WEBページに掲載されている表のデータを取りこんで、エクセルなどでデータベース化したいのです。取りこみたいページ数が千ページ程あるのですが、(全ページとも表のフォームは同じです。)どなたか良いソフト、あるいは方法等お分かりでしたらご教授下さい。宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

WSHをでプログラムを書けばいいかな



参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/~tetsuzo/windows/wsh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なんか私の欲しかったものに近いかも!(参考サイト拝見しました。)
もう少しWSHについて勉強してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2001/01/23 23:54

プログラム書ける人だとしょろっと出来てしまうので、どうでしょう、


そのような物はちょっと心当たりありません、ゴメンナサイ。
# 汎用化が困難なので、フリーで作れないし……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえこちらこそ無理難題でゴメンナサイ。自分で勉強!しかないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/23 23:57

補足から...


 その様なソフトは、ないと思います。

 ダウンロード結果を、HTML化するソフトは大量にありますが、Excel形式にしてくれるソフトはないと思います。

 ご自分で作られるか、HTMLを使用するのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆様、回答くださってありがとうございます。なんとか勉強してみます。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2001/01/24 00:02

Excelって、html読み込めませんでしたっけ?


それで余計な部分だけ削除するだけで良いと思いますよ?
1000ページという数はすごいですが、ガシガシやればいつ
かは終わります。VBSで解決する方法もあるでしょうが。
ただ、1000ページもあってExcelで出来ますかね?
私ならPerlでcsvに変換してDBにぼこぼこ入れていくでしょ
う。他にもやり方はありそうですが、最終形式に依存しそ
うです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。よく、WEBページを自動的にダウンロードするソフトがありますよね。それで取りこんだページをエクセルのマクロなどを使って自動的に取りこむ方法などないでしょうか?いろいろ挑戦しているのですが、なかなかうまくいかないのです。

お礼日時:2001/01/23 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダーで表と表の間をなくす方法は?

ホームページビルダーで表と表の間をなくす方法は?

ホームページビルダーで表を作りました。その下にも表を作りましたが間があいてしまいます。

表の間の空間をなくす方法を教えてください。

Aベストアンサー

HTMLソースでちょっと確認してみてください。
<TABLE>を<P>で囲っていませんか?この場合間に入っている</P><P>を消せば繋がるかと。
あと、もう1つの方法としてその2つの表自体を表に入れてしまう。
まず、表を1つ作ります。行数を2列数を1にします。表を選択して右クリック、属性の変更「表」タブの罫線の幅に「0」、枠表示のチェックをはずします。
その後、各セルに表を配置します。これで隙間無く表が配置されるかと…

Q他人のホームページの全体図を紹介ページに掲載する

よく見るホームページの紹介サイトで、
他人のホームページのトップページの全体図を
小さな画像にして掲載しているのを見かけますが、

これは、個人の趣味でやっているページでも、
他人のページの概観の画像を掲載してもいいのでしょうか??

なにも中傷的な文を載せるわけではないので、
問題ないと思っているのですが、、
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

断りを入れておけばいいと思いますが、
少なくとも、サイト内の画像の転載を禁止にしていれば、その画像が含まれるスクリーンショットの掲載も禁止ということになりますね。
スクリーンショットにトレードマークが含まれていれば、商標法違反になる可能性もあります。

バナーを公開されていれば、スクリーンショットではなくバナーを使うべきだと思います。

Q作ったページが、ネスケで見るとソースのみが表示されている状態になってしまいます。解決方法をご存知でしたら

gooの無料ホームページで初めてWebページを作成したのですが、アップして見るとIEでは普通に表示されるのに、ネットスケープ(バージョンは4.7)で見ると、画面は灰色の地のままでそこにソースが全部書かれている状態になってしまいます。ローカルではちゃんと表示されるのですが…自分のブラウザの設定がおかしいのかとも考えましたが、他のサイトは普通に見ることができます。Webページ作成に関する色んなページを見ましたが、解決できませんでした。
解決の糸口が書かれているサイトや本、またはおすすめのHP作成支援サイトなどでもよいので、何か情報をいただけませんか。

Aベストアンサー

こんばんは。IEでokでネスケでダメというのでよくあるのが、タグのとじ忘れです。

<xxx>
~~~
</xxx>

という感じでいろんなタグを使っていると思いますが、この後の方の</xxx> を忘れると、IEではちゃんと解釈して表示してくれるのに、ネスケではダメという事がよく起こります。

あと、</xxx> と書くべきところを、</xxx だったり、/xxx> だったりするとそれはタグとして認識されないので、同じような事になる場合があります。

本当なら、ここにURLとかソースとかを書いて頂けると詳しい人からアドバイスいただけると思うんですが、ここでは赤文字で<注意>が出てしまって、「いけません」と書いてありますので、残念ながら私ではこの位の答えしか書けません。m(__)m

Qタグに直接書き込むスタイルシートを、外部あるいはページ内にわけるには?

下記テンプレートソースですが、タグに直接書き込むスタイルシートになっています。
このソースを、外部あるいはhead内に設定するには、どういうわけ方をしたらいいですか?
いろいろ自分で試したのですが、うまく表示されません宜しくお願いします。


<table><tbody><tr><td>
<div style="border:1px solid #ff6699;background:#ffcccc;font-size:13px"><div style="padding:3px" align="center">
* ここにタイトル *
</div><div style="border-top:1px solid #ff6699;background:#fff;padding:10px" align="left">
* ここに本文 *
</div></div>
</td></tr></tbody></table>

Aベストアンサー

●head内に設定するには
<head>
<STYLE type="text/css"><!--
BODY{padding:3px;}
.st1{border:1px solid #ff6699;background:#ffcccc;font-size:13px;}
.st2{border-top:1px solid #ff6699;background:#fff;padding:10px}
--></STYLE>
</head>
<body>
<table><tbody><tr><td>
<div class="st1" align="center">
* ここにタイトル *
<div class="st2" align="left">
* ここに本文 *
</div></div>
</td></tr></tbody></table>
</body>

●外部ファイルにするには
BODY{padding:3px;}
.st1{border:1px solid #ff6699;background:#ffcccc;font-size:13px;}
.st2{border-top:1px solid #ff6699;background:#fff;padding:10px}
ここまで外部ファイルにする⇒例:style.css
<head>
<LINK rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css">
</head>

●head内に設定するには
<head>
<STYLE type="text/css"><!--
BODY{padding:3px;}
.st1{border:1px solid #ff6699;background:#ffcccc;font-size:13px;}
.st2{border-top:1px solid #ff6699;background:#fff;padding:10px}
--></STYLE>
</head>
<body>
<table><tbody><tr><td>
<div class="st1" align="center">
* ここにタイトル *
<div class="st2" align="left">
* ここに本文 *
</div></div>
</td></tr></tbody></table>
</body>

●外部ファイルにするには
BODY{padding:3px;}
.st...続きを読む

QSEOでサイトのトップページが上がってこない!

SEOに尽力しています。
困っているのは、SEOでサイト内の下の階層のページが上がってくるのに、トップページがなかなか上がってこないという現状です。一説によれば、サイト内で引っかかるページがあっても、通常サイトトップページが表示されるとも聞いたのですが、私の場合は、下の階層のページがどんどん引っかかってきます。トップページにキーワードが少ないなどの問題があるとは把握していますが、それにしてもなにかやり方が間違っているのでは?と悩んでいます。検索結果でトップページが表示されるようにするにはどうすればよいのかを教えてください!

Aベストアンサー

#3のgrizzlycatです。

気になって自分で再度調べてみたのですが、rel="start"の属性をlinkに記述する事で、検索エンジンがそのページを検索した際に同時に最初の文書(トップページ)へのリンクを提供すると言うのは正解のようでした。
また、ブラウザ毎のアクセシビリティを向上させるのであれば、目次ページや索引ページに対してのリンクとして、rel="contents"、rel="index"等も追加すると良いと思われます。

サイトに反映させて1~2週間様子を見てください。

ちなみにGoogleで「SEO mata start」で検索かけたら該当するSEO対策について記述されたサイトが数件ヒットしましたのでそちらもご参考に。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=SEO+meta+start&lr=


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報