当方溶接に関しては全くの素人なのですが、
趣味のバイクのエンジンガードをつくってみたくて
エンジンガードを溶接して作ってみたいと考えております。

まだ道具も全然そろえてないのですが、

溶接機はホームセンターなどの家庭用の1万くらいのを考えています。
溶接棒は低電圧でもいけるやつを買います。
素材は鉄が一番加工しやすいようなので、鉄です。

加工としては鉄のパイプを買ってきてパイプベンダーでまげて
バイクのフレームのねじとともじめするため、
曲げた鉄のパイプに穴の開いた鉄の板(これもホームセンターに売ってあるもともと穴の開いたやつ)を溶接していこうと思っています。

このような加工は素人がやるにはむずかしいのでしょうか?

どうしてもやってみたいと思っていますので、
ご教授の方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

エンジンガードを作るだけならそれなりの人(業者)へ頼んだほうがよほど安上がりです。

趣味として素人溶接でいろいろな物を作りたいのであれば覚えれば良いでしょう。しかしNO1さんの回答のようにそう簡単に出来る作業ではありません。安物溶接機ではどうしても必要な容量の電流を得られません。それで必然的に薄物溶接となりますが、薄物は「穴」が開いてしまいます。穴を開けないようにすると必要な「溶池」を作る事が出来ず「見た目」の仕上がりとなり強度がでません。1mmや2mmの鉄板溶接は「銭を貰う仕上がり」となればプロといえどもむずかしいものです。どうしてもやりたいなら本で必要知識を習得(安全作業法を含む)してから、後は練習あるのみ(練習時アドバイスをもらえる人が傍にいれば尚可)

【前述の「溶池」は本に出ていると思います】

※バッテリー溶接機は取り扱い説明書通り正しく使えば爆発することはありません。
※「アークボーイではきびしい」と言う意味は必要な電流量を得られないと言うことと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、強度をもたせようと思ったらアークボーイでは不可能ということなんですね。。。。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 18:21

率直に言って、溶接は非常に難しいと思ってください、趣味で出来るのはローソク立て等、強度の影響が無い物と考えた方が良いと思います。


 簡単な話出来上がったオートバイ、振動等で外れ他人に怪我をさせたらどうしますか・・・・とても練習してどうぞとは言えません。
私の父は溶接工、それも飛行機のエンジンマウントのパイプを溶接していたそうです、私も溶接をやります、ただ恐ろしくなったのは自分で小型飛行機を操縦するようになってからです、2700回転でプロペラを回しているエンジン、重量を支え、さらに、急降下から制限荷重一杯で引き起こし・・その時の溶接部分に掛かるストレス・・・溶接の怖さをイヤと言うほど感じました。
    • good
    • 0

油圧ベンダーで曲げるような物は建築鍛冶屋に頼んだ方が良いですよ。

自分で遣るのも良いですが、見て呉れが悪いか強度不足の物しか出来ません。
    • good
    • 0

パイプベンダーは都合よくパイプを曲げられる機械ではないので


そのあたりがとても難しいです。
溶接は基本の知識だけ覚えたらこの場合は簡単です。
素人製作バッテリー溶接機のほうが使いやすい気がします。
管物はさび止めが難しいです。
フレームに固定する場所にはアングル鋼を使うのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。なんとなく予想はしておりましたが多少角度がちがうくてもご愛嬌ということでいいですww

バッテリー溶接機ですか、でもなんか爆発しそうでこわいのですが、
大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2007/07/02 23:59

イクラのアークボーイでしょ?


あれは初心者向きで、規定の板厚、溶接棒を使う分には比較的簡単だそうです。
モトメンテに載ってた。

たぶん、ベンダーで曲げるのが一番難しいです。
左右で違う形になる可能性あり。
しかも、エンジンガードに使えるパイプベンダーは高価ですし、パイプの板厚もそれなりじゃないとガードになりません。

>穴の開いた鉄の板(これもホームセンターに売ってあるもともと穴の開いたやつ

それではガードになりません。
見た目だけ付いていればいいのなら別ですが。
何台か、純正社外ともに発売されていない車種のエンジンガードをワンオフで作りましたが、4ミリくらいの板を使いました。
アークボーイでは厳しい厚さです。

できる人に習わないと、アークに移行するだけでも大変だし、ちゃんと鋳込めるとは思わないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプベンダーは手まげで無理でしょうか?

昔は鉄に砂をつめてバーナーであぶって曲げてたって聞いたのですが、
それでは無理でしょうか?

4ミリの板ですか、
知人に工場に勤めている人がいるので聞いてみたのですが、
板は薄いより厚い方がやりやすいそうです。

アークボーイではどういう風にきびしいでしょうか?

お礼日時:2007/07/03 00:02

やり方としては全くその通りでいいです。


初めてなら、そうとう難しいと言えます。
初めてなのでいきなりうまくは出来ないでしょうが、時間をかけて練習、実践していけば可能かと思います。
ホームセンタの小さい溶接機はプロでも使うのがむずかしいです、電気容量が小さいからです、せめて200Vタイプが使えれば多少はいいんですが・・とにかく、まず練習しないとできません。

初めてだと、何がわからないかがまだ判らないと思いますが、判らないことがあったらまた質問してください、できるだけお答えします。
がんばってください。
    • good
    • 0

残念ですが、質問者にはハードルが高すぎます



熔接機が目的の部材を熔接するのに充分な能力があるか
(最大熔接板厚等)
熔接機の能力があってもかなりの練習を積まないとまともな熔接はできません
(ハンマで軽く叩いた程度ではがれてしまう等々)
見た目の良い仕上がりができるようになるにはさらに修練が必要です

継続的に熔接を行うならば、熔接機を購入して練習するのも良いでしょう

部材が厚ければ溶け込みが不十分ですぐ取れてしまう、薄ければ熔けてしまって熔接できない 状態になります

部材の厚さで熔接棒の太さが決まります、安い熔接機では細い熔接棒しか使用できません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溶接の資格 N-1P N-2P N-3P

先輩の教えで溶接の資格を取りなさいと言われました。
先輩は日本溶接協会で行っている被覆アーク溶接のN-2Pを持っています。これってかなり難しいのですか?
また、これには色々と種類があり、N-1P N-2P N-3Pと似たものがありますが違いは何ですか?
資格を持っている先輩もあまり詳しいことはわからないそうです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確ではないかも知れませんが、Nは被覆アーク溶接で開先形状がV型、裏当金なし、1~3は薄板、中板、厚板、Pは管の突合せ溶接のようです。
Pの取得前にN-*Fの基本級を取得しなければ、N-*Pは取得できないと思います
(同時受験はできますが、基本級が不合格だと、Pが合格レベルでも資格はもらえません)
私も他の姿勢、継ぎ手ですが、資格取得のため勉強中です。

参考URL:http://www.jwes.or.jp/jp/shi_ki/welder/welder02.html#handoperate

Q私は今20歳でピアノに関しては全くの素人なのですが趣味でピアノを始めた

私は今20歳でピアノに関しては全くの素人なのですが趣味でピアノを始めたいと思っています。
そこでいくつか質問があります。

(1)私のようなど素人でもピアノを弾けるようになりますか?

(2)教本を買って独学で始めるのとピアノ教室に通いながら家で練習するのとどっちの方がいいですか?

(3)独学で始める場合オススメの教本がありましたら教えてください。

(4)ピアノ教室に通う場合一回のレッスン料でいくらくらいかかりますか?
ちなみに今年社会人になったばかりでお金もないので…(^^;)

ピアノは電子ピアノを買おうと思っています。
(5)そこでこちらもオススメがありましたら教えてください。
予算は二万です。多少オーバーしてもかまいません。
部屋が狭いので机において弾くタイプだと助かります。

ちなみに弾いてみたい曲は

風の谷のナウシカ(オープニング、虫愛ずる姫、鳥の人~エンディング~)
天空の城ラピュタ(君ののせて、など)
魔女の宅急便
ハウルの動く城
FFX(ザナルカンドにて)
パイレーツオブカリビアン(彼こそが海賊)
秒速5センチメートル(想い出は遠くの日々、夢、空と海の詩、届かない気持ち、End Theme、One more time,One more chance Piano ver)
残酷な天使のテーゼ Piano ver

です。

わからない事が多すぎて質問が多くなってしまいましたが回答のほうよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

私は今20歳でピアノに関しては全くの素人なのですが趣味でピアノを始めたいと思っています。
そこでいくつか質問があります。

(1)私のようなど素人でもピアノを弾けるようになりますか?

(2)教本を買って独学で始めるのとピアノ教室に通いながら家で練習するのとどっちの方がいいですか?

(3)独学で始める場合オススメの教本がありましたら教えてください。

(4)ピアノ教室に通う場合一回のレッスン料でいくらくらいかかりますか?
ちなみに今年社会人になったばかりでお金もないので…(^^;)

ピアノは電子ピ...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)私のようなど素人でもピアノを弾けるようになりますか?
はい。

>(2)教本を買って独学で始めるのとピアノ教室に通いながら家で練習するのとどっちの方がいいですか?
ピアノ教室をおすすめします。進度が段違いです。

>(3)独学で始める場合オススメの教本がありましたら教えてください。
私はバイエルから始めましたので、バイエルをおすすめします。

>(4)ピアノ教室に通う場合一回のレッスン料でいくらくらいかかりますか?
>ちなみに今年社会人になったばかりでお金もないので…(^^;)
ヤマハの場合、月2回コースで\4,200、月3回コースで\6,825です。つまり、1回あたり\
2,000です。

>ピアノは電子ピアノを買おうと思っています。
>(5)そこでこちらもオススメがありましたら教えてください。
コルグのSP-250はどうでしょうか。(\40,500)

>ちなみに弾いてみたい曲は…
ピアノの先生に言えば、レッスンさせてくれると思います。

Q金物補修の溶接の資格について教えてください。

鋼製の煙突の溶接線にひび割れが発生したためそこにあて板を溶接して補強することになりました。
この時の溶接の資格はどの程度の資格が必要でしょうか?

Aベストアンサー

一般的な溶接ならばガス溶接または、アーク溶接ですが
それぞれ講習のようなものを受けてから試験があり合格の結果、資格を与えられます
ほとんどの人は合格します

ただボイラーに付属する煙突を溶接するには特別な資格が必要かも知れません
煙突がボイラーに付属するものでしょうか?
ボイラー整備士、ボイラー等を溶接するために必要な資格があったと思います

溶接では、今でも時々事故が起こりますので気をつけてください

Q皆さんの趣味は何ですか? また、それを選んだ理由は何ですか? 当方、趣味が今現在ないので探してます。

皆さんの趣味は何ですか?
また、それを選んだ理由は何ですか?

当方、趣味が今現在ないので探してます。

参考にお話聞かせていただきたいです‼(^^)

Aベストアンサー

1.読書
 元々本は好きでしたが、大学生の時に遠距離通学をしていて、電車の中でヒマだったから文庫本を持っていくようになって、本格化しました。
比較的安価だし、充電切れの心配はなく、出掛けるときには何か一冊持っていくようにしています。
読むのは主に小説です。
小説の多くは「誰かの人生の一部分を切り取って見せてくれるもの」です。
外れも多いけど、自分の一回限りの人生とは別のものを読めるのは楽しいです。

2.ロードバイク
 十数年前に入居したマンションが、電波の受信状況が悪いとかで、最初からCATVが入っていました。
地上波のデータをそこから得ていて、有料チャンネルも契約して月々の料金さえ払えばすぐに見られるということで、見始めました。
今のスカパー!とほぼ同じものです。
そこで見た「ジロ・デ・イタリア」がとても恰好よく、自分でも走りたいと思ったのがキッカケです。
体重は減り、足腰は丈夫になり、基礎代謝があがりました。
走りに行くのは楽しく、色々な場所だったりお店だったりを楽しんでいます。

3.アート鑑賞
 私の母親は油絵が趣味で、自宅で描いたり研究所(絵を教える所)に通ったりしていました。
展覧会に行くときには、末っ子の私の手を引いていくので、私も自然に好きになっていました。
見るのは主に油絵で、上野に行くことが多いです。
日常生活から離れて、色々な絵をじっくり見るあの時間が好きです。
特に実物の迫力、美しさは刺激となり、楽しいです。

4.音楽鑑賞
 人並みに音楽は色々と聴いてきました。
過去に聴いた音楽を繰り返し聴くよりも、新しい音楽を聴くことを好みます。
中年になって、今までジャズはあまり聴いてこなかったと思い、聴くようになりました。
私が好きなのは、所謂クールジャズやモードジャズです。
部屋でジャズを流すと、今までにない空気に変わることを楽しんでいます。
ライブを見に行ったことがなく、いつか行きたいと思っています。

5.調べもの
 資格試験を受けるとかではなく、ただ単に知識を集めるだけのことです。
元々調べものが好きでしたが、今はネットで多くのことが調べられるので、手軽になった分頻度は増しました。
昔は調べた情報が頭の中にぽつんとあっただけでしたが、もう中年になって数が増えてきて、ジグソーパズルのようにつながってきたので楽しいです。
それで何かをするわけではなく、知って満足するだけなのです。

6.イラスト
 母親ほど本格的ではないですけど、小さめのスケッチブックと0.9ミリのシャーペンに2Bの芯を入れたものと、銀座・月光荘で買った色鉛筆で気ままに描いています。
http://shop.gekkoso.jp/shopdetail/013000000009/order/
自分が食べた料理を描いたり、タレントさんの似顔絵を描いたり、自転車で尋ねた場所の景色を描いたりしています。
まぁ下手くそなのですが、それでも描いているときの集中している時間が好きです。

7.食べ歩き
 最近はあまりしていませんけど、まぁ単純にネットで調べたお店に行ってみるだけです。
音楽と同じで、食べるものも同じものの繰り返しを嫌い、食べたことのないものを優先しています。
写真は基本撮りません、お店の迷惑になるので。
お店を出た直後に、気に入ったら記憶を頼りにイラストを描き、帰宅したらレビューを書きます。
単に、食いしん坊ってことですね(笑)。

長文、失礼しました。

1.読書
 元々本は好きでしたが、大学生の時に遠距離通学をしていて、電車の中でヒマだったから文庫本を持っていくようになって、本格化しました。
比較的安価だし、充電切れの心配はなく、出掛けるときには何か一冊持っていくようにしています。
読むのは主に小説です。
小説の多くは「誰かの人生の一部分を切り取って見せてくれるもの」です。
外れも多いけど、自分の一回限りの人生とは別のものを読めるのは楽しいです。

2.ロードバイク
 十数年前に入居したマンションが、電波の受信状況が悪いとかで、...続きを読む

Q溶接の仕事と資格について

溶接の仕事と資格について

溶接の紹介派遣に応募しようと思います。未経験で31歳です。かなり厳しいと思いますが、受けるだけ受けてみます。資格はアーク溶接なのですが、それ以外で必要とされる資格はありますでしょうか?あれは取っておこうかと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

特別教育をしっかり聞いてれば知識は充分でしょう。技能は経験で身に付くものなので後から付いてきます。(これは皆同じ)仕方ないことだと思います。
 募集をパスすれば後は実地で覚えるしかないし、事業主もその方に仕事してもらわなければなりません。慣れもありますが、緊張していては何も覚えられません。

 ちなみに半自動とは、溶接棒の代わりに、トーチ先からコイルを送り(トーチのスイッチを押すと出る)コイルを母材に当てアークを発生させ溶接します。コイルの先端の長さを一定になるように(ジジジジジジジジジジジジジって音がする)当てて送ります。(パチッパッチッ!はNGてかすぱったの嵐)
 何で肩、腕等緊張してると駄目です。

 後、私は紫外線対策で日焼け止め使ってます。アネッサSPF50・PA+++(これは直接関係ないですが)
 自分の顔が赤猿になってまうのを防ぐ為です。

 さてさて頑張ってとしか言えませんが、必要以上に考えない事。内容以上に緊張にのまれない事です。新入社員が半日くらいで覚えるものですから・・・。


 

Q本格的に自転車(マウンテンバイク)趣味を始めたい

マウンテンバイクを買いたいんです。本格的にサイクリングを始めたいと思ってるのですが、値段が結構高いのか気になっています。大体1日5~60キロの距離を走る程度まではできる程度の品質のマウンテンバイクが良いのですが、マウンテンバイクやその他の備品など、最低限必要な値段はいくらぐらいか教えてください。

Aベストアンサー

いわゆるハードテイル(サスペンション無しかあってもフロントのみ)であれば3万円台からあります。

サイクリングというのはオンロードでいいですか?

もしそうであれば3~5万円のMTBで十分です。変速機がギア、重量が云々というのはオフロード走行やレースの話であり、リアサスはオンロード走行ではあっても重く高価になるだけです。

自転車に関する情報は
http://www.cb-asahi.co.jp/
http://www.cso.co.jp/

Q溶接資格 (アーク・半自動)は どのような場合必要になるのでしょうか

現在 工場勤務で工業製品を組み立てをしております
対象物が鉄製品部品に ウェイトを半自動溶接で溶接作業
および 手溶接(たぶん アーク溶接)で部品が動かないように
部分的に回り止め溶接の作業を 作業しております
この作業を始めてから2年ほど経過しております
もともと 工場作業はしていなかったので 資格等は
ありません

先日 工場見学のお客様から 資格についての質問があり
なにも 答えられませんでした

会社に取得の意思を伝えるにも はっきりした理由を言わないと
対処していただけません

資格 または特別講習についての必要性は どのようなものでしょうか

また 取得は 困難な資格になるのでしょうか

Aベストアンサー

資格の必要性を感じたケースは私の場合
(1)官庁関係の仕事で免許のコピーの添付をしなければならなかった。
(2)出張工事で溶接をする際に免許の提出を客先から求められた。
(3)転職時に有利だった。
(4)OSMeさん同様工場見学にきたお客さんに同様の質問があったとき。
以上4点です。
会社側に従業員に資格取得をさせる意思がない場合には個人的に資格を取得するということになると思いますが、
溶接免許を取る前に「アーク溶接特別教育」(約2万円)を受講した後に受験(約5千円~1万円)することになります。
私の場合は日本溶接協会で取得しましたが、試験科目は板厚や溶接方法で多岐に分れています。
質問を拝見しているとタック溶接ばかりされているのでしょうか?
私の会社では事前に試験と同条件のテストピースで練習しているので、約7割の合格率(半自動溶接、基本級)です。
試験を受けるつもりがあるならベテランの指導のもと練習が必要だと思いますよ。

Q素人でもお香を聞いてみたい!

中学生のころに源氏物語の「梅が枝」の帖を
読んでからというもの、お香に憧れております。
香炉を買ってきて家で焚いてみたりはするのですが
「これぞ」という本物の香を聞いてみたいと常々思っております。
香道をたしなむにはいささか金銭的、時間的な余裕がありませんので
素人でも本格的な香を聞くことができる催しのようなものがあれば
ぜひとも教えていただきたいのです。
できれば関東近県で、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんなサイトもありました。最近は「癒し」というのもあって、ホテルなどでもやっているみたいですよ。
ご参考になればうれしいです。

>>http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/koudou2.html

参考URL:http://www.koju.co.jp/http/kojutop.htm

Q溶接、工業関係の資格について

去年から
派遣社員として
車の製造工場に勤務させて頂いております。

勤務先で半自動溶接に興味を持ち
派遣元企業から
直接雇用はあまりないとの事なので
溶接関係の資格を取得し
就活していきたいと考えています。

ガス溶接
アーク溶接
は講習で取得できるみたいですが

違いや、需要
どんな仕事内容かなどはわかりません。建設関係でしょうか?

そして、
他にも
工場で活躍できる、フォークや危険物、ボイラーなどの、資格も
先々の為に取得しようと、計画中です。

何かアドバイスが
あれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

極論ですが 技能講習で取得できる資格は 誰でも取れる 現場で事故が有った場合の

雇用側の逃げ道程度の資格です、

なので 溶接で身を立てるのであればJIS準拠の溶接技能者資格 程度は最低必要でしょう。

アークはもとより やはりメインはTIG溶接です SUSやアルミなどの 難接材の溶接

製管業でも花形職です。

実際の現場 原発や大手プラントメーカーでは 溶接後にレントゲン撮影を行い チェックを行うので

これ等の試験にパス出来るレベルであれば かなりの収入も見込めます、

建設業界での溶接工は 鉄骨関連の いわいる 鉄骨鳶の類となり正直 厳しいです。

QDIYに関する質問です

DIYに関する質問です

黒いペンキで塗られたある木製製品があります。
そのペンキを落として、ニスを塗り直して木目調に変えたいと思っています。

最初、サンダー(#80)でペンキを剥がそうとしたのですがなかなか取れません。
そこで、#60の紙ヤスリで自分でやっていました。
なんとかペンキは剥がれるのですが、なかなか厚く塗られている上、面積が広いため相当な時間がかかってしまいます。


ということで、他に何か効率的にペンキを落とす方法はありますでしょうか?

なお、上述の通り完全に落として木目を出したいので、白を塗って他の色を塗り直す、などは考えておりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答とだぶってしまいますが、電動カンナが一番早いです。電動カンナは直接ペーパーを装着し、振動により平行に色を落としていってくれます。サンダー(電動グラインダ)は錆び落としや、金物の切断には有効ですが、木材の塗料落しには向いていません。電動カンナを使う場合は、必ず防塵マスクを付けないと、木の粉が体内に入り有害にもなりますので、防塵マスクはお忘れず願います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング