プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大手衛星予備校○進の事で相談させてください。

○○博のダン○ショットイングリッシュという講座を受講しています。

1学期が終わって2学期の講座に入る前に夏期講習も受講するといいみたいなのでそれをとってくれと塾の担任に言いました。

授業料は先払いなのであと4つほど講座をとれます。

そしたら、夏期講習だけって言ったのにその講座の春期講習までとられていました。

はぁ?って感じで今日塾に行ったら担任は休みでした、明日か明後日塾に行って事情を聞きますが、
塾側は必要だと思うしあとからいるから先にとった、と多分言うと思うのですが、お金の事なのでなぁなぁで済まされると困ると思うのですが、文句を言うとあと7ヶ月間も通う塾で人間関係がギクシャクするかもしれないのでやんわりと言う言い方ってないでしょうか???

○進衛星予備校に通っていた方や現役の方、関係者など、どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたは、春季講習をとりたくないのですか?

>とってもよい場合
次回からは今回のようなケースで必ず相談してほしい と
きちんとお願いしてみましょう。

>とりたくない場合
きちんと断りましょう。
場合によっては辞めることもできます。
「返金しない」特約があっても、このようなケースの場合は
無効にできる可能性が高いです。

NOVAの例なんかも出してもいいかもしれません。
消費者団体や経産省に通報するとでもいえば、
とらずにすむと思いますが、今後その塾を続けるなら
おすすめしません。
    • 0

○稲田塾、○進などは授業料が高いことで有名な塾だし、

経営風土は教育よりもお金を重んじる傾向にあります。
もちろん塾とて民間企業ですからお金を取ることは悪いことで
はありません。

お金を取った方がやり方が上手かったのでしょう。

ただ、お金を重んじる企業はNovaのような強引な勧誘やあいまいな表現
をしてお金を取ろうとする風潮がありますから十分気をつけましょう。

http://www.milkcafe.net/tousin/
    • 0

○○博のダン○ショットイングリッシュという講座とやらは一度も受けたことがないんですよね??

『一度受けて感触を確かめてから次も受けるかどうか決めたい』と言って春の分は解約してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

○○博のダン○ショットイングリッシュの1学期と2学期をとってあり、1学期が終わったのであいだに夏期講習を挟んだほうがいいみたいなのでそれを頼んだだけです。