ここ、数年、歯と歯の間が、ぶくっとはれあがり、
めくれるまでになりました。全体的に歯肉がもりあがり
ごっつい岩の様です。歯科にも行ってみましたが、特に
問題はなく、歯磨きをしっかりするようにとだけ言われました。

でも、リンゴをかじっただけで、血の跡がついたり、自然に
歯肉から、だらだらと血が、流れてきて、どう考えても、健康な
歯には思えません。自分の歯は、歯槽膿漏なんでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ある程度の年齢からは、程度の差はあれ歯槽膿漏の症状が出てくることは多いそうです。


最近の歯科医院も、治療よりは虫歯や歯槽膿漏の予防を心がけてくれるところが増えていることからみて、amenoさんのかかられている歯科は、その辺の方針を説明されていないとしたら、ちょっと心許ないように思います。
 ところで、歯科の先生の言われる「歯磨き」ですが、もしかして、痛いからといって、歯の部分だけを磨いて済ませているようなことはありませんか?
歯と歯茎の間にブラシの先を2~3ミリ入れて細かく動かす磨き方でないと、歯周ポケットの中に入った食べ物のかすとかはなかなかとれません。
ブラシでマッサージする磨き方は、慣れるまではとても痛いですし血も出ます。でもきちんと磨いておかないと歯茎の腫れはひかないし、むしろ悪化します。
 それと、デンタルフロスで歯と歯の間や歯茎との隙間をマッサージする事をおすすめします。きれいな歯の人でも口臭を感じる場合は、たいがい歯の隙間の食べ物のかすが取り切れてなくて、異臭を発している場合が多いようです。歯槽膿漏の予防のためにもと、(私は)歯科のお医者さんに勧められました。
 まずきちんと「歯磨き」をされて、改善が見られなければ他の歯科で治療なり指導なり受けられてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝心の歯磨きが、自分の場合、よくできていなかったと思います。
これからは、教えていただいた内容に従って、実践します。
本当に、参考になりました。心から、感謝致しますっ!!

お礼日時:2001/01/27 22:08

さっと読んだ印象では、歯槽膿漏みたいですね。



一応、歯槽膿漏の判定方法ですが、
ツマヨウジの先を歯と歯茎のポケット(ってわかりますか?絵が書けないので厳しい(^^;;)何かの歯磨き関係のCMにわかりやすい絵があるんですが…)に軽く突き刺すようにして、血がついたらアウト
だったような(以前テレビ東京のWBSの特集でやっていたのですが、はっきりとは覚えていません)。
ちなみに、本当にひどいのはともかく、軽度の歯槽膿漏はブラッシングの際に歯茎に45度くらいの角度でブラシがあたるように行うと良くなるとも言っていました。

どうしても心配ならば、町の歯医者さんではなく、大学病院などの大きな病院で診てもらってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判定方法を試した所、ビンゴでした(泣)
分かりやすく、教えて頂き大感謝です。
来週にでも、大きい歯科に、行ってきます。
回答、ありがとうございました!。

お礼日時:2001/01/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯槽膿漏の治し方

ブラッシングは一日4回以上行っておりますが、なかなか歯槽膿漏がなおりません。
リステりんとかも使用してるのですが、あまり効果が無いようなのです。
どなたか歯槽膿漏にこれは効く!って方法がありましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

歯槽膿漏の原因は口腔内の細菌による感染症とプラーク(歯垢)や歯石が原因です。歯ブラシの方法は歯と歯茎の間に斜めに向かってブラッシングしてください。あまり強くブラッシングしますと歯茎が傷つきますので、ソフトに小刻みにしてください。

それと、ファンキゾンシロップ(アムホテリシンBシロップ)という医療用医薬品があります。この医薬品はカンジタなどの真菌に対して殺菌的に作用する医薬品であり細菌には無効なのですが、これが効く患者もいます。ちなみに主人ですが口臭、腫れetcなどが改善されました。全ての人に効果があると言うわけではありませんのでいずれにせよ歯科医に聞いて見てください。

Q歯医者で、歯石をとり、綺麗にすると、たまに血が出る程度の軽い歯肉炎は、

歯医者で、歯石をとり、綺麗にすると、たまに血が出る程度の軽い歯肉炎は、かなり改善されるみたいですが、初期の歯肉炎の症状の、歯茎と歯の境目が赤くなっている状態も自然に改善されますか?
何か塗り薬等も併用しないとよくならないでしょうか。健康な歯茎は赤くなっていないみたいなので。
歯石をとりきちんと磨けば自然によくなりますか?

Aベストアンサー

一度ちゃんと歯医者さんで歯垢歯石をキレイにしてもらい、それから「きちんとした歯磨き」ができていれば回復します。

「きちんとした歯磨き」は全ての歯の表面をやさしく長く磨き、デンタルフロスで歯の全てのカーブの食べかすも取ってください。 一番奥歯のカーブも取る事忘れずに。

歯のはえぎわの歯茎はやさしくマッサージする事。

患者さんが衛生を保っていて赤くなっている場合だと強く磨きすぎているのではないですか?
炎症している最中は上記のようなやさしい歯磨きでやり、寝る前に塩水でうがいをしてください。
たぶん1週間くらいで直ると思います。。。

Q歯槽膿漏の原因

歯槽膿漏は、病原微生物による感染症だと聞きまた。
と言う事は、たとえば歯槽膿漏の母親が子供に食べ物を噛み砕いて与えたりするとうつる事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。感染ります。

かずの歯科・小児歯科☆赤ちゃんにキスすると虫歯菌がうつる?
http://www.ctb.ne.jp/~kazuno/akatyannkiss.html

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~kazuno/akatyannkiss.html

Q歯痛・歯肉炎・歯槽膿漏

歯痛・歯肉炎(又は、歯槽膿漏、)で困っています。
過去のOKで検索しましたが、私にピッタリと思えなくて質問しました。
「現在の歯痛等について」
1.唇の上から指で押さえると、歯肉付近に鈍痛を感じる箇所が交互に発生します。
1.右下一番奥の歯元が痛い。歯科医は、何やらの薬を歯元各所に塗布。ここ10ケ月、1日間隔で。
1.食事のときは、やや堅いものを噛むと何処でも噛んだ歯元が痛む。
1.歯の隙間が各所にあり、ここ20年以上爪楊枝を使用。歯を磨くと爪楊枝を使用しなくとも、ほぼどこかで出血している。グラグラ歯5本位有り。
1.食事後1時間位頭痛(風邪の初期に似る)を感じる。熱はなし。
1.医者のアドバイスは、歯磨き・歯肉のマッサージを奨めるのみ(看護婦も)。
1.差し歯2、架け歯2、62歳(男)、親族歯肉弱い。

そこで、次のことをお尋ねします。
1.私の歯痛・歯肉炎・歯槽膿漏等は、現在どのような状況にありますか?
1.そのとき、(1)歯科医での治療はどんな治療方法がありますか?(私の担当医は、「どんな治療をしていると思われる」かも教えて下さい)
  (2)私の生活で進んですることは何ですか?(良い歯磨き粉があればそれも含めて)
1.私の歯は、この後どのように進むと思われますか?
1.その他なんでも、参考になること教えて下さい。

よくばりでスミマセン。どなたでも、どれか一つでも結構です。よろしくお願いします。

歯痛・歯肉炎(又は、歯槽膿漏、)で困っています。
過去のOKで検索しましたが、私にピッタリと思えなくて質問しました。
「現在の歯痛等について」
1.唇の上から指で押さえると、歯肉付近に鈍痛を感じる箇所が交互に発生します。
1.右下一番奥の歯元が痛い。歯科医は、何やらの薬を歯元各所に塗布。ここ10ケ月、1日間隔で。
1.食事のときは、やや堅いものを噛むと何処でも噛んだ歯元が痛む。
1.歯の隙間が各所にあり、ここ20年以上爪楊枝を使用。歯を磨くと爪楊枝を使用しなくとも、ほぼどこ...続きを読む

Aベストアンサー

1 歯槽膿漏は4段階に分類します。初期から重度(P1~P4)と分類しP4はグラグラで抜歯します。症状からするとP3でしょう。抜歯前の状態と推測します。

2 その段階により異なります。担当は薬剤(ペリオクリン等)によりポケット洗浄でしょう。

3 規則正しい生活習慣です。食後には必ず歯ブラシをする。バランスのとれた食事、適度の運動、タバコ禁止、などがあげらますが、個人に差があるので・・。歯磨き粉の種類はそんなに気を使わなくてもOKです。歯ブラシの方法と、なぜ歯槽膿漏になるかを教えてもらうべきでしょう。

4 この文章で判断する限り、申し訳ありませんが抜歯になるのでは?

5 歯槽膿漏の原因は、歯の根の汚れです。歯肉の中で、歯ブラシでは除去出来ません。確実に除去してもらって下さい。また全身状態によって悪化します。糖尿やストレスなども原因となります。

6 治療の段階として付記します。
歯槽膿漏の原因説明→個人にあった歯ブラシや方法(この時点で歯肉からの出血や晴れをなくす)→歯の表面の汚れ除去(スケーリングなど)→この時点で歯肉は赤味からピンク色、歯の隙間が大きくなる・・・P2まではこれで大丈夫でしょう。しかしこれ以上になると歯肉に埋もれている汚れを外科的に除去します。これを奨めます。
 まとめると、外科的に歯をきれいにしてもらい(そんなに怖い治療でありません)、かみ合わせを調整し、正確な歯ブラシ方法を教えてもらいましょう。そんなに一日おきに通院しなくても大丈夫です。

1 歯槽膿漏は4段階に分類します。初期から重度(P1~P4)と分類しP4はグラグラで抜歯します。症状からするとP3でしょう。抜歯前の状態と推測します。

2 その段階により異なります。担当は薬剤(ペリオクリン等)によりポケット洗浄でしょう。

3 規則正しい生活習慣です。食後には必ず歯ブラシをする。バランスのとれた食事、適度の運動、タバコ禁止、などがあげらますが、個人に差があるので・・。歯磨き粉の種類はそんなに気を使わなくてもOKです。歯ブラシの方法と、なぜ歯槽膿漏になるかを教え...続きを読む

Q本日、歯科に赴き、レントゲンにて歯槽膿漏にて歯の根っこが歯槽膿漏にて溶

本日、歯科に赴き、レントゲンにて歯槽膿漏にて歯の根っこが歯槽膿漏にて溶けている?との御説明を受けました。歯科にて洗浄を行った方が良いとの事ですが それでも歯槽膿漏が進行するとの事で何か抗生物質等で進行を遅らせたり 完治させる事は出来ない物なのでしょうか 溶けてしまっている物は仕方がないとして…
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯槽膿漏…歯周病と表現を変えてください(これは歯科医師の表現かも知れませんが、三流以下です)。

もし歯に動揺があるならばまず抜歯の適応でしょう。抗生物質投与・洗浄では効果を期待できません。
放置するとどんどん顎の骨の吸収が進みます。隣在歯にも悪影響を及ぼします。

失礼ながら、オーラルケアを怠っていた質問者自身に非があります。
仮に歯磨きを毎食後に行っていたとしても、正しいブラッシング方法ではなかったのでしょう。

Q歯周病?歯肉炎?歯槽膿漏?

歯茎の一部が腫れているんですが、一体何でしょうか?
具体的に言いますと、歯のすぐ近くにある頬側の歯茎が、
一部腫れあがっていて、中に何か入っているような感じです。
歯磨きをすると、たまに歯茎の皮(?)が破けて、
薄い黄身色のような中身が出てきます。
もしかすると、膿みなのかも知れません・・・。
いつも同じところにできるんですが、近頃、
その部分の歯茎の皮が余っているように見えます。
相変わらず、中になにやら入っているんですが。
歯茎が下がってきているようにも見えます。
切り取られるかと思うと、怖くて歯医者に行けません。
一体コレは何なんでしょうか??

Aベストアンサー

まずは下記のページで歯の状態をチェックしてみてください。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/asukap/check1.htm

http://www.hips.or.jp/~kkdental/qa/nourou.htm

いずれにしても、歯の病気は腹痛と違って、そのままにしておいて治ることはありません。遅くなればなるほど痛い思いをすることになります。総入れ歯にならないように早めの治療が大切です。

参考URL:http://www.st-se.co.jp/sika_info/teeth/round/

Q歯槽膿漏と歯周病の違い

こんにちは。いきなりですが歯周病と歯槽膿漏の違いを教えてください。歯周病になると将来痴呆症になると聞いたのですが、本当ですか?
また、私は歯槽膿漏と診断されたのですが、歯槽膿漏でも痴呆になるのですか?回答は一般人の方でもかまわないのですが、出来るだけ専門の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気の原因は一緒なので、違いが分かったところで意味はないと思いますよ。

極限では歯を失ってしまいますが、原因は何かといと心身ストレスです。いくら治療しても再発したり治り切らない人がいますが、生活を振り返ってみないといけません。

虫歯なんかもそうですが、歯を磨かなかったりいくら汚くしてても罹らない人は罹りません。歯周病もそうです。そういう疾患に罹患するかどうかはストレスの強弱です。むろんストレスに強い弱いもありますが。ストレスは血管を収縮させ歯茎に血行障害をもたらすからです。これが元です。例え清潔にしても、血行が悪いと炎症はなかなか治まりません。

痴呆との関連ですが、歯や歯茎のトラブルでモノがしっかり噛めなくなることからくるものでしょう。認知症の方で歯が無かったり、不自由な方は多いのではないでしょうか。

咀嚼は脳を刺激して脳内の血流を良くします。歯はモノを噛むだけではなく言葉を使ったり、人間性の発揮、あるいは人間の尊厳さえ守るための機能があるということでしょう。

歯科領域で「全人歯科」を唱える感性の高い医師もいて、歯の病気は食生活も含めて生活の乱れ、ストレスなどからきており、健康を保つためには生活全般を見直すしかないと言ってます。

寝たきりのお年寄りに入れ歯を入れたら立って歩き始めた、とか、認知症の老人が入れ歯を装着すると自分の名前を思い出したり、時計を見て時刻が言えるようになったりすることがあるそうですよ。

病気の原因は一緒なので、違いが分かったところで意味はないと思いますよ。

極限では歯を失ってしまいますが、原因は何かといと心身ストレスです。いくら治療しても再発したり治り切らない人がいますが、生活を振り返ってみないといけません。

虫歯なんかもそうですが、歯を磨かなかったりいくら汚くしてても罹らない人は罹りません。歯周病もそうです。そういう疾患に罹患するかどうかはストレスの強弱です。むろんストレスに強い弱いもありますが。ストレスは血管を収縮させ歯茎に血行障害をもたらすから...続きを読む

Q歯肉炎や歯槽膿漏はお酢でうがいするといいのでしょうか。

歯肉炎や歯槽膿漏はお酢でうがいするといいのでしょうか。

Aベストアンサー

絶対に駄目です。
最悪酸食歯になりますよ。

まだイソジンなどの市販のうがい薬のほうがいいですよ。

Q歯槽膿漏の症状と痛みを教えてください

歯槽膿漏になるとどんな症状がでて痛みはどのような感じなのか教えてください。虫歯の痛みはわかるのですが、歯槽膿漏だと口の中全体や鼻の奥まで痛むことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

現在歯槽膿漏治療中です。


私の場合は、下の段の歯でオヤシラズの1つ手前の歯が夜中痛み出して、次の日

歯医者に行きました。その歯は神経を抜いて銀歯を被せていたので、痛むはずは

ないのですが、とにかく痛くて歯医者に駆け込みました。

すると歯じゃなくて膿が溜まってるよー、歯槽膿漏だねと言われました。

医者の説明によりますと、雑草を抜くのと同じで雑草は抜けても、土の中の

根は全て抜けない。同じ様に神経も下の根の部分の神経は残っているみたいな

事をいってました。実際レントゲンをみたら、チョロリと二本短い神経が写って

ました。その残った神経の間に黒い影が映ってまして、それが膿だそうです。

そりゃー痛いはずですよー。(´・ω・`)短いとはいえ神経に挟まれて膿があるんです

からねー・・・

治療は早かったです。歯茎の横からメスで切って、膿を出して終わりです。傷口は3mm

程度でした。が、治療した方のアゴから頬骨まで腫れ上がり、顔半分がデカクなりました。
口も指2本分ぐらいしか、開きませんでした。

痛みもキツカッタです。5~7時間おきに飲む痛み止めも、初日は3時間ぐらいしか効き

ませんでした。

一番キツカッタのは、精神的ダメージです。歯痛で行った歯医者、被せた銀歯が虫歯になった

と思い込んでいたせいで、歯医者さえ行けばこの痛みは治まると夜中に痛みを堪えつつ、時計

と睨みあい、@6時間で歯医者があく、@4時間@2時間と指折り数えていた状態で、やっと

治療してもらっても激痛は治まらない始末・・・大人気ない様ですが病院で痛みだけでも取って

くれー!と騒いでしまいました。あまり効かない痛み止めを飲んで、帰宅しました。現在は治療

して6日ですが、腫れは残ってますが、見た目には分からない程度で痛みはありません。

ほんと歯槽膿漏恐るべしです!

こんにちは。

現在歯槽膿漏治療中です。


私の場合は、下の段の歯でオヤシラズの1つ手前の歯が夜中痛み出して、次の日

歯医者に行きました。その歯は神経を抜いて銀歯を被せていたので、痛むはずは

ないのですが、とにかく痛くて歯医者に駆け込みました。

すると歯じゃなくて膿が溜まってるよー、歯槽膿漏だねと言われました。

医者の説明によりますと、雑草を抜くのと同じで雑草は抜けても、土の中の

根は全て抜けない。同じ様に神経も下の根の部分の神経は残っているみたいな

事をいってました。実際レ...続きを読む

Q歯槽膿漏で、歯肉が腫れていると、麻酔して歯石を取れないものですか?

かなり昔から歯槽膿漏気味でしたが、3年位前から歯医者さんに通っていて、少しずつ悪い箇所は減ってるのですが、まだ、ぐらぐらしている前歯と噛むといたい前歯があります。一つは、歯肉の下の方に穴が開いて膿が出てきたりします。
今は、歯肉が腫れているということで、収まってから、麻酔して歯石を取るということなのですが、何か治療方法でアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

歯肉が腫れている状態で歯石をとると、かなりの出血が生じます。
そうしますと、治療が終って後、麻酔をしていればその麻酔が切れた後に、かなりの痛みが生じますし、また炎症を広げてしまうことにもなります。
ですからこの歯周疾患(歯槽膿漏)に限らず、炎症があって腫れている部位の治療は、まずその炎症や腫れを取り除いてから、根本的な治療を行うことになります。
ただ申し訳ないのですが、質問者さんの意図が少し分かりかねるもので、納得いかれる回答ではないかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報