アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、道を歩いていたら自転車がぶつかってきました。自転車に乗っていたおばさんが転んだのですが、何も問題はありませんでした。こちらが悪いと思って、何度も謝ったのですが、こちらの言うことをまったく聞かない状態でした。何度謝っても、謝ってすむ問題じゃないとの一点張りで、どうも埒があかなかったので、変なトラブルを避けるためにその場を逃げ出したのですが、これって問題あるのでしょうか?
(逃げること自体は問題あるとは自覚しているのですが、騒音おばさんなみのいちゃもんをつけてきているので・・・)

A 回答 (5件)

私的意見ですが、よかったら参考に。


n_hiroko様に何も問題がなく何よりです。
こういう場合って、結構ぶつかったという恐怖感があったりして、
後々になっても落ち着かないですよね。

最近、自分にも全くないとは言わないけれど、自己中心的な人が増加していると思います。
そして、この自転車のおばさんもそのような類ではないのでしょうか。

質問者様がその場を立ち去った気持ちはわかります。
基本的には、自転車も道路交通法によると確か軽車両なので、
ある意味人身事故です。
この状態では、車と同じく警察での事故処理も可能なため、次回、
同様な事がおきたばあいは、即110番通報が必要です。

状況がどういう感じ(自転車と歩行者が共用の歩道とか、相手の怪我等の状況)がわからないためはっきり言えませんが、
このような状態では後連絡でも交番にて事故処理ができますので、
できるだけ早めに届けておくのが良いかと思います。
(相手の名前等がわからなくても、特徴とか状況を伝える事ができれば大丈夫です)
昔、車(相手)対自転車(自分)とでぶつかった事があるのですが、
小学生だったために怪我もなかったし、怖かったので大丈夫と言って
立ち去った事がありますが、結局事後処理で親と共に交番に行って
処理をしました。

このことを思い出したり考える事は少し怖いかもしれないのですが、
後々つらい思いをする前に対処(届出)しておきましょう。
    • good
    • 1

当たり屋ですね。

車に乗った恐いおっさんばかりでなく、こういったおばちゃんの当たり屋もいます。
おそらくそのまま言い争ってたら、まんまと現金をふんだくられてたに違いありません。逃げて正解です。
ちなみに警察へ一緒に行こうと強気に出れば急にその自転車で逃げるパターンですが、なかなか相手にその隙を与えないよう圧倒的に迫ってくるのです。
    • good
    • 0

自転車は道路交通法でも車両ですから、歩行者に注意しながら


運転しなければならないのです。
あなたが跳び蹴りでもして倒したというのなら話は別ですが
通常の通行中であれば自転車の方が謝るべきなのです。
    • good
    • 0

あなたは徒歩。

相手が自転車。相手がぶつかってきた。
どう考えても。あなたは悪くないですよ。それはあなたも分かってるはず。
悪くないのに謝ったりするから、相手は「いいカモだ」と思ったんでしょう。
普通の相手ならこちらが謝れば「いいえ、あたしが悪いのよ~、ごめんなさいね~」で済む話ですが、タチの悪いおばさんですよ、きっと。
逃げて正解ですよ。
    • good
    • 0

トラブルをされるための手段と言いますか、やりかたが違いすぎます。

逃げ出せたのであれば、何故、急いでいたとしても交番などに届け出ておくべきでした。相手は、あなた自身を知っていたかも。質問者が知らないとしても。数日たってからでも、治療費や慰謝料まで請求されないとも限りません。その場合は、さらに逃げ道は皆無と言えるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!