絞りやすいのですが、
  3つ中2つは立派な実になるのに1つだけ落ちてしまうという感じです。
  同じ症状を改善なさった方がいらっしゃいましたら
  どうぞアドバイスをお願いします。

2)花が開かないまま落ちてしまっても実がなるのはどうしてでしょうか?

3)実が曲がる原因は何でしょうか?
  改善する方法をご存じでしたらアドバイスをお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

オクラはベランダでは満足のできる栽培は容易ではない、


1)、3)蕾が3つに1つは黄色くなって落ちる、植物が養分配分を自家制御している現象です。
 収穫できたものも充実した成長ではないので曲がりや中の未成熟種子があると思います。
2)花は開花して受粉しないと実には成らない、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

east1さん、早速お返事いただきありがとうございます。

「養分配分を自家制御」ですか…。
少量でも良い種を残すための、植物の知恵なのですねf(^ー^;

また、やはり開花しないと実にならないのですね。
そうも思ったのですが、その蕾は開かないまま水分が無くなって落下したように思えたものですから(^_^;)

勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/07/03 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング