あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

会社の総務課に勤務しているものです。
6月1日に信号停車中に後ろから追突され、相手保険会社より
「休業損害証明書」を渡されました。それを総務に提出してきた
のですが、書き方で3点ほど疑問点がありましたのでよろしく
お願いいたします。

1、「3.上記について休んだ日は下表のとおり」とありますが、
  これは事故を受けた日から診療を終えた日までの期間で
  よろしいでしょうか?

2、この間、通院の為早退をしているのですが、早退した日にも
  ○印を入れるのでしょうか?(早退分の給与控除は特別に
  ありません)

3、「事故前3ヶ月間に支給した月例給与は下表のとおり」と
  ありますが、3月・4月・5月分の支給額で事故とは全く無関係
  に本人が欠勤したため、欠勤控除が発生しております。
  3月は欠勤が無いのですが、
  4月に3日、5月に5日欠勤しております。この場合、本給の
  部分で欠勤控除を含めた額を記入すればいいのでしょうか?
  ちなみに本給90,000円で欠勤控除は1日4,090円。
  4月の場合
  「90,000-(4,090×3日)=77,730」
  で良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

俺も事故で休業損害証明書書いてもらっています。

俺は月単位で書いてもらっていますよ。
なので事故した月から治療が終わった月までです。

通院のために早退するとなると、給料減額されま
すよね。その減額分払ってくれますから、早退は
早退で解りやすくしてあげると親切です。

欠勤控除といいますが、元になる金額は手取りで
はありません。支給額です。残業を加算した支給額
で3ヶ月の平均ですから、欠勤の為の控除や財形の
控除などは加味しませんから控除は記入しなくても
平気です。
また通勤手当も本給に加算しても問題なさそうです。
4月半年分の定期で支給したのであればその交通費も
4月に半年分計上してもおそらく平気です。
それで何か問題があれば保険屋から会社に確認の電話
がはいって事情を聞かれるだけです。

いずれにしても、anhei-kisamayaさんが書かれた
報告書と源泉徴収票を見て保険屋が妥当性を調べて
府におちなければanhei-kisamayaさんに確認の
電話が入って、それで保険屋が独自に調整して
補償しますからanhei-kisamayaさんがそう深く
悩む事はありません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすい説明で理解することが出来ました。

>通院のために早退するとなると、給料減額されま
>すよね。その減額分払ってくれますから、早退は
>早退で解りやすくしてあげると親切です。

ウチの会社の場合、早退といっても30分程度ですので、給料が
減額される事がありません。それでも一応、早退とわかるように
○ではなく△などを記入しても良いのでしょうか?
すみません追加の質問となってしまいますが、よろしく
お願いいたします。

No1です。

減額分がないのであれば、早退に対する休業補償は
間違いなく0円ですから早退はあえて○を付ける必
要はありません。

記入にあたって考えてあげて欲しいのは、「休業損
害証明書」を安めに書いちゃうと(社員が損するよ
うな書き方だと)保険屋は何も文句を言ってこない
でそのまま補償しちゃいます。
なので、交通費の件にしてもそうなのですが、あの
記入用紙だと交通費を含めるのかわかりませんよね。
まじめにその通り答えると、交通費を含めないのが
正しくもとれますが(たしか本給と付加給って書い
てあったような)

なので、anhei-kisamayaさんはこう理解した!と
言う事で書いてあげれば平気なわけです。

それが社員が損するような書き方だと社員の方が
可愛そうなので、損しない書き方ならどんどん書い
てあげればいい訳です。(なんども言いますが問題
があれば保険屋から電話が入ってきますから)

そうやって考えると、早退によって減給がないわ
けですから書いても書かなくても同じです。
だったらいちいち書く必要もないです。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい大変申し訳ございません。
わかりやすいご説明をどうもありがとうございました。