はじめて質問させていただきます。

簡便な静電気の測定機器、測定法はありますでしょうか?
髪の毛や洋服の繊維に発生する静電気を、直接テスターの
ようなもので計測できるとよいのですが。
大がかりな装置ではなく、安価にできる良い方法がありまし
たら 教えてください。

A 回答 (2件)

こんなのならあるけど、ちょっと高いよねー?

http://www.c-systems.co.jp/tech/elect/

あとは、shigatsuさんが言ってるようなネオン管だったら、
ちょっとした電気屋さんで100円くらいで売っていますよ。
電球の足を触ると、帯電してると光ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういった測定装置を探していました!
しかし、やはり高価ですね。。。 簡単に購入できる額ではないので
知恵で乗り切るしかないかもしれませんね。

帯電した電気による発光は試してみる価値が有ると思います。
この場合、おそらく明るさ(発光量?)と発光時間の二つのパラメータ
があると思われますが、明るさがほぼ一定になるような発光体(電球類)
にはどのようなものがあるのでしょうか?
つまり明るさが一定なら発光時間のみで電気量の強弱を判別できるような
気がするのですが。
(別件で質問するべき内容かもしれません。すいません)

数値が出ないとダメですか?

静電気放電グッズには、LEDがチカチカついたり液晶画面に絵が表示されたりするものがあります。
そういうのだとダメでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
微量の変化を確認したいため、やはり数値化が望ましいです。
しかし、shigatsuさんのおっしゃるように放電グッズは
利用する価値があるかもしれませんね。
発光時間などを計測することで変化が求められるか検討して
みたいと思います。
ありがとうございました。