私が建てる家は、2階の南面全域にベランダがあります。
3階の東側全域にもルーフバルコニー(屋上)があります。
まさに私がイメージした通りの家になる予定でしたが、
ここに来て問題点が勃発してしまいました。
状況としては、間もなく家の基礎が完成しそうな時期です。

加入した水道メーターの口径は20mmなのですが、
3階ルーフバルコニーに水栓を設置するだけで、
水道メーターの口径を25mmにしなければなりません。
水圧が足りないので、3階まで上げる力が足りないそうです。
そうすると水道加入料(イニシャルコスト)が
123,450円から約135,000もアップしてしまいます。

悩んだ挙げ句、水道メーターの口径を20mmのままにし、
3階ルーフバルコニーで水を使う時は、2階ベランダに設置した
水栓からホースで繋いで3階で使用する事になりました。
水圧は若干、1階・2階よりは落ちますが、不便はないぐらいの
水圧が得られると回答を受けました。

そこで気になるのが、どうやって2階ベランダにある水栓から、
3階ルーフバルコニーまでホースを使って水を供給するかです。

3階ルーフバルコニーからホースを垂らし、2階ベランダで待っている
家族に「おーい、繋いでくれ~」と言ったマヌケな事はしたくありません。

他に助けが無くとも、自分1人で簡潔出来る良い方法を探しています。

私が今、考えているのは、2階ベランダには短いホースを繋いでおき、
そこにジョイント可能なアダプターを付けておきます。
3階ルーフバルコニーにはホースをリールで巻いておき、
必要な時にホースを2階ベランダまで垂らし、ホースをジョイントして、
3階ルーフバルコニーでは出したり、止めたりが可能なガンを付けておこうと思います。

2階から階段を通ってホースを3階まで引いたり、
バケツで2階から3階まで運ぶ事だけは避けたいと思います。

他に何か良い方法がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

拝見しました。

先ずは御新築おめでとう御座います。
70代の何でも自分でやるタイプです。仔細は省きますが事に依ったら本職以上の経験もあります。娘宅鉄筋コンクリー三階建て全面が屋上で、ポンプアップした水タンクからの給水でした。外壁沿いに25ミリの配管をして、タンク&直圧給水どちらでも使えるようにもしました。

○二階ベランダからの南面と三階バルコニーの東面が屋上に成っているご様子で、給水メーターは20ミリに決定済みと解釈しました。
貴方様お考えの事も取り入れた私なら、この様にと以下に記します。

二階ベランダには散水などに利用の水栓が付きますので、(分岐よりは)二個が良いと思います。
片方は「カチット」も有りますが出来れば普通の1/2(13ミリ)タイプのネジで=金網付フレシキブルチューブのネジが入る物にします。三階バルコニーから壁沿いに其処まで、配管もしてもらいます。(余分に金は取らないでしょう)

先のチューブの両端には袋ナットで中には水漏れしないOリングが有りモンキーで軽く締められます。(三階バルコニーにはカチット付などお好きなカランを)仮に冬季凍結の恐れのある時はチューブを外し水抜きも出来ます。

以上の様にされていれば、ご心配の事も無くなり、例え完成検査で三階まで見に来ても、誰からも文句が出ることは無いと思います。
ぜひご参考にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しい内容ですが、よく検討して
今後の家づくりの参考にさせて頂きます。

最後の文章にあった方法で決まりそうです。

お礼日時:2007/07/15 22:15

初めまして、


リフォーム業です。
こんなのはどうでしょう。
http://www.mediapress-net.com/search/TYPEA_JP/in …
2F給水栓との接続は糸入り散水ホースなので
素人さんでも出来ます。
本体に水栓が付いていますので1人で操作は可能、
ホースリールと基本的に同じです。デザインだけですね。
使用後は当然2F水栓を閉めて下さい。
ホースが劣化してきた時、冬場の凍結等でホースが破裂します。

この回答への補足

Web サイトへアクセス中に問題が発生しました。以下のことをご確認ください。

・ MediaPress-Net 会員認証を行ったか
http://www.mediapress-net.com/ からアクセスした場合 )。

・ Cookie の値は有効になっているか
 商品検索をご利用いただくためには、Cookie の設定を有効にする
必要があります。各 WWW ブラウザの設定内容をご確認ください。

・ 商品を含まないマイカタログをアップロードすることは出来ません。
アップロードファイルをご確認ください。

それでもアクセスできない場合は、恐れながら、アクセスの集中が考えられますので、
しばらく時間をおいて、再度アクセスしてください。


と出て、見る事が出来ませんでした。

補足日時:2007/07/03 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しい内容ですが、よく検討して
今後の家づくりの参考にさせて頂きます。

残念ですが、紹介されたURLは開けませんでした。

お礼日時:2007/07/15 22:17

No2です。


No4の方の考え方は、「私が自分で行うとすれば」 と同じ考え方だと思います。
此処で注意、分岐水栓(~フレキ)からならまだ大丈夫な(これなら良いと言うわけではない)気はしますが、
>出来れば普通の1/2(13ミリ)タイプのネジで=金網付フレシキブルチューブのネジが入る物にします。
これは条例違反になる可能性大です。3階直結給水と解釈される可能性があります。フレキシブル管を間に使用していたとしても、給水管と解釈できます。もしまかり通るなら、フレキをはさみその先で分岐を沢山作れば水栓の数を無制限に許可無く増やせることが出来ます。
なので、洗濯ホースでと書かさせていただきました。洗濯ホース自体は、給水管にはあたらない為です。袋ナットのタイプでOリング仕様のフレキシブル管は知らないのでどういうものなのかは判りませんが。

洗濯用ホースを使用したとしても、一種の裏技(?)に当るので、質問者様が条例違反等にならない為、水道局にご相談を と書かせていただきました。あくまで水道局が給水管認定せず、水栓の延長ぐらいに解釈してくれればの話しです。

すべての条例を熟知している訳では有りません。又、条例自体もこのような特殊なケースを想定していません。(水栓の取替等は個人でもOKとかぐらいです) 判断は質問者ご自身で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しい内容ですが、よく検討して
今後の家づくりの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/15 22:16

径については1の方のとおりだと思いますが・・


どうしても、そうするなら2階の水栓から先は水道工事は出来ないということですから、2階の蛇口で抜き差しするのが前提条件でしょうね。あくまで階数が問題で2階の蛇口は分岐できるなら2つのうちひとつを3階用に固定で使い、きりっぱなしの縦樋を設置してそこを通して3階までホースを出すのはどうでしょう。
水圧はどう考えても落ちると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しい内容ですが、よく検討して
今後の家づくりの参考にさせて頂きます。

水圧はどうしても落ちるようですが、
どうしても3階に水は欲しいところです。

お礼日時:2007/07/15 22:15

No1の方が回答されているように水栓数でメーターの大きさを決定するのが通常です。

12栓から25mmですか?そのくらいのはずです。トイレが1,2階にあり手洗が有れば12栓になりますね。
しかし、水道事業者により多少は変わります。3階給水は25mm以上のメーターにするように決まっているかもしれません。
イニシャルコストも、加入金だけではなく道路の給水管のやり替え工事も必要になると思います(30万前後?)
水道局に質問者様が直接行かれ確認されたほうがいいと思います。
(案外業者には駄目と言っていても強く出れば念書でOKなんて場合も・・・自信は有りませんが)

現実的な方法としては、質問者様が考えているやり方しか無いと思います。ただ、ホースをリールで巻いて置くのはどうかと。高いホースを使用するなら多少はもつとは思いますが、ホースがつぶれて水の出が悪くなる可能性があります。
私が自分で行うとすれば・・・2階の水栓の近くから3階まで配管をしておいてもらい、2階の水栓の水栓と洗濯機のホースで接続、ですかね。(工務店とは当初3階までの配管工事を行う契約(金額)ですよね?)
ただし、条例違反になる可能性も有りますので水道局に確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しい内容ですが、よく検討して
今後の家づくりの参考にさせて頂きます。

提案された方法ですが、
確かめたら条例違反になるか、ならないかの
スレスレのようでした。

お礼日時:2007/07/15 22:14

あくまでも私の住んでいる水道事業者の基準ですが、水道管の20mmと25mmは階数でなく、水栓の数(水道配管する箇所数)で決まります。


ただし念書(使用してから水圧が足りないと言う苦情を水道事業者に言わないという内容)を入れることで、若干の水栓数のオーバーは認めてくれますから、水道工事指定店と十分相談してみてください。
昔は3階建ては、受水槽設置を要求されましたが、現在は直圧給水が可能です。(水圧の低い地域を除いて)
第一、通常の配管で水圧が足りないと言われた3階に、2階ベランダからホースを引っ張っても、ますます水圧は低下するでしょう。
一度、地域の水道事業者のホームページを覗いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しい内容ですが、よく検討して
今後の家づくりの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/15 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q住宅の水道工事で13mmか20mmか悩んでいます。20mmが容量があり

住宅の水道工事で13mmか20mmか悩んでいます。20mmが容量があり水圧低下が起こりにくく良いのは分かりますが、工事値段が上がるので本当に必要かわかりません。
場所は丘などではなく、同じ高さの平地が続く感じです。
トイレは1F2F一箇所ずつ、エコキュート370L 20mmを選ぶ基準やデメリットなど有るなら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 まず前提として、水道局の決まりに従う必要があります。水栓の数等によってメーターの口径を決めている水道局があるので、とりあえず確認する必要があります(決まりのある水道局・自治体では、従わないと工事許可がおりません)。
 一般に水道口径は使用水量(器具の数・種類)に同時使用率と距離・高低差等を加味して決定されます。実際には水理計算をしてみるのが確実です。

 13mmの口径の場合、複数の同時使用には無理があり、同時使用した場合には極端に水量(水圧)が低下する可能性があります。系統を器具ごとに別々にする意見がありますが、元が13mmメーターである以上(水理計算上)、無意味です(専門家の意見とは思えん)。13mmは13mmでしかないので、水量不足を解消するには20mm等への増径か、貯水設備(+ポンプの場合も)の設置しか方法はありません。
 まあ逆に言うと器具がいくつあっても1箇所しか使わない(1人暮らし等)ならば13mmでも良いと思いますけどね(洗濯機を使用中は駄目かも)。13mmにする場合は複数で同時に使わないとか器具ごとに水量を絞っておく等の工夫(トイレはタンク式にしてタンクへの給水栓は絞っておくとか洗濯機も給水絞っておくとか、節水シャワーとか。もちろん器具はそれに対応してなくては駄目)が必要になると思います。それでも駄目な時は駄目なんですけどね。
 なお、13mm使用の時で、直圧式のトイレ(タンクレス)を使用される場合、同時使用による水量不足でうまく流れない場合があります。

 まあ無難に20mmにして節水に励んではどうでしょうか? 水量不足って結構不便ですよ。
 

 まず前提として、水道局の決まりに従う必要があります。水栓の数等によってメーターの口径を決めている水道局があるので、とりあえず確認する必要があります(決まりのある水道局・自治体では、従わないと工事許可がおりません)。
 一般に水道口径は使用水量(器具の数・種類)に同時使用率と距離・高低差等を加味して決定されます。実際には水理計算をしてみるのが確実です。

 13mmの口径の場合、複数の同時使用には無理があり、同時使用した場合には極端に水量(水圧)が低下する可能性があります。系統を器具ご...続きを読む

Q今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。
止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。

他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。

水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

Aベストアンサー

水栓を外して配管を見ると配管の内部がサビで詰まっている場合があります、
水の出口の部分です詰まっていると見えます、ドライバーなどでサビを取り除くと直ります。

又は節水コマが原因でしょう。普通のコマに取り替えれば直ります。

止水栓の所は関係ないと思いますが、直らない場合は、考えておいてください。

Q水道の口径を40mmから25mmにする変更工事費用

水道の口径を40mmから25mmにする変更工事費用はどれくらいかかるものでしょうか。役所に払う金額は別として水道設備業者へ支払う工事必要についての質問です。おおざっぱな金額でもけっこうです。

Aベストアンサー

大口径→小口径の変更は水道工事業者に”水道メーターのキー交換”を依頼します。
費用は1万5千円~2万円程度だと思います。
水道事業者への申請は業者が代行してくれますし、作業時間は10分程度です。

Q水道の蛇口を絞ったとき、水はなぜチョロチョロとでる?

水道の蛇口はひねった量にほぼ比例して、水量が増します。でも、水道局から一定の圧力がかかっているのなら、少しだけ蛇口をひねったときに、チョロチョロと出ずに、プシャーっと強烈な勢いで水が出てくるのではないかと思います。たとえば水道の蛇口の出口を半分ふさいだら半分の水量になるのではなく、倍の勢いで水が出てきますよね(←これ間違ってますか?)。蛇口の栓に何か仕掛けがあるのでしょうか?
ふと、そう思ったら気になって仕方ありません。どなたか正しい答えを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルブ(ケレップ)で絞られた水は、そのままでてくるわけでは有りませんよね。

蛇口の下にコップを置いたのと同じように一度ためられて太くなった蛇口から開放されます。

ですからちょろちょろになるまでの量まで絞られた水は、蛇口からはちょろちょろしか出て来ないということです。

蛇口を指でふさいだ場合は、指がケレップの代わりコップがケレップ以降の蛇口だと考えればいいのだと思いますよ。

Q水圧3Kで、水道管13mm or 20mm

はじめまして。
悩んでいることがあります。

現在、滋賀県守山市で新築中です。
業者によって、13mm/20mmにどちらにしたらいいか意見が違っており、
悩んでいます。

水道業者に水圧を測ってもらったのですが3Kとの事です。

古屋をつぶし新築しています。
前の家は13mmだったようです。

水設備ばっかりは、家が建った後、後悔してもどうにもなりません。。。。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

以上

Aベストアンサー

先の回答にありますが、滋賀県守山市は不明ながら直圧直結給水の場合はメーター以降の先太り配管を禁止している水道事業者が多いです。
宅内に設置された既設量水器が13であるか否かで結論は既に出ている気がします。
それでも20mmに増口径する場合は本管分岐をやり直す必要がありますので、宅内の差額分に加えて数十万の費用が発生するのではないでしょうか。

業者によって意見が違うとのことですが、少なくとも一般住宅程度の規模でしたら、水道事業者が定める水理計算基準に乗っ取って試算を行えば同じ計算結果になると思うのですが・・・。
実際の過不足は水栓数と管距離が最低計算上必要なので、水圧と口径だけでは条件が不足していますので分かりません。

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Q2階のベランダへの水道の設置と、トイレの換気扇の設置について

2つお尋ねします。

築1年の建売住宅ですが、2階に全く水道がないためにとても不便です。といっても、ちょっと雑巾を洗ったり、植物に水をあげたりするくらいができればいいのですが。
2Fのベランダに、水道をつけることって簡単にできるものなのでしょうか?

それと、もう一つ我が家のトイレには換気扇がありません。玄関を入ってわりとすぐのところに(階段下)にトイレがあります。窓はついているので、常時少し開放して、換気を行っているのですが、それでも、臭いがドアの外(玄関を入ったところ)へ漏れ、ちょっと気になります。
普通、トイレに換気扇は常識と思っていたのですが、
窓があるので、付けてないのか、はたまた、何か取り付けるには不都合があるのか・・・。

上記2点
・2Fのベランダへの水道の設置
・トイレの換気扇の設置
に関して、可能かどうか、依頼するとしたらどこへ頼むのか、また大体の料金の目安など、もしおわかりでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫!出来ますよ。

・2Fのベランダへの水道の設置
#1さんが御心配くださって居られますので、排水はOKとします。

一番近い蛇口の床下や外壁下から、分岐させて2階に配管を延長します。
壁の中を通すなら、料金は高きなりますが、外壁面に保温して立ち上げるなら簡単です。
周囲がコンクリートなら、PV管に保温材を事前セットしながら床下を這わせ、立ち上げる所で外に出す。
床下に入ることが出来なければ、押入れ等の床を補修出来る様に切り取り、完工時に閉じる。
寒冷地なら不凍水栓にしましょう。

・トイレの換気扇の設置
パイプファン(100~150mm)なら簡単です。
壁の間柱(455mm間隔に立てに入っている)の間に、専門の太い円筒形のドリルでパイプ径大の穴を開け(の(鋸で切っても良い)外部カバーと内部機器で挟み固定する。
カバーと外壁接点はコーキング処理。
電源は天井照明から分岐(点灯時のみ作動)か、別途配線ですが、スイッチは照明器具を人感センサー付きにすれば不要です。
入室時のみ感知して作動します。

工事依頼は、今後の家全体のメンテナンスも考慮し、御近所の配管業者(電話帳に沢山出てます)に依頼しましょう。
電気工事も必要なら彼らが手配してくれますが、長くお付き合い出来る業者さんを選定しましょう。
良い業者の選定方法は、御近所の長く居住されている、 数軒 の家の方に評判を御聞き下さい。
誇大広告・宣伝より評判を判断基準になさっては如何でしょう。
上記は何れも施工方法や地域差等々で料金は異なりますので、記載は出来かねます。

大丈夫!出来ますよ。

・2Fのベランダへの水道の設置
#1さんが御心配くださって居られますので、排水はOKとします。

一番近い蛇口の床下や外壁下から、分岐させて2階に配管を延長します。
壁の中を通すなら、料金は高きなりますが、外壁面に保温して立ち上げるなら簡単です。
周囲がコンクリートなら、PV管に保温材を事前セットしながら床下を這わせ、立ち上げる所で外に出す。
床下に入ることが出来なければ、押入れ等の床を補修出来る様に切り取り、完工時に閉じる。
寒冷地なら不凍水栓に...続きを読む

Q水道蛇口を取り替えたいのですが、、

水道蛇口を取り替えたいのですが、、
写真添付した水道なんですが、どうも、蛇口が下向きのU字になっている為、洗うときに低くて困っています。
どこから交換すれば、もっと高くすることが可能でしょうか?
先端蛇口はネジ式で簡単にはずれましたが、あとの下の部分はかなり頑丈そうですんで、よくわかりません。
すいませんご教示ください。

Aベストアンサー

 逆止弁について。
 減圧式給湯器等を使用している場合には必要になります。
 主な設置箇所として、
 1.給湯器や蛇口に内蔵
 2.蛇口と配管の接続部付近
  例えば
  http://webshop-saburo.ocnk.net/product-list/66
  http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000481/
 3.配管上(特に給湯器付近の給湯配管)
  http://www.nippov.co.jp/seihin/pcv/pcv.html (真ん中辺)

 他にバルブと兼用している物があります。ネットで「逆止弁」や「チャッキ弁」(正しくはチェックバルブ CHECK VALVE)で検索すると色んな型が確認できると思います。
 心配であれば、余計な取り付けによる影響はほぼ無いので、蛇口と配管の接続部(止水栓の所)にでもつければ良い。

Q水道の口径で20mm?

新築の建築で、水道の口径を20mmにしますと営業に言われました。
更に、電気は60Aとのこと。

電気はさすがに60Aは不要だろうと、50Aにしてもらいましたが、
本当に水道の口径が20mmにする必要があるのですか?

設備は、1Fが外水洗が2カ所+キッチン+洗面所+WCで、2FはWC
だけです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水圧の問題ですね。
13mmでも使えることは使えます。おおよその目安では13mmは単身向け住戸のメーターサイズです。2か所以上の同時使用を想定すると13mmでは流水量が細くなりかったるくなります。複数人が住む住戸では20mmとするのが一般的です。
又、2階にも蛇口があることを考えると20mmにしておくべきだと思いますよ。おそらく、最近の戸建てで13mmを使ってる物はないと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング