プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は会社でプログラマーをしています。技術(知識)を身につけなければならない職種です。
しかし、仕事でいつも雑用ばかりのスキルアップにつながらない事ばかりさせられてしまいます。
また、残業が多いため自宅で勉強する時間がとれません。
そのため雑用のような仕事ばかり回ってきて悪循環から抜け出すことができません。
同期入社はスキルアップにつながるような仕事を任され嫉妬してしまいます。
正社員なのに派遣社員がやっている仕事内容を押し付けたりしてきます。
すごく、プライドも傷つきますしムカムカします。
上司にこのムカムカした気持ちを訴えることができません。どうしても、言いなりになってしまいます。
やはり、スキルアップするには強気な態度を示して嫌な仕事は嫌というべきでしょうか。
どうすれば、この悪循環から抜け出すことができるでしょうか。

A 回答 (6件)

設計(プログラムを含む)に従事するエンジニアです。

ちなみに上司の立場です。前向きで努力を惜しまない姿勢は非常に好感が持てると思います。私には質問者様を見習わせたい部下が何人かいます。
ところでスキルアップに繋がらない仕事とはなんでしょう?基本的に不必要な仕事など無いし簡単な事でもそれは質問者様の会社では必要な仕事ならそれをこなせば「スキルアップ」ではないでしょうか?
もしスキルアップと言うのがプログラム(設計、とでも言いましょうか)に直接関係する仕事だけを言うならばそれは大きな間違いです。ちなみにその雑用をこなしながら設計に関する事項の質問はしましたか?質問者様が言っている雑用からでもいくらでも設計に関する質問→スキルアップは可能ですよ。
ちなみに質問者様が言うような悪循環は無いと思いますよ。雑用ばかりでスキルアップできないから良い仕事がこないなんて事はないです。今はそう言う時期ではないだけです。嫌な仕事は嫌なんてくれぐれも言わないようにして下さい。
一人前の技術者になるには精神的な部分をもっと鍛えた方がいいと思います。設計(プログラム)と言う仕事は納期までに出来ない、なんて有り得ないし認められないのです。悲しい事に努力が評価されず結果が評価されるのです。出来なかったけど必死に頑張ったんだからしょうがない、なんて絶対に許されないのです。そんなリスキーな仕事を「嫌な仕事は断ろう」などと考えている人に私は任せることは無いでしょう。
最後に。プライドなんて捨ててください。邪魔なだけです。代わりに「誇り」を持てばいいと思います。
    • good
    • 1

雑用の中にこそスキルアップの種があるのではないですか。

プログラマーに直接必要とされるような事ばかりやっているといくらスキルアップができていても少し歳をとると若い人に負けてしまい年取った専門バカになってしまいます。そのとき受ける待遇は今あなたが感じている屈辱のうえに生活の不安までかぶさってきますからとてもたまりません。なかなか難しいでしょうが将来優れたプログラムを自分で作る立場を期待されるとき生き残れるために役に立つ一般教養として考えてはいかがでしょうか。何事も工夫だろうとも思います。
    • good
    • 0

向上心があることは良いことです。

会社(上司)に解って欲しい気持ちが焦りになっているのですね。

同期より上に行きたいがためと言う理由では焦りがイライラになりがちですよね。プライドが高いのでしょうが、ここは我慢して与えられた雑用をこなしつつ、上司に冷静に「この仕事を任せさせてはもらえないでしょうか?」と訴えて下さい。

ポイントは既に与えられている雑用も仕事のうちですから、それを投げやりな態度で処理しないこと。
雑用でも何でも仕事は仕事。途中で投げ出したり不満げにしていたら上も次の仕事は与えません。
何でもやり遂げる人にならそれを評価して上司も次の仕事を与えやすいのですが。
プライドが邪魔をして雑用を嫌々やっていませんか?

上司に訴えるときはプライドや同期へのむかむかを隠して冷静に話し合ってください。あなたのどこが同期より劣っているのか素直に聞いてみる。それを改善するのがよいでしょう。

地道ですが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。hirarno36さんがおっしゃる通り私は能力がないくせにプライドが高いんですよね。早くスキルアップして一人前の技術者になれば土日とかは勉強せずに楽できるだろうなという
かってな思い込みもあるんですよね。頑張るしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 22:52

残業が多いのが問題なら、


その雑用のような仕事をちゃっちゃと片付けられるようになれば良い事だと思いますよ。
雑用と決め付けて、効率よくする工夫を自分では考えていないのではないですか。
その雑用のような仕事を、上司の求める質、時間(効率)を上回ることからしてください。
派遣とは違うレベルを見せてアピールしてください。

簡単な仕事で腐ると、本当に悪循環ですよ。
その仕事で給料をもらっているなら、プライドをもってその仕事をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。rx78ns00k2さんがおっしゃる通り雑用でもスピーディーにこなし、仕事ができるところをアピールするのもいいですね。しかし、能力がある方ではないので時間がどうしてもかかってしまうんですよね。腐らずに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 22:33

相談者さんは納得されないと思いますが、雑用を含め自分のところに来た仕事はなんでもする勢いで仕事をしたほうが周囲の信頼を得ることが出来ます。


そんなことしてたら損すると思われることでしょう。
でも実際はそうではありません。
自分が上に立つ立場になれば分かると思いますが、仕事には雑用が必ずつき物で何でも頼める部下・後輩は頼りになる存在ですが、一々仕事を選んで気に入らない、または不満そうに仕事する部下や後輩ははっきりいってうっとおしい存在です。
私の職場にもそういう人が居ますが、だんだん仕事を頼まれなくなり、次第に誰からも声をかけられなくなり、更には評価も低い人が居ます。
本人は仕事になじめないと感じているようですが原因は当人にあります。
不幸なことに聞き分けの良くない彼にわざわざ注意してくれる人もとうとう誰もいなくなりました。
そんな風になったらもうお終いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。reika888さんがおっしゃるとおり仕事には雑用はつきもですよね。誰かが処理しなければならないんですよね。
上司の立場からすれば不満をいってきたらムカムカしますよね。
けど、雑用ばかりさせられていると自分には能力がないから仕事が回ってこないんだとか思い自信がなくなって行くんですよね。そういう部分も上司がわかってくれるとありがたいのですが。そこまで、きずいてはくれませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 22:27

上司の立場から申しますと、雑用を頼みやすい部下とそうでない部下がいます。



また、今の仕事がやりたくないと言われても、具体的にやりたいことを主張してもらえないと取り合えないです。もし単に「もっとレベルの高い仕事をしたい」と言われても、それが何なのかを自分で考えられない人では・・・

自分に何が出来るか、何をやりたいか、きちんと具体的に裏づけやプランをもって上司にあたってください。それが出来ないなら我慢するか退職するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく考えてみると上司が悪いというよりは配属された部署(プロジェクト)が悪いのかとも思いました。(経験の浅い新人には難しい)そのため、雑用ばかりさせられているのでは考えさせられます。しかし、性格上不満や改善要求が中々いえないんですよね。どうしても、YESマンになってしまいます。そのため、ストレスばかりためてしまうんですよね。社会人なら自分の考えをきちんと伝えることも必要ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!