アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療(タイミング療法)中の34歳の兼業主婦です。
病院に通い始めてからもうすぐ半年になります。
先週、病院で卵胞チェックを受け、明日タイミングを取ってくださいと言われたので、
主人にそのことを伝え、明日はよろしくとお願いしました。
なのに翌日、主人は飲みに行き、朝帰りだったのです。
私が仕事をしながら通院するのにどれだけ苦労しているか、主人の妹たちは次々妊娠しているのに、
私は結婚6年目でまだ妊娠できず、主人の実家に帰る時にどれだけ肩身が狭い思いをしているか、
ということを怒りながら伝えましたが、どこまで私の気持ちがわかってもらえているのかわかりません。
子どもを望んでいる方は、どのようにしてご主人に協力してもらいましたか?
ちなみに主人はSEで平日の帰宅はほぼ毎日終電(1時過ぎ)です。疲れている様子を見ると、
その時間から子作りをしようとは言い出しにくく、遠慮しているうちにタイミングを逃してしまう月もあります。

A 回答 (5件)

治療中の者です。

私も皆さんが仰るとおり
ご主人は本当に子供が欲しいのかな??
と疑問です。

私は質問者さんと同年代で夫は年上です。
早く子供が欲しいという意志が夫にもあり
治療にはかなり協力的です。

先ずご主人が実際子作りに関してどう考えてるのか?
そして一番大事なことは夫婦の足並みがしっかり揃うこと。
男性は女性の問題として捉えがちですが

子供を授かるということは決して女性だけでは
無理なことであり、女性だけの問題ではありません。
あくまでも夫婦の問題として考えなければいけないと思います。

感情的にならず、きちんとお互いの考えをすり合わせて
方向性を見出していくことが大事ではないでしょうか。

因みにウチは夫の周囲も子供が皆いたり
出産続いたり、そういう環境の中にいると
当然(?)隣の芝生が良く見えるようです。

質問者さんもご主人とコミュニュケーションとって
是非子作り頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

協力的なご主人で羨ましいです。
うちは年は37歳ですが、私は焦っているのに主人の方は全く焦っていません。その辺でかなり気持ちのずれはあると感じています。

いちおう主人も口では子どもは欲しいと言っていますが、どう考えているのか、もう一度ちゃんと話し合ってみようと思います。

皆さんとは少し違う意見です。

ご主人さんの方に問題があるのではないですか?不妊治療ではご主人さんのも採取して正常化どうかを調べる検査をしたと思いますが結果はどうだったのでしょうか?
 erryさんだけ検査をして不妊治療をしているのでしょうか?

ここからは皆さんと一緒のいけんですが、ご主人さんは子供を望んでいるのでしょうか? そこが一番の問題だと思います。

それと、私もずっと産婦人科に通っていましたが仕事のストレスや家でのストレスも妊娠に関係してくるのでストレスはためないでと言われました。 ストレスを溜めないって凄く難しいですよね。

ご主人さんの実家に行くだけでストレスやプッレッシャーを感じるのは凄く分かります。ご主人さんも毎日仕事が忙しく帰ってきてから子作りしようって言うタイミングを失うのも分かります。でも、この調子で行くとずっと子供が出来ないかもしれません。
 もっとご主人さんと話し合う時間が必要だと思います。

それと、排卵日前に仲良くする方が妊娠する確立が高いですよ。卵子は排卵して24時間でいなくなります。仲良くしてから精子が卵子に辿り着くまでに24時間かかります。時間によれば遇わないかもしれません。精子は子宮で長生きするもので1週間生きているそうです。一番ベストなのは排卵日前に3日続けて仲良くすると確立が上がります。
 ご主人さんもしんどいかもしれませんが、頑張って協力してもらえるよう下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いちおう主人も子どもは欲しいと言っていて、週末に病院で男性側の検査もしてもらってます(異常なしでした)
でも平日は毎日ほとんど寝に帰るだけの生活なので、排卵日近辺で1、2回仲良くするのがやっとという状態です。
「もう少し回数増やして」というのも何だかかわいそうで、今までは言い出せなかったのですが、
このままだと本当に子供が出来なくなりそうなので、もう少し話しあってみようと思います。

質問を拝見して、少し気になりました。

ご主人の気持ちです。
お子さんを望む気持ちがあるのか。そして何より、erryさんの気持ちをどれだけ理解しているのか・・・。

ご主人の実家へ行くのはシンドイですよね。ご主人は長男なのでしょうか?
そうであれば、ご実家にしてみればいわゆる「内孫」を待ち望まれているでしょうね。
妹さん達には、お子さんがいるし、erryさんにとっては、すごいプレッシャーに
なっている事と思います。
子作りは、1人だけの気持ちでは上手くいきません。辛いところです。
一度、ご主人のお休みの日にでも、よく話し合われた方が良いと思います。
夫婦とはいえ、言葉にしなくては理解してもらえないこともあります。
erryさんの辛い気持ちを素直にぶつけてみて下さい。

「子供は授かりもの」・・・自分も経験してみて、本当にそう思います。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。主人は長男です。
いちおう主人も子どもは欲しいと言っています。

主人の両親は私に気を使って、直接、子どものことをせかしたりされた事は一度もありませんが(それは助かっていますが)
主人の妹の子どもたちが正月に帰省するたびに増えていくのを見ると、どんどん肩身が狭くなります。
子どもを連れてお正月に帰省できたら、どれほど堂々と帰れるだろう、、、と思うのですが。
週末にでももう一度、私の気持ちをきちんと伝えて話し合ってみようと思います。

うちはよく話し合いをしました。

夫の方が子供を欲しがっていましたが、すれ違いなこともありました。
旦那様も子供が欲しいと思っているのか・・・。
よく話し合ってみてはいかがですか?
お休みの日にでも・・・

頑張ってくださいね!!
タイミング一回目で妊娠に至りましたので・・。
今は色々不安な日々ですが・・・。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
平日はほとんど寝に帰るだけの毎日で会話も少ないので
週末にでもちゃんと向き合って、自分の気持ちを伝えようと思います。
(前回は私が感情的になって一方的だったので、主人の気持ちも確かめながら...)

卵管造影検査後のゴールデン期間がもうすぐ終わってしまうので
こないだのチャンスが流れてしまったのは本当に悔しいのですが
気を取り直してがんばります。

ありがとうございました。

すみません。

自分は男なんですが。
ご主人は子供が欲しいのでしょうか?
子供のいない知り合いが何人かいますが、彼らは皆子供を持つことに臆病です。責任を持ちたくないのか、自分が奥さんに甘えていたいのか?
うち一人は奥さんのことも知っているのですが、彼女は子供欲しがっていました。かわいそうでした。

お話の限りでは、質問者さんはご主人も子供を欲しがっていることを前提に考えておられるようですが。
その点をちゃんと話し合ってみるべきなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いちおう主人も子どもが欲しい、とは言っています。
休日に病院にも一緒に行き、男性側の検査もしてもらいました。
でも私に比べるとあまり焦っていないというか、できればいいけど
できなければできないでそれでもいい、という考えのようです。
話し合ってもいるのですが、望み度合いの部分で温度差があるのが難しいところです。