ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

大阪でプラスチック工場をやっています。
現在日本で使用している製造機械を中国に持っていて現地生産を始めたいと思っています。中古でも十分現地で通用するし、現地生産して現地販売でも展開したいです。
(中国現地企業と合弁か技術協力で話を進めています。)
そこで、聞いた話ですが、中国では中古機械の輸入は規制されているようですが、本当でしょうか?本当に規制があるなら何かの方法はあるのでしょうか?ぜひご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中古射出成型機の中国輸出ということでしょうか。

中古電産品(中古の電気を使用する機械)は、色々条件がうるさいようですが、中国側で事前許可が下りれば輸入可能のはずです。条件の1つとして輸出国側での中国政府側の事前検査が必要のはずですが、実際には検査無しでも可能の事例を多々見ています。(何かテクニックがいるようですが)
詳細条件は中国側で調べてください。合弁云々と言われていますが、輸入当事者が誰になり、輸入資格等の条件を揃えているかも重要事項です。日系の現地物流業者と相談されるといいかもしれません。貨物を輸出し、中国の港のCY(コンテナヤード)に到着しても、輸入通関の為のいろいろな条件が揃っていないために、やむをえず長期保管され膨大な保管料が発生することが多々起きています。
時間をかけても十分調査されてから輸出に踏み切ることが大切です。
なお、日本からの輸出通関はそれほど難しくないと思います。

参考URL:http://www.yusen.co.jp/china/law/manage/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。
貴重な情報、助かります。これから詳細について中国側で調べていきます。
PS.中古射出成型機の輸出です。
取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2007/07/02 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング