プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2003です。
タイトルではうまく表現できませんでしたが、
勤務時間を計算するため、時刻を入力するのですが、「:」を使うと入力速度が落ちます。それで、テンキーのある右側のキーだけで入力したいのです。そうすれば、右手だけで入力できます。

「.」ドットでも、「/」スラッシュでも、とにかく右手だけで入力できればいいです。
「:」を「.」等のキーに置き換える設定とか、できないかな、などと考えましたが、解りません。

困り度は、「結構困っています」。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


よく見かけるアドバイスですが、
[ツール]-[オートコレクト]で
修正文字列に
..(.どっとを2個)
修正後の文字列に
:
で設定する案はどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、試してみました。
計算や関数にも対応するので、この方法が良いと思えました。ドット(1個)を:に置き換えても、大丈夫なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 20:40

「ツール」→「オートコレクトのオプション」で


修正文字列のところに「.」を
修正後の文字列のところに「:」を打ち
「追加」を押して下さい。

終わった後は、当該部分を選んで「削除」されておくほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方と同じ方法ですね。今日使ってみました。削除しておかないと、他の作業に影響しますね。ちゃんと削除しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 21:43

表示形式だけで送見せるのでなく、後の処理で、時刻値として使うと思うので


(1)VBA
(2)関数
で処理するのが良いと思う。
ーーー
(1)入力列に
212 2時間12分
305 3時間5分(0を入れるルールを守る)
ーー
(2)文字列に設定しておいて12*5 12/5 12-5 12+5 12.5などと入力する。
ーーー
(1)の場合B1に
=TIME(LEFT(A1,LEN(A1)-2),RIGHT(A1,2),0)
A列 B列
2122:12
2052:05
(2)の場合
B4に =TIME(LEFT(A4,FIND("/",A4)-1),RIGHT(A4,LEN(A4)-FIND("/",A4)),0)
2/52:05
12/2312:23

B列の書式はユーザー定義 h:mm にしておく。
B列は
=SUBSTITUTE(A9,"/",":")*1
でも良いよう。
ーー
最終的に、上記B列について、自分自身のセルに値を複写して、式を消しておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBA、関数は難しくてあまり使えないのです。すこしづつ勉強しようと思っています。
今回はNo.2、No.5の方の方法で処理することにしました。
回答下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 21:38

目的が早く入力ならば


左手で「:」だけを入力
右手で数値を入力してはいかがでしょう・

右手だけで入力ならば
「セルの書式設定」で「表示形式」の「分類」を「文字列」にすれば
「.」「/」「-」「*」でも入力できますよ。

ご自分だけのデータなら
「1006」「0605」「2233」「1509」
でも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとで計算処理をしますので、書式は文字列にできないのです。質問が説明不足ですみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 20:50

そのセルが計算などに使うのではなく、


あくまでも 表示だけの問題なのでしたら、

セルの書式設定⇒ 表示形式 の 分類 で「ユーザー定義」を選択し、
右側の種類のところに ##":"## と入力します。
すると、1234 と入力した時に 12:34 と表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

説明不足でした。
時間計算します。1ヶ月の勤務時間の集計をします。
せっかく回答いただいたのに、すみません。

お礼日時:2007/07/01 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!