アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学受験には学校からの報告書を出す学校が多いですが
報告書は何年生からのものが書かれるのでしょうか?
また、その報告書には1年から報告書を出すまでの
全ての欠席、早退なども書かれるのでしょうか?
もし、出欠早退も書かれるとしたら当然それも審査の基準に
なり加点減点されますよね?!
もしその学校に5年の時に転校してきたとしたら
報告書にはその学校と以前の学校の報告が、一つの報告書として
書かれるのでしょうか?
それとも新しい学校での成績(その他)のみ書かれるのでしょうか?
また、報告書は親がPTAで良く活動した、してしていないで
内容が変わったりもするのでしょうか?

A 回答 (4件)

中学受験の報告書って各中学校によって違いますよね。


受験生はみな同じ紙を渡され、それに小学校側が記入します。
だから受験校によって見る基準は違いますよ。
でも、大抵、6年生の時の成績等が書かれます。
他の学年のも書くは聞いた事がありませんけど・・・。
でも、それは受験校によって違いますから一概には言えません。
志望校を受験なさった先輩方に聞くしかありませんね。
もしくは塾に聞くかです。
大手塾はこういう情報も持っていますから塾に聞いた方が一番早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
塾に聞いてみるのが一番確実で良いですね。
先輩に出会えれば一番良いですが、
ちょっとそれは難しそうです。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 06:38

 このごろは報告書を出す学校は少ないですよ。

特に男子校はほとんどないです。あゆみをコピーして添付する所さえ、少ないです。あゆみは大体6年生だけ、報告書も6年生だけだと思います。(うちの場合、出願した5校のうち一校だけ報告書、一校だけあゆみのコピーでした)

 報告書を見る場合おそらく、不登校だったかどうか、病気などの場合の欠席状況(長期にわたっての欠席・・中学入学後も長期に欠席するかどうか)を見るんだと思います。親のPTAの活動など書く所はないと思います。親御さんがPTAの会長を何年もなさっていらっしゃったら、もしかしたら、先生が1筆書いてくださると思いますけど、1年PTA会長くらいだと特筆すべきことじゃないと思います。私立だと、PTA会長していた方は珍しくありませんよ。

 現在は報告書は、ほとんど関係ないです。一校入学願書に親が志望理由を400字くらいで記入する学校があったのですが、親の程度が一目瞭然なので大変でした。1ヶ月くらい欠けて練り直しました。

 子どもの学力が足りず(実を言うと私の出身校)不合格でした(笑)報告書は、先生が面接で聞かれるかもしれませんからとコピーをとって渡してくださいました。(お願いしなくてもわかって下さっていました)報告書は恥ずかしいほどほめてくださっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は考えているのは中高一貫の公立なので
報告書が重要だと思っていました。
でも、私立はあまり報告書は重要ではないようですね。
親の程度が知れる、、、確かに、、。
そこが一番問題かもしれません(汗)
コピー、、私もぜひ頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 06:41

最近は報告書の提出を求める学校が減ってきていることは、前の方が述べた通りです。

それでも女子中学校などを中心にあることも事実ですね。逐一お答えします。

1.報告書は何年生からのものが書かれるのでしょうか?

6年生の一年間(実際には2学期まで)の学習・生活の記録が多いですが、5年生からを求めるところもあります。ごくまれに、4年生から、という学校もあります。いずれにしても、低学年は書きません。

2.全ての欠席、早退なども書かれるのでしょうか?

対象となった学年の欠席は全て書きます。早退まで書くかどうかは、書式によりけりですが、ほとんどありません。

3.もし、出欠早退も書かれるとしたら当然それも審査の基準に
なり加点減点されますよね?!

これは受験する学校の判断基準ですから、一律には言えませんが、一般に女子校の方が、その点は重く見ます。ただし、常識の範囲の欠席(年間10日程度まで)だったら関係有りません。

4.もしその学校に5年の時に転校してきたとしたら
報告書にはその学校と以前の学校の報告が、一つの報告書として
書かれるのでしょうか?
それとも新しい学校での成績(その他)のみ書かれるのでしょうか?

前の学校の内容もまとめて、一つの用紙に書かれます。学校間では指導要録といって、子供の記録(欠席日数・遅刻早退日数・学習の成績・行動の記録)を引き渡す書類がありますから、それに基づいて6年生の担任が記載します。

5.また、報告書は親がPTAで良く活動した、してしていないで
内容が変わったりもするのでしょうか?

変わりません。そうした内容を記載する欄は、見たことがありません。


ご心配の中身が測りかねるのですが、一般に中学受験の内申書は、かなり甘く書きます。全員が受験をするわけではありませんから、成績なども、それなりに下駄をはかせたり、所見もかなり良いことだけを並べ立てます(中学もそれを分かって、読みます)。したがって、客観的な事実(例えば欠席日数が異常に多い)以外は心配する必要はありません。さすがに、欠席日数等を書き換えることは、公文書の偽造になりますからできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低学年は書かれないこと
出欠は対象学年のみということ
とても助かる情報でした。
また、丁寧に順に答えて頂き大変参考になりました。
少し複雑な状況なのでいろいろと心配要素があり
質問させて頂きました。
内申、どのように書かれるのかぜひ読んでみたいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 06:44

こんにちは。


いきなり失礼ですが、中学受験においての調査書は、そこまで構えるようなものではないと思います。
前の方も言っているように、全体として調査書を必須にしている学校は減少傾向にあります。
前の方と多少かぶる所がありますが、中学受験の調査書は高校受験のように点数化しません(国立附属や一部の私立は稀にある)。
学校側は、欠席日数が異常に多い場合や、極端に内容が悪い(成績orクラブや委員会の活動状況等についての記載内容)場合以外は調査書で落とす場合はありません。
要は、試験前の「足きり」のようなものです。
私の知人がある私立の進学校の教諭をやっていますが、ボーダーラインの10点程度以内(その学校は400or500点満点)で、極端にひどい訳ではないが多少気になるものは不合格にする場合があるそうです。
上述の、極端に悪い場合は仮にトップに近い成績であっても合格はないそうです。理由は、トップレベルの受験生は何人もいるのに、問題のありそうな生徒をわざわざ取る理由がないから、そうです。
あと、その学校は面接があるのですが、長髪であったり(男子)、服装や身だしなみがあまりにもひどい場合(男女)も不合格にするそうです。
その学校は、調査書の内容で不合格にすることはあっても、逆に合格にすることは無いとのことです。

あまり具体的ではありませんが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接、、
確かに重要ですよね。
今は日ごろの成果より、一発勝負なのですね。
内申よりも体調や精神管理のほうが大切そうですね。
教諭をやっている方からの情報が手に入るのはいいですね。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!