子どもの伝統的(?)な遊びだと思うのですが。
地方によって様々なバリエーションがあるらしいので、ぜひ、どんなものがあるのか教えて下さい。
幼い頃に遊んだ覚えのある方、できれば、遊び方や、地域、誰(どんな続柄の人)に教えてもらったかも明記して下さると嬉しいです。フルコーラスじゃなくてもいいですよ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 なつかし~!近所の年上の遊び友達にならいました。

私のいたところ東京の調布では、真ん中に鬼の子が顔を押さえてしゃがんで、他の子は輪になって手をつなぎ、鬼の周りをぐるぐる回りながら歌います。

あーぶくたったーにえたったー。にえたかどうだかたべてみよう。むしゃむしゃむしゃ。(ここでムシャムシャ食べるまねをします。ふざけて鬼の子の髪の毛をつまみ食べるふりをしたりもします。)まだにえない。(始めから繰り返し、繰り返す回数はその場のノリで、リーダー的な子が決めます。鬼の子がちょっといじめられキャラだと延々と続いたりします。ふつうは1回繰り返し。)あーぶくたったーにえたったにえたかどうだかたべてみよう。むしゃむしゃむしゃ。(動作は上と同じ)もうにえた。とだなにしまっておきましょう。(鬼の子を戸棚と決めたところまで運びます。その後みんなで寝たふり。いびきをかく子もいました。)とんとんとん(鬼の子が言います。)なんのおと?(他の子が言います。)かぜのおと(鬼の子)あーよかった(その他の子)とんとんとん(鬼)なんのおと(他)おばけのおと(鬼)きゃー!(子)

「おばけのおと」と言った鬼がみんなを追いかけます。みんなは「きゃー」と言って逃げ、鬼に捕まった子が次の鬼になります。「とんとんとん」「なんのおと?」かぜのおと」「あーよかった」以降は鬼の個性で、いろんな音にして繰り返し、子にフェイントをかけます。子は、どきどきしながら「なんのおと?」と言ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、説明していただいて、ありがとうございます。
そうそう。「むしゃむしゃむしゃ」のところ。確かに、鬼の子が、髪の毛をぐしゃぐしゃにされていました。笑。
後半のところで。そうですか。戸棚ですか。
私の所は神戸なんですが、「牢屋にいれてカギしめて」ってなってたと思います。
地域差ですかね・・・。

お礼日時:2001/01/23 21:17

これ、20年以上前にNHKのお母さんといっしょでやってましたよ。



『トントン、何の音?』

に対して、なんでも好きなものを言ってました。

『輪島さんの おならの音』

というのが記憶に残っています。
輪島さんが現役だったのは、30年くらい前かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国的に広まっていた理由が、解けましたね。そうか。テレビか・・・。
鬼を閉じこめておく場所が、地域によって違っていましたが。まさか「お母さんといっしょ」で、♪牢屋に入れて・・・(神戸、大阪、香川)はないでしょうから、一番無難な「戸棚に入れて」が、そこで歌われていたのでしょうか。食べ物を入れておく場所として、戸棚→冷蔵庫、なら、納得行きますよね。そして、近畿では、「カギしめて」と「おばけの音」から、こわいものを閉じこめておく場所として「牢屋」がでてきたのかも。
いろいろ謎が解けてきた気がしますよ。あとは、NHKが広める前は、一体どこの地方の童歌だったのかが、わかるとうれしいですね・・・。何を調べたらいいんでしょう。笑。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 21:42

栃木県民です!



piro0331さんとほとんど同じですがもう少し長かったです。

もう煮えた、の次が、
茶碗に入れて、パクパクパク。
あ~おいしい。
おなかがいっぱい。
茶碗を洗ってブクブクブク。
布巾で拭いてキュッキュッキュ。
あーっ、もう夜だぁ。
窓を閉めて、
ドアを閉めて、
(ここでオニが輪から外れる)
鍵をかけて、
お布団敷いて、
枕を置いて、
電気を消して、
ねーまーしょ。
トントン、何の音?(以下同じ)
でした。

何でこんなに几帳面だったのでしょうか・・・?

他にも、オニ 「山に連れて行ってあげるから遊ぼう」
    みんな「山には山姥がいるからや~だよ」
なんていう台詞のある遊び(たけのこ抜けた)もすごく長かったような。
まだまだありそうです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お布団しいて、電気を消して・・・のくだりに、私も覚えが。確かに、リアルさにこだわって、自分たちでいろいろ言葉を付け加えて遊んでいました。笑。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 21:33

名古屋で生まれ育ちました。


かごめかごめ みたいに、一人が真ん中でしゃがんで
みんなで手をつないでそのまわりを回っていた歌ったような気がします。
♪もう煮えた までは、coacoさんと同じです。むしゃ~の時に真ん中の子をむしゃむしゃともむ様に突ついていました。この後の記憶があいまいなのですが、
♪○○○に入れて [お釜だったような・・・]
 ○○○にしまって [確かタンスだったような]
 お布団敷いて寝ましょ
 (トントントン) 何の音 [トン~は真ん中の子が言います]
 (風の音) あー良かった
 (トントントン) 何の音
 (お化けの音) キャーー
で、みんなで逃げ回って・・・、あとはどうしてたのか?
なんせ30年近くも前のことなので記憶があいまいでスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋では「お釜」に「タンス」・・・。なるほど。
30年前には遊ばれていたということですね。
どのカテゴリーが適切なのか分からないまま、きっと伝統的な遊びなんだろうと思って、ここに質問してみたのですが。全国的に知られているらしいのに、どうも、その辺の歴史的なことがはっきりしないんですよね・・・。でも、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 21:30

coacoさんと一緒で、もう煮えたのあと、♪冷蔵庫に入れて鍵締めて さあ寝ましょ -(寝る真似)トントントン(ノックする音と真似)-何の音?(訪ねる)-○○の音(冷蔵庫に入れられてる人が言う)これを何回か繰り返す、繰り返した後、-お化けの音(みたいな事を言うと、皆逃げる)-追いかける-捕まった人が次の冷蔵庫に入れられる人です。

     こんな感じで遊んでいたような気がします。ちなみに徳島です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徳島は、冷蔵庫なんですね。(カギ、しまるんですか。笑。子どもの言うことですからね。戸棚から変化する際に、そのまま残ってしまったってことでしょうか。笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 21:23

私は函館の出身です。


私の場合は・・・・

あーぶくたった~煮えたった~煮えたかどうか食べてみよ
むしゃむしゃむしゃ まだ煮えない
あーぶくたった~煮えたった~煮えたかどうか食べてみよ
むしゃむしゃむしゃ ・・・・この後は忘れてしまいました。
すいません・・・
「むしゃむしゃむしゃ」のところで、本当に物を食べるふりをしていた様な。

このうたは多分近所の親戚の人に教えてもらったと思います。私の住んでいた
地域の子ならだれもが知っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館!ほんとに、全国的に遊ばれてるようですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 21:12

四国でもcoacoさんと同じです。

    • good
    • 0

お望みの地域ではないかもしれませんけども。


千葉県の東京よりにすんでいます。

♪あーぶくたったーにえたったー
煮えたかどうだかたべてみよ(むしゃむしゃむしゃ)
まだ煮えない
あーぶくたったーにえたったー 煮えたかどうだかたべてみよ
もう煮えた

で、このあとアズキだかなんだか入れて、
わっかの真中にいる子をくすぐったような。
すいません、曖昧で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。千葉、ですね!
ということは、結構、日本全国で知られている遊びなのでしょうか。
メロディも、同じなのかが、気になるところ。
もし、続きを思い出したら、教えて下さいね。

お礼日時:2001/01/23 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

Q日本の様々な伝統工芸を知ることが出来るサイト

こんにちは。

わたしは和な小物が好きで、今は伝統工芸に興味を持っています。いくつか知っているのもありますが、日本全国にはまだまだ知らない伝統工芸がたくさんあると思います。

色々な伝統工芸を紹介しているサイトをご存知の方はいますか?「伝統工芸」で検索しても一部を扱っているページが多数です。

まずは全国にどんな工芸があるのかを知って、興味があるものはそこから掘り下げて行きたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化の数だけ、手作りのものでしたら、作っている職人さんがいると言う事と思います。
なので、全国・かつまだ知らない。というとあまりに多くなります。

ひとまず、全国の伝統工芸のうち、国が指定している伝統工芸は、伝統的工芸品センターのサイトで見られます。

また各地の伝統工芸は、各自治体の観光案内や観光協会のサイトに詳しいです。

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

Qアメリカ人に教える日本の伝統ってどんなのが。。

訳あってアメリカ人にそれぞれの国(私の場合は日本)の伝統(文化)について説明しなくてはならないのですが、そのトピックを選定するのに悩んでいます。
日本の伝統ってどんなのがありますかね。←日本人なのに情けない(^^ゞ
あなたなら、どんな伝統をアメリカ人に自慢?してみたいですか。
一例として、
・お正月について(過ごし方、食文化等の特徴)
・節分等の行事関係
・生活様式に関すること等。。

幅広い年齢層からの回答お待ちしています!!

Aベストアンサー

 日本が世界に知られている伝統は、武士道でしょう。
 武士社会が長く、その影響は大であります。
 漫画でも、この分野は廃れておりません。
 今、残っている武士道は、剣道ではありません。剣道は、腰高で、スポーツ的見地が高くなって、精神を重んじるところを外しております。
 やはり、真剣を用いて切る、精神を重要視する、「居合道」を紹介すべきでしょう。
 居合は、詩吟にも流用されております。
 如何ですか?

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

Q沖縄の伝統について

沖縄の伝統には具体的になにがありますか?
回答おねがいします。

Aベストアンサー

沖縄には様々な文化(中国大陸や朝鮮半島・東南アジア・日本)が流入しており、また近年では第二次世界大戦以降の米国の影響すらあります。

その沖縄のもっとも沖縄らしい所…ということで「チャンプルー文化」と称される、実に多彩な文化様式(おそらく、ここまで早い段階から広範囲の文化様式を取り入れた地域も世界的に少ないかと)を持っています。
その「チャンプルー(沖縄の混ぜ炒め料理)」の語源にしても、マレーやインドネシアの言葉に同じような意味の同音語があり、チャンポン(中国の福建語やポルトガル語・オランダ語にもよく似た・または同音の語が存在する)との関連性が指摘されています。

何をお求めかは判りませんが、沖縄は日本の国内にして日本にあらず、日本語通じるが異文化圏だと思った方が良い位のところで、簡単には表現し切れません。
まずは簡単にゴーヤー(ニガウリ)料理から調べて見られては如何ですか?

参考URL:http://www.58kingdom.net/recipi/

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

Q韓国の伝統踊りや音楽について

養護学校の発表会で韓国の踊りを発表したいと思っています!子供たちに分かりやすい簡単な音楽や踊りがあれば紹介してください。音楽の曲名などもわかれば知りたいです、またおすすめのHPなどもあればお願いします。

Aベストアンサー

No.1ですが、韓国の伝統童謡の「アリラン」とか「トラジ」なんかの曲を使うのもいいかもしれません。

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

Q日本の伝統を考える

こんにちは。
最近日本の伝統の大切さを実感しております。
伝統についていくつかお伺いしたいことがあります。
1神社。昔は神社に行く人はいまより多かったのか?神社はお参りするところ。それ以外のイベントとかも地域によってはあるんですか?
2天皇陛下万歳。いつのまにかみられなくなった。やる人のほうが珍しいかも今は。昔の人はいっぱいしていたんでしょうか?
3祝日。みんなが集まる日だったという。日の丸を掲揚する日だったという。昔の祝日についていろいろ教えてください。
4お墓参り。伝統中の伝統のような気がする。昔はお墓参りはもっとお盛んだったのですか?
5盆踊りなど地域の祭りについて。
6目上を敬うなどの儒教文化について。
7教育勅語に記載がある各項目、風化していないか。
8お国のためにという考えは風化した。どのようにして風化してきたのか知りたいです。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1神社 初詣の参拝者数は1960年が4000万人弱。1985年で8000万人。2006年で9300万人。昔より増えてます。イベントはコンサートが増えてますね。厳島神社なんかが有名です。

2天皇陛下万歳 1889年2月11日に青山練兵場での臨時観兵式に向かう明治天皇の馬車に向かって万歳三唱したのが最初とWikiにあります。野球の日本伝来が1871年ですから野球より新しい伝統です。まだ見ることができますよ。衆議院の解散の時にはやってます。

3祝日 祝日という発想自体が明治以降の新しい伝統です。国家神道にしたがい次のようになっていました。
    祝日:四方拝 1月1日 、紀元節2月11日 、天長節4月29日 、新年宴会1月5日
    祭日:元始祭 1月3日 、春季皇霊祭(3月21日ごろ) 、神武天皇祭 4月3日
    秋季皇霊祭 秋分日(9月23日ごろ) 、神嘗祭 10月17日 、新嘗祭 11月23日

4お墓参り 仏教が大衆化し固定的な墓が作られるようになった鎌倉時代以降の伝統ですが全国に広まったのは江戸時代でしょう。江戸時代はお盆の習俗が確立し国民行事になりました。当時は奉公人に定休日などなく嫁も実家に帰ることはままならずお盆の休み「藪入り」だけが休んだり里帰りできる時期で、その名目はお墓参りでした。

5盆踊り これは平安時代が起源ですが鎌倉時代以降に全国に広まり、江戸時代に最も盛んになったようです。今の盆踊りは櫓の周りでおとなしく踊るだけですが、江戸時代の盆踊りは年に一度のディスコパーティーのようなもので、この日限りはフリーセックスが許される習慣が各地であったようです。

6儒教文化 日本における儒教は本来は武士階級のもので朱子学が中心です。江戸時代になってから寺子屋における教育を通じて庶民にも広まりました。たしかに朱子学は今日の日本社会では存在感はないですね。

7教育勅語に記載がある各項目 教育勅語にある12の徳目中、第1の父母ニ孝ニから第11の常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒまでは、時代が変わってもそうそう変わらない話です。 その効果ですが、昭和初年の殺人事件の発生率は平成20年の4倍程度ありますから教育勅語を教えていたからうまく行っていたということもないです。第二次大戦の敗戦後変わったのは、第12の一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シと末文の「以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」です。これは国家構造が変わったから変わったというべきでしょう。

8お国のためにという考えは風化した。風化したのではなく変わったとみるべきと私は思います。明治以降、第二次大戦までは「国民はお国のためにかくあれ」というのを政府が国民に示し異議は唱えられませんでしたが、戦後は「何がお国のためになるか」を国民各自が自由に考えることができるようになったということです。

1神社 初詣の参拝者数は1960年が4000万人弱。1985年で8000万人。2006年で9300万人。昔より増えてます。イベントはコンサートが増えてますね。厳島神社なんかが有名です。

2天皇陛下万歳 1889年2月11日に青山練兵場での臨時観兵式に向かう明治天皇の馬車に向かって万歳三唱したのが最初とWikiにあります。野球の日本伝来が1871年ですから野球より新しい伝統です。まだ見ることができますよ。衆議院の解散の時にはやってます。

3祝日 祝日という発想自体が明治以降の新しい伝統です。国家神道にしたがい次の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報