プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ、数年、歯と歯の間が、ぶくっとはれあがり、
めくれるまでになりました。全体的に歯肉がもりあがり
ごっつい岩の様です。歯科にも行ってみましたが、特に
問題はなく、歯磨きをしっかりするようにとだけ言われました。

でも、リンゴをかじっただけで、血の跡がついたり、自然に
歯肉から、だらだらと血が、流れてきて、どう考えても、健康な
歯には思えません。自分の歯は、歯槽膿漏なんでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

ある程度の年齢からは、程度の差はあれ歯槽膿漏の症状が出てくることは多いそうです。

最近の歯科医院も、治療よりは虫歯や歯槽膿漏の予防を心がけてくれるところが増えていることからみて、amenoさんのかかられている歯科は、その辺の方針を説明されていないとしたら、ちょっと心許ないように思います。
 ところで、歯科の先生の言われる「歯磨き」ですが、もしかして、痛いからといって、歯の部分だけを磨いて済ませているようなことはありませんか?
歯と歯茎の間にブラシの先を2~3ミリ入れて細かく動かす磨き方でないと、歯周ポケットの中に入った食べ物のかすとかはなかなかとれません。
ブラシでマッサージする磨き方は、慣れるまではとても痛いですし血も出ます。でもきちんと磨いておかないと歯茎の腫れはひかないし、むしろ悪化します。
 それと、デンタルフロスで歯と歯の間や歯茎との隙間をマッサージする事をおすすめします。きれいな歯の人でも口臭を感じる場合は、たいがい歯の隙間の食べ物のかすが取り切れてなくて、異臭を発している場合が多いようです。歯槽膿漏の予防のためにもと、(私は)歯科のお医者さんに勧められました。
 まずきちんと「歯磨き」をされて、改善が見られなければ他の歯科で治療なり指導なり受けられてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

肝心の歯磨きが、自分の場合、よくできていなかったと思います。
これからは、教えていただいた内容に従って、実践します。
本当に、参考になりました。心から、感謝致しますっ!!

さっと読んだ印象では、歯槽膿漏みたいですね。

一応、歯槽膿漏の判定方法ですが、
ツマヨウジの先を歯と歯茎のポケット(ってわかりますか?絵が書けないので厳しい(^^;;)何かの歯磨き関係のCMにわかりやすい絵があるんですが…)に軽く突き刺すようにして、血がついたらアウト
だったような(以前テレビ東京のWBSの特集でやっていたのですが、はっきりとは覚えていません)。
ちなみに、本当にひどいのはともかく、軽度の歯槽膿漏はブラッシングの際に歯茎に45度くらいの角度でブラシがあたるように行うと良くなるとも言っていました。

どうしても心配ならば、町の歯医者さんではなく、大学病院などの大きな病院で診てもらってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

判定方法を試した所、ビンゴでした(泣)
分かりやすく、教えて頂き大感謝です。
来週にでも、大きい歯科に、行ってきます。
回答、ありがとうございました!。