アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード、エクセルの練習、勉強をしたいのですが購入するとなると値段が高い(すみません)。
そこでOpenOfficeで勉強できればいいなと思うのですが、充分代用が効くものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

回答というより誤報に対する補足情報です。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007070 …
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail. …
NHKのスタッフはこういう業界動向まで知らなかったんだろうなぁと。

# ちなみに、現在のECMAは「ヨーロッパ電子計算機工業会」の略ではなく、
# 単に「Ecma International」になっていましたので、訂正します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。失礼しました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 22:38

OpenDocument形式の話であれば、一応、MicrosoftもOffice2007の


アドイン対応表明はして、対応団体への支援とかしてるのですけどね…。

また、Microsoft OfficeのOpen Office XML形式自体も、
一応ECMA(ヨーロッパ電子計算機工業会)で「Standard ECMA-376」として標準化されたことにはなってますし。
# ECMAはMS独自仕様の標準化経路で有名(C#とかC++/CLIとかCLRとか…)

必ずしも国際標準(ISO/IEC)になるとは限らない(C++/CLIとか)が、なったものもある(C#とか)
OOXMLは現在、国際標準になるかの審議中…通ればWord/Excelも「立派な標準規格対応」ですかね…。
OOoは無料なので先に試してもいいとは思いますが、最終判断はご自身で。

# MS独占は個人的には嫌いで、OOoを愛用していますが、
# OpenDocが理由で排斥されるなら逆に"理論としては"おかしいと思う。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenDocument,http:/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。失礼しました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 22:35

No.2で答えたものです。

訂正します。
さっき以下のようなニュースが入ってきたので
これからはワード・エクセルよりもOpenOfficeの
勉強をしたほうが良さそうです。


「ワード」など 国は購入せず
http://www3.nhk.or.jp/knews/news/2007/07/01/t200 …

中央省庁で使う文書作成などのコンピューターソフトについて、国は、特定の製品ばかり購入するのは公平性に欠け
公共機関として認められないとして、1日から、マイクロソフト社の「ワード」など標準的な規格と互換性のないソフトを
原則として新たに購入しないことになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。失礼しました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 22:35

無料で「ワープロ/表計算ソフト」が欲しいなら十分役に立つと思います。


「MS Word/Excel」の練習/勉強に使うということであれば無力です。
「MS Word/Excel」のファイル(*.docや*.xls)を編集したい程度なら使えなくもありません。

OpenOfficeは「MS Officeのファイルも開ける、でも独立した
別のOfficeソフト」であって、操作方法等は基本的に別物です。
# JustSystemの一太郎(Just Suite)とかも一緒ですね(開けるけど使い方は別物)


「MS Word/Excelで作ったファイル」を代わりに編集することはできても、
「MS Word/Excel自体の代わり」にはなりませんので、練習に使えません。
# 「ワープロ表計算の基礎」レベルの基本的な考え方以外は…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。失礼しました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 22:34

高いですよね~。



これらのソフトの潜在能力は非常に高く、
いったい何%の機能を使っているのかと悲しくなる事もあります。

しかし、裏を返せば使いこなす事ができれば、
何て安い買い物だろうときっと思いますよ。

そうなるように使い倒しましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。失礼しました。
参考になりました。ありがとうございました。

頑張ります。

お礼日時:2007/11/17 22:33

どちらかを長年使っていて切り替えたときには少しまごつきますが、少ししたらなれます。


テレビを買い換えたらA社のリモコンとB社のリモコンではボタンの位置が微妙に違うようなものです。
Wordの2003から2007に替えたときの方が違いが大きいぐらいですよ。
http://oooug.jp/start/

有料ですがキングソフトはもっとWordに似てると言います。
さすがは何でもパクる中国製です。
http://www.kingsoft.jp/download/office/partner/i …
体験版があるので試してみてはどうでしょう?
私はキングソフトに悪いイメージがあるので使う気がしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。失礼しました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 22:33

個人用に文章を作ったり、お小遣い帳を作ったりする分には問題ないですが、仕事で使うために勉強とか資格とかそういうことを考えてるようでしたら、代用はできないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。失礼しました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 22:32

操作方法が違うところがあちこちにあるので役に立ちません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。失礼しました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!