タイトルのままで、失礼いたします。

昔、心療内科へ通っていました。
その時に抗鬱剤と安定剤と睡眠薬を処方されていました。それから頑張って、なんとかして全ての薬から脱却したいと思い、がんばって抜け出すことができました。

でも、症状が全て治った訳ではなく、頑張って薬を断ったので、(当時よりは大分ましですが)薬を断ってから4年程経ちますが症状がよくでます。そんなときは、大体頭痛も併発しているのでまず頭痛薬を飲むのです、(商品名で言うと、EVE Aです)頭痛と一緒に、その他の症状も
緩和される気がします。
これに気づいてから、頭痛がなくても頭痛薬を飲むようになってしまいました。我慢はするのですが、やっぱり駄目だと飲んでしまうのです。
昔頑張ってまで薬断ちしたのに、なんでこんな行動をとってしまうのか
自分でも自分が信じられません。でも、苦しいことも事実です。

そこで質問です。
頭痛薬を安定剤として飲むのは、体にとってとても悪いことでしょうか?何か弊害はありますか?どなたかご存知の方、お願いします。
(本当は病院でちゃんと処方してもらうのが一番良いと言うのは
自分でも解ってはいるのですが…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あります。


まず、鎮痛剤もまた、胃腸に悪いなどをはじめ副作用があります。

それだけでなく、連用するとかえって頭痛を誘発します。
「鎮痛剤誘発性頭痛」「薬剤誘発性頭痛」などと言います。
頭痛でもないのに頻繁に頭痛薬を飲むのは控えた方が良いですよ。

安定剤や睡眠薬は駄目なのに頭痛薬は良いというのは、頭痛薬は市販されているからでしょうか?偏見が少ないからでしょうか?
でも、質問者様は「病院でちゃんと処方」してもらうべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。

>安定剤や睡眠薬は駄目なのに頭痛薬は良いというのは、頭痛薬は市販されているからでしょうか?偏見が少ないからでしょうか?

これに関してですが、自分を誤魔化す為の手段だったのかもと今になって思います。

病院へ行くのは、正直嫌です。
お金と時間を使うし、それ以上に過去に頑張って断ち切ったと思い込んでいたので。でも、現実問題として、そういった体の症状が現れているのであれば、断ち切れてなかったのだと、改めて思い知らされました。

自分でもわかってはいたことでしたが、k_kakashiさまに回答いただいた事により、改めて考えを改める良い機会になりました。

頭痛薬の乱用?はやめようと思います。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む

Q頭痛薬の常用

 ここ3カ月ほど悩み事があり、眠れない、イライラするなどの症状でも、つい頭痛薬を飲んでしまいます。頭痛薬に中毒性はありますか?あと常用した場合の副作用はありますか?

Aベストアンサー

常用性や副作用ですが無いとは言えません
ただ薬によっては飲み続けると効かなくなってくることが有ります
それよりも気分転換をしてくださいあなたに今必要なのは薬では無く気分転換です

Q心療内科に通っている者です。

心療内科に通っている者です。

心療内科の先生がしきりに「医療費がもったいないよ、自立支援を受けたら?」というのですが
私は生命保険のシステムを作っていることを話した上で、自分は
自立支援を受けるのはなんとなく嫌だと言うと、「そうか、わかったよ」と
先生は言いました。

自立支援を受けることのデメリットってありますか?
自分が思うのは、将来生命保険に入りにくくなると
いうことくらいなのですが・・・。

Aベストアンサー

>私は生命保険のシステムを作っていることを話した上で、
>自分が思うのは、将来生命保険に入りにくくなるということくらいなのですが・・・。
意味がよく分かりません。心療内科に掛っているということは精神的な疾病に掛っているということでしょうから、自立支援を受けようが受けまいが、生命保険に入りにくくなることに変わりないと思いますが(申告しなければ、規約違反になるでしょう)。
で、デメリットですが、毎年更新する必要があること、ぐらいです。なしと言っても良いでしょう。
ま、お金に余裕がなくなれば、嫌だで済まなくなりますから、それまで頑張って下さい。

Q子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲

子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲ませていいですか?

高2の長男は試験前になると
「足が痛い」「腕が痛い」「ひじが痛い」「捻挫した」など言い緊張する性格です。
今日は「頭が痛いから頭痛薬を飲みたい」と言っています。
お医者さんへ行ってみてもらうのは嫌で、市販の頭痛薬を飲みたいと言っています。
近くのドラックストアで買って飲ませてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

片栗粉を薬として飲ませてみては、直る事があります。所謂偽薬です。
バッファリンなら子供向けがありますよ。

緊張を直す方法は、心の入れ替えで、「大丈夫」と自分の心にしょちゅうつぶやかせます。
絶対に疑わないのがコツです

Q心療内科に週一で通っています

もともと情緒不安定でしたが、今年の中ごろ
長く交際した彼氏に振られ、人生に生きる意義を失い
自殺未遂をしました。それで、心療内科に通うことになりました。
現在週一回で通っており、毎回2、30分時間をとってくれ
ニコニコと話を聞いてくれ、いろいろ励ましたりしてくれる先生のもとで
治療をしています。

そこには臨床心理士さんが週に一度来られ、予約をやっととることができて
最近心理検査を受けた結果、成育歴にトラウマがあり、依存心が強く
自分の力量より高い目標を掲げてしまい、失敗することで自己に対するネガティブな見方を
してしまう、という結果をいただきました。

臨床心理士さんはとても予約が取りにくく、一月に一回しか診察してもらえません。
心療内科の先生は週に一度会えるのですが・・・

自立支援制度(一割負担)の指定医院をこの病院にしていますし、
先生もいまどき珍しく誠実な方ですので
できればここで治療を受けたいと思っているのですが、
認知療法の回数があまりにも少なすぎて、今後が心配です。
先生は今まで、いろんな薬を処方してくれましたが、私の病状を回復できることはなく
認知療法を受けてみたら?という結論になったのです。
現在は投薬はほとんどありません。
私の体調に合わせ、時々頭痛薬などを処方してくれるだけです。

投薬は効果なし、ということになったので
今後は認知療法中心の治療になります。
が、私としてはできれば二週に一度くらいは受けたいので、
転院すべきかどうか迷っています。(もっと大きな病院へ)

電話での認知療法も考えたのですが、検索してみると
どこも怪しくて、やる気になりませんでした。

心療内科自体は、先生も優しい方で
臨床心理士さんもいい方で、申し分ないのですが・・・

治療を優先するなら、転院したほうがいいでしょうか?

皆さんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

もともと情緒不安定でしたが、今年の中ごろ
長く交際した彼氏に振られ、人生に生きる意義を失い
自殺未遂をしました。それで、心療内科に通うことになりました。
現在週一回で通っており、毎回2、30分時間をとってくれ
ニコニコと話を聞いてくれ、いろいろ励ましたりしてくれる先生のもとで
治療をしています。

そこには臨床心理士さんが週に一度来られ、予約をやっととることができて
最近心理検査を受けた結果、成育歴にトラウマがあり、依存心が強く
自分の力量より高い目標を掲げてしまい、失敗することで...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

とても不安定になっていらっしゃるようですね。
お気持ち痛いほどわかります。
私は母の死でしたが、痛みは同じと思っています。

まず、心療内科でカウンセリングを取り入れているところは多くないでしょう。
そして、医師も良心的ということでしたので、
(怖い薬を出し続けるよりずっといいと思います)
一ヶ月に一回は確かに少ないと思いますが、全くないよりいいと思います。
心療内科の医師と臨心理士との連携が取れていることだと思います。
二週間に一回ぐらいが理想ですよね。

でも大きい病院にいってもあまり変わらないのが現実だと思いました。
私は心療内科にかよい、それから大学病院になりましたが、
カウンセリングという言葉がでてきたのは三年後でした。
医師が専門でない限り大きい病院でもしてくれません。
それまではずっと投薬治療でした。入院もしたのですが。

ご質問者様が認知療法が少ないのに不満を思ってるのはとてもわかりますが、
病院をかえても簡単には解決しません。
自立支援の変更も大変ですし、それを考えなくても予約いっぱい金額とても高い、おっしゃるとおりあやしいところもたくさんあります。

現在の医師、臨床心理士が特に相性があわない、と感じない限り、
無理に病院を変えなくてもいいようなきがします。
それでもダメだ!と思ったなら、大学病院をおすすめします。
カウンセリングも保険内でしてくれます。
私はしなかったのですが、最初に頼んだならしてくれるかもしれません。

お住まいの環境もあるかもしれません。
でも、まだいろいろ調べることができるうちに調べておくのは有効だと思います。
調べる元気があるうちにたくさん通える範囲の病院を調べてください!

お大事になさってください。
全く回答になっていなっかったら、、、ごめんなさい。

こんばんは。

とても不安定になっていらっしゃるようですね。
お気持ち痛いほどわかります。
私は母の死でしたが、痛みは同じと思っています。

まず、心療内科でカウンセリングを取り入れているところは多くないでしょう。
そして、医師も良心的ということでしたので、
(怖い薬を出し続けるよりずっといいと思います)
一ヶ月に一回は確かに少ないと思いますが、全くないよりいいと思います。
心療内科の医師と臨心理士との連携が取れていることだと思います。
二週間に一回ぐらいが理想ですよね。

でも大きい病...続きを読む

Q頭痛薬を飲むと眠気が取れる?

「頭痛薬を飲むと眠気が取れる」
という、私の気のせいかも知れない疑問に
どなたかお答えくださいませんか?
というのは、あるときなんとなく頭が痛くてしかも
眠気がかなり襲ってきたとき、頭痛薬を飲むと
いつの間にか眠気もなくなっていたのです。
気のせいかと思っていたのですが、それから
何度か、頭痛薬を飲むたび、眠気がすっきり
するのです。
だからどうということもないのですが、
もしこれが医学的に正しいのなら、眠いとき
頭痛薬を飲んじゃおうかと思ったりします。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
眠気もなくなったというのは、その頭痛薬に
無水カフェインという物質が入っていませんでしたか?眠気覚ましにカフェインといいますよね?
カフェインには、鎮痛解熱作用があるので頭痛薬には入っています。そのせいだと思いますが気のせいの
レベルだと思います。
また、頭痛薬を多く服用すると胃を荒らすので
絶対によくありません。また、私は頭痛もちですが
頭痛薬を飲みすぎると起こる頭痛があることも知っています。からだのために、お薬は必要最低限がいいと思っています。あくまでもご参考程度になさってください。

Q急いでます。現在うつ病で心療内科に通っていて投薬治療受けてます。去年の

急いでます。現在うつ病で心療内科に通っていて投薬治療受けてます。去年の10月まではフルタイムで働いていたのですがドクターストップかかり今年の1月末まで休職し傷病手当て受けてました。2月から週5日四時間の短時間勤務にしてもらいましたが、1ヶ月前くらいから夜なかなか寝付けず朝起きるの辛く仕事行くとなるとすごい不安感が襲ってきてしまい仕事休みがちになってきてます。今から診察してもらいますけど、もしドクターストップかかって傷病手当てもらえるとしたら今度は半日分のもらうはずだった給料の六割しかあたらないのでしょうか?前休職する前はフルタイムで働いていて実際その条件で働いていた場合の六割もらえていたので...。
あと障害年金はよほど症状が重くないと対象にはならないんでしょうか?
長文でしかもわかりにくい文章で申し訳ありません...

Aベストアンサー

傷病手当金は、休んだ実績に対して支給されます。昨年11月から受給を開始しているので、来年4月までで支給はストップします。それ以降は、統合失調症や神経症など精神的な病いでの受給はできません。
受給金額は、前回(11~1月まで)の時と同じ金額です。2月3月が半日勤務であっても、4月以降は前回の受給金額と同じです。

時々休んだ分に関しては、傷病手当金は申請できません。連続して4日以上休まないとダメです。ですから、2~3月は傷病手当金を申請した方が結果的には、たくさんのお金を得られたでしょう。

障害年金に関しては、他の回答を参考に。

Q市販の頭痛薬

市販の頭痛薬

頭痛と肩こりがするので市販の頭痛薬を飲みました。
でもあまり効きません。

あまり時間を空けずにさらに飲むのはよくないでしょうか?
もしそうしても効かないんでしょうか?

痛いのでなんとかしたいです(泣)

Aベストアンサー

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもらってはどうでしょうか?
(貴方の頭痛には他の原因があるかも知れません。素人判断は危険ですのであまりに頭痛が続くようなら医師の判断を仰ぐのが良いかと思います。)

漫然と頭痛薬を常用すると、「薬物乱用頭痛」を引き起こしかねません。こうなっては本末転倒です。

緊急対策として対処療法である頭痛薬を用いるのは止む終えないとして、根本的な原因を治癒しなければ、治療になりません。

少々お説教くさくなってしまいました。早く良くなると良いですね。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_5.htm

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもら...続きを読む

Q精神科、心療内科、神経内科の差

精神科、心療内科、神経内科の差がいまいち分かりません。

最初は心療内科も標榜している精神科(クリニック)を受診。
現在も別の精神科を受診。
神経内科も別の病気で今年のお盆より受診。

かかっているのに差がわかりません。

Aベストアンサー

ご質問を拝見させていただきました。

(1)心療内科
 本来は身体の病気で、精神的なものが深く関わっている病気を診療する科です。
 ≪例≫以前は、健康そのものだったのが、管理職になった以降「胃腸の調子が悪く、不眠で、肩凝りも酷い。」等、ご自分でもお心当たりがある場合が多いです。

(2)精神科
 不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などの精神症状を診療する科です。
 ≪例≫うつ状態や妄想幻覚などがあったり、性格が急に変わった等の、心のトラブルを専門に担当します。神経症や不眠症であっても、精神的なものがメインの場合です。

(3)神経内科
 脳神経系の病気で、「精神的なものより、運動や感覚などに関係する『神経』すなわち、目で見える実態のある神経のことで、身体がうまく動かない、身体のどこかが訳もなく震えたり変に動く、痺れる等で、パーキンソン病等が代表的です。

簡単なお答えとなりましたが、ご参考となれば幸いに存じます。

  sophia-s


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報